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質問内容
友人が怒っていました。話を聞くと以下の通りでした
友人「全国チェーンの小売店の値引きクーポンを貰ったので、その店に買い物に行った
 ところが、帰宅後にレシートを見たところ、値引きされていないことに気が付いた
 レシートに記載されていた店の電話番号に電話して、レシート番号や事情を説明したところ、店長から折り返し電話がかかってきて
 ”申し訳ありません、こちらの落ち度でした
 後日、品物とレシートをお店にもってきていただければ、値引き分の現金をお渡しします。
 大変申し訳ありませんでした”
 と、値引きを約束してくれた」
とのことでした。

さて。値引きが無かったのは誰が悪いのでしょうか? これはカスハラでしょうか?

質問詳細
私が、レジ精算時のもっと詳しい様子を聞くと、以下の通りでした。
友人の行動 カゴに商品1個とクーポン券を入れてレジカウンターに差し出す
店員の行動 カゴの商品1個を精算して代金を請求する
友人 代金を手渡す
店員 おつりとレシートを手渡す
友人 精算終了したので店を出る

私が問いました
「この一連の行動の中で、君は
”クーポン券を使うので値引きをして下さい”
と明示的に意思表示したか?」
友人「いや、それはしていない。でもこのクーポン券は期間限定だし、この店はそうそうしょっちゅう値引きクーポンを出す店ではない、よってこの期間はクーポン値引き目当てでやってくる客も多いだろう。だから店員がかごの中のクーポン券を見たら
”値引きクーポンをお使いになりますか?”
と問うてくるのは店員側、店側のルーチンとして当然のことだ。それを怠った店側に問題がある」

それに対して私が店側の立場に立って問いました
「いやいや、店としては客側から”クーポンを使いますので必ず値引きしてくださいよ!”と明示的な意思表示がなければ勝手に値引きは出来ない。クーポンを持ってきた客全員がクーポン値引きを希望しているとは限らないからな」

友人が反論しました
「それならば、店員は精算終了後に
”お客さん、クーポン券が残ってますよ、今日はクーポン利用の申請がありませんでしたので値引きしませんでした。次回のお買い物時にお使いください”
または
”お客さん、このクーポン券は要らないんですね、こっちで処分してよろしいですか?”
と問うべきだ。それをしなかったのは店員の落ち度だろう」

私が反論しました
「いやいや、小売店なんてのは店内にいろんなチラシが置いてある。よくあるのがパン売り場に置いてある
”●●シールを15枚集めると白いお皿が貰えます!”
などのキャンペーン応募チラシや応募はがきだな。
店員は君がかごに入れていたクーポン券を、それらのチラシやはがきと認識したのだろう」

友人が反論しました
「それなら尚更一層、店員は
”お客さん、このチラシは要らないのですか?”
と問うべきだった、その言葉があれば私はクーポン券が未使用で値引きなしで買ってしまったことに気が付き、店員も(あ、これ売り場チラシじゃなくて我が店のクーポン券だった、ちゃんと値引きしてあげなきゃ!)
と気が付くだろう。
それをせずにかごの中の紙をチラシと勘違いして漫然とかごを片付けた店員に問題がある」

私が反論しました
「いやいや、店員の漫然さを批難するなら、そのまえに自分自身の漫然さを批難すべきだろう
 ”かごの中にクーポン券をいれてレジカウンターに出したのだから、店員は何も言わなくてもクーポン券の使用の有無を問うてくるに違いない
 それが店員としての当たり前の仕事だ”
と思い込んだ君がわるい。
そんなに値引き目当てで買い物するならかごごとレジカウンターに置くのではなく、クーポン券と商品を手にもって店員に差し出し
”この商品を買うのでこの値引きクーポンを使用します。必ず値引きしてください!”
と念押しすべきだった。たとえ”値引き目当てのケチな客め!”と思われてもね。
そして清算後にきちんとレシートを確認して、値引きされているか否かはその場で判断すべきだった。
この店が事後に値引きを認めてくれたのは、君のことを
(うるさいモンスターカスタマーが難癖付けやがった!
 値引きクーポンをレジに出した、なんてのはウソに決まってるが、
 ほんの数パーセントの値引きを巡ってあとあとネット炎上化されたらかなわん!
 損して得取れだ
 クーポン提出の事実はウソだろうが、値引きを約束して、追っ払ってしまえ!)
と思われて、認める必要のない非を認めたに過ぎない
 君は本当にクーポン券を持っていたかもしれないが、君は店からはモンスターカスタマーとおもわれてるよ、これはカスハラ事案だ!そのうちに店から役所に通報がいって、後日、実名公表されるぞ!」

友人
「いや、本当にクーポン券をかごに入れていたんだ、だけどそのクーポン券はレジ精算後、かごに残ったままになってるんだ」


果たして、これは誰が悪いのでしょうか?
またこの友人はモンスターカスタマーでしょうか?

A 回答 (4件)

どっちもどっち。



店側としては、早く解決したいので、店長判断で返金して終わりにしただけ。

スーパーなんかでも、レジの打ち間違いなど良くあることです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくあることなんですね

お礼日時:2025/02/08 12:33

クーポンを明示しないのが悪い。


クーポンを使うなら、カゴに入れるのではなく、手渡しするべき。
カゴ内にあるクーポンが誰のものかは気付きようがない。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

客が悪いんですね

お礼日時:2025/02/08 12:33

こういう議論をするくらいなら


とっとと特典適用して差し上げたほうがビジネス的に低コスト
これがビジネスサイドの考え方
完全に店側に落ち度があるなら店に来いとは言わず、店側が客先に出向くだろう。

もう一つの考え方
クーポンを持っているということはそれに見合う条件を事前に満たしたと言う事
その時点で権利ありとみなせば、宣言しなくても券があるなら適用する

申し訳ないが、凝り固まっていてめんどくさいクレーマータイプはむしろ質問者さんの方ではないかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とっとと特典適用して差し上げたほうがビジネス的に低コスト

店の考え方は大所高所から見ると合理的ですね。

>クーポンを持っているということはそれに見合