アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日家に蜂の巣らしき物を発見して、家族と大騒ぎ中です!発見したのが主人なんですが、ブーンという蜂の音がしたので、上を見たら黒っぽい蜂?が巣の中に入っていったそうです。
その巣というのが、なんとも変な形で科学実験で使うメスフラスコをひっくり反したような物です。とても芸術的で面白いけど、うちには小さい子がいるので怖いです。
いつからあるのか解りませんが、昨日、私も庭で黒っぽい蜂のようなのを見たんです。よく見ると黄色い部分もありました。ブーンという音がデカイのが印象的です。
こいつの正体はなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

取りあえず、「蜂の巣」をキーワードにして、画像検索をするとたくさん蜂の巣が出てきます。


その中で、質問者さんの家にあるのと似たような形や色などの物があれば、そこのHPを見てみるとなにかのヒントになるかもしれません。

質問の直接の答えじゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「蜂の巣」で検索したんですが、あまりの数と意味違いのが多くて断念してしまいました。

お礼日時:2005/05/22 15:59

トックリバチでしょうか?


トックリバチは、小さな徳利型の巣を作るハチです。スズメバチなどと違って、人を刺すことはまずありません。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200309/10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拝見しましたが、違います。蜂の巣って変わったものが多いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 16:01

 スズメバチの一種の可能性があります。


注意が必要です。↓

http://www.ecobois.co.jp/hachiQ1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにコレです!!!コガタスズメバチ!!!
どうしましょう!まさかスズメバチだなんて!やだぁ。攻撃性はオオスズメバチほど、無いみたいですけど、危険ですよねぇ。困ります~。
ありがとうございます。正体判明できました!急いで駆除しなきゃ!!

お礼日時:2005/05/22 16:08

スズメバチの巣だと思います。

作り始めは一輪挿し(首の長いとっくり)を逆さにしたような形で、だんだん丸くなっていきますよ。
大きくなってからでは大変なので、今のうちにたたき落すことをおすすめします。
羽音が大きいならスズメバチでは。

暗くなってハチが動かなくなったころに、長そで帽子軍手で完全武装して、キンチョールでいいから吹き付け、棒で思いきりたたきます(一発で決めましょう)。ころっと割れて落ちますよ。
ハチ用のスプレーも売ってますが、けっこう高い(1700円ぐらいだったかな?)です。届かないようなところならこっちがいいかも。

実は我家でも、窓のすぐ外のサツキの木に巣ができて、スズメバチとわかって退治しました。模様がはいっててきれいでしたが、無気味で緊張しました。男手がないので私がたたき落したのですが、拍子抜けするくらい簡単でした。
またその後、雨戸の戸袋のなかにも巣を作り始めたようで大きなハチが出いりするようになり、保健所に電話して人にきてもらったりスプレーまいたりと苦労した挙げ句、出入りさせなきゃいいんだ! とひらめいて出入り口に厚手の紙でふたをしました。それで一件落着でした。
巣が大きくならないうちに撤去することが大事です。
大きくなってからは業者呼んで金もかかりますよ。

お答えする側に回れて嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンチョ-ルで良いんですか?!午前中にホームセンターへ行ったので蜂スプレー見たんですが、ホント高いですよね!手が出ませんでした。スズメバチだなんて、考えなかったし…。dashiさんは女性なのに駆除したんですか!!!尊敬しちゃいます。ビビリの私には…。主人に頼みたいけど、蜂の巣の写真を撮るのですら断られましたし。市に頼むのが一番ですかねぇ。出費は痛いですが。
お答え頂いて嬉しいです!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!