ROMを吸い取るとか、吸出するとは、どういうことでしょうか?方法がさっぱりです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんどはmakorinさんのおっしゃる内容でOKだと思います。


台湾とか香港辺りに行くと、よく売ってるらしいですけどね。
ファミコンとかスーファミのカセットのコピー機(笑)

なまけちゃダメとかって言う問題ではなくて、
基本的に、『犯罪を犯せ!』とは言えないと言う事です。
エミュレーター関係って、まだまだもめてますからね。
例えば、プレステのエミュレーターである『VietualGameStation(VGS)』とか
『Bleem(スペル合ってる?)』とかだと、ソフトはオリジナルで
ハードをエミュレートしちゃうんで、ハードメーカーである
SONY Computer Entertainmentが被害を受けますし、
ファミコンのエミュレーターなんかだと、ソフトもエミュレートしちゃうんで、
ハードメーカーもソフトメーカーも被害を受けますからね。
前の会社ではソフトのパッケージデザインをしていた私なんかだと、
『コピーソフト作ってね』とは言えない訳ですよ。
    • good
    • 0

家庭用ゲーム機用のROMおよびROMに収容されているソフトウェア/データに関する「リエンジニアリング禁止条項」が明示されていない限り吸出しは合法です。



この場合のリエンジニアリングは以下の3つを指します。
・ROM内容の吸出し
・逆アセンブル/逆コンパイル
・データの解析
吸い出した内容の配布は当然違法です。

ROM吸出しは自分で買ったROMに関してのみ合法でROMを譲渡したときには吸い出したデータを全て破棄する必要があります。

最近はROM版のゲームを買っていないのでリエンジニアリング禁止条項が明記されているかどうかについてはご自分で確認してください。
    • good
    • 0

吸い出すというのは、ファミコンやゲームボーイなどのROMカセットから、データを引き出してファイルに格納することです。



ROMの吸い出す方法は、ゲームラボやエミュレーターの種類によってはマニュアルに回路図が載っていたりします。

スーパーパソファミという、シェアウェアのエミュレーターには回路図が付いてきます。

吸い出して良いのは自分の所有物のROMです。それを他人に配布したり、吸い出して売却したあとも所有しているとは違法になります。最近、そう言ったことで逮捕者が出ています。

あと、エミュレーターの情報のサイトをいろいろ回ってみると良くわかります。

ゲームボーイの開発キット作ってるトコでも回路図置いてあった気がしました。

あとは自力で頑張って下さい。私も自力で探しました。
    • good
    • 0

ROMの吸い出しは基本的に違法です。


#違法じゃない場合もありますが・・・

ここで聞かないで、ご自分で調べることを
お薦めしますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!それもそうですね。なまけちゃあ駄目ですよね?目がさめました。気長にがんばります。(^\^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFateのCD-ROM版とDVD-ROM版

Fate stay nightを購入しようと思うのですがCD-ROM版とDVD-ROM版があって何が違うのか分かりません。安いCD-ROM版でいいかなと思うのですが…、自分こういうのは全く分からないので違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現状では大差ないと思います。
細かいことをいうなら
・DVD版は初めから最新パッチが当たった状態
・どちらもディスクレス動作可ですが、CD版は公式からディスクチェック回避パッチを当てることで対応、DVD版は初回起動時にディスクチェックをして以後ディスクレス起動可という対応
・(上記に関連して、DVD版はVistaでプロテクトが誤爆することがある旨公式に情報あり)
・CD複数枚にわたるインストール作業というのは意外と面倒(笑)

それくらいかと。
あと、新品で買うとメーカーが喜ぶかも知れません。

Q艦これの何とか隊について 第一航空隊とか第六駆逐隊などは、 他にどれくらいありますか? 構成とかも分

艦これの何とか隊について

第一航空隊とか第六駆逐隊などは、
他にどれくらいありますか?
構成とかも分かれば教えてください。

第六駆逐隊は暁、響、雷、電ってことはわかったんですか、他はさっぱりです。

Aベストアンサー

膨大にあります。
下のページの真ん中より下のあたりを見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E8%89%A6%E9%9A%8A
各戦いごとに編成が変わっているのが分かると思います。

QノートPCでPCゲームをしたいんですが・・・DVD-ROMドライブとは?

自分は今までPCゲームもやったこと無い初心者です
持ってるPCもノートしか無いです・・・
PCゲームを買ったのはいいんですが、どうやらDVD-ROMドライブという
ものがついていないらしくゲームをインストールすることが出来ません
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-ROMドライブが付いていないとなるとPC自体それなりに古いものではないでしょうか?
DVDドライブを買う前にまずご自信のPCのスペックを把握、理解されたほうがいいと思います。

今のままではDVDドライブは買ったけどパソコン側がゲームについていけず・・・なんて展開が頭に浮かびます^^;

最低でも自分のPCのCPU、メモリ、HDDの容量(残り容量)、グラフィックの性能くらいはPCでゲームをする上で把握しておかなければならないです。

また買われたゲームの説明書等に最低限必要なスペックなどが書かれていると思います。

QEmpire EarthとかAge of Empireとか...

PCゲームでタイトルに書いたようなゲームでオススメって何ですか?

EEとAge of Empireを友達の家でやってハマっちゃって...
それで今度買おうと思ったのですが、なんか色々あるみたいで...
オススメを是非教えてください
お願いします

Aベストアンサー

古代ローマ・ギリシャ神話的なのがお好きなら少し的外れになりますが
RTSゲームとして参考に
WARHAMMER 40000:Dawn of War GoldPack 日本語版
http://www.f-groove.com/WH40000/index.html
デモ版あり
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2569.html

Warcraft III:Reign of Chaos+The Frozen Throne
デモ版あり
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0248.html
日本語版は少し入手困難かもしれません。

上記2つは自分もやっていてかなりはまっています。
Warcraft IIIは発売されて3年ほど立っていますが独特なキャラグラフィックで
今でも多くのプレーヤーが対戦をしていて対戦相手が見つからない事はありません。日本人プレーヤーもおおくいます。
キャンペーンの方も各種族毎に進んでいきますのでかなり遊べると思います。
Warhammerの方はWarcraftにくらべるとプレーヤーは少ないですが
対戦に困ると言うほどではありません。
キャンペーンの方は少し短く対戦がメインといった感じです。
元々ミニチュアフィギュアを使って対戦するSF戦術ゲームを題材にしていますのでストーリーが一つでない為かもしれません。
http://jp.games-workshop.com/
IRCの方で日本人同士の対戦なども行われています。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~fff12000/wh12000/html/irc.html

もう一つ気になっているゲーム
Microsoft Rise of Nations : Rise of Legends
http://www.microsoft.com/japan/games/rol/default.mspx
デモ版あり
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2123.html

動作環境が高スペックのものもありますのでデモ版で一度確認してから
購入の検討をしてください。

古代ローマ・ギリシャ神話的なのがお好きなら少し的外れになりますが
RTSゲームとして参考に
WARHAMMER 40000:Dawn of War GoldPack 日本語版
http://www.f-groove.com/WH40000/index.html
デモ版あり
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2569.html

Warcraft III:Reign of Chaos+The Frozen Throne
デモ版あり
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0248.html
日本語版は少し入手困難かもしれません。

上記2つは自分もやっていてかなりはまっています。
Warcraft IIIは発売されて3年ほ...続きを読む

Qシムズとかシムピとかシムズ2とかのゲーム。

なんか面白いと聞いたのですが、
似たような名前がいくつかあるので、どれがどれだか分からない。シムシティーって昔あったけど・・・
プレステのソフトでしょうか・・・大まかな違いというか、概要を教えてくださーい!

Aベストアンサー

実際シムピープルを持っていますが、

自分が神様になってSIMの世界に住む人たちを見守るゲームです。そこでプレイヤーは住人に指示を与えて好きに動かしたり、時には好きなようにさせたりという、勝手に動く人形遊びだと思ってます。
もとはPCゲームですが、PS2、DSにもあります。ただPC版だと家具やキャラクターの服や髪型を作ってインターネットにのせてくれるサイトがあるので自由度が高いのでPC版をおススメします。

私的には
シムピープル(シムズの日本語版)
・すべての拡張パックがついた『完全版3』が売られているのでそれだけで楽しめる
・視点が4方向のみで表情まではみられない
・歳をとることがない(生まれたての赤ん坊のみ例外)
・版権物が多い(やりやすい)

シムズ2
・まだ完全版は発売されていない
・360度視点でキャラクターの表情まで見える
・歳をとり寿命もあり
・グラフィックが向上
・キャラ一人ひとりに願望や得意不得意があり、シムピープルより人間味があふれている

って感じでしょうか?シムズ2はやってないんでレビューサイトを覗いた雰囲気を書きましたが・・・

下にシムピープル&シムズ2のサーチエンジンをのせますので実際プレイをしている方のサイトを見てはいかがでしょうか?

シムシティーは、自ら市長になってないもない土地にいろいろ開拓などをして市を大きくしていくゲームなので全然違います。『シムズ2とシムシティー4の豪華セット版』も売ってます。

参考URL:http://mia.xrea.jp/SimSearch/

実際シムピープルを持っていますが、

自分が神様になってSIMの世界に住む人たちを見守るゲームです。そこでプレイヤーは住人に指示を与えて好きに動かしたり、時には好きなようにさせたりという、勝手に動く人形遊びだと思ってます。
もとはPCゲームですが、PS2、DSにもあります。ただPC版だと家具やキャラクターの服や髪型を作ってインターネットにのせてくれるサイトがあるので自由度が高いのでPC版をおススメします。

私的には
シムピープル(シムズの日本語版)
・すべての拡張パックがついた『完全版3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報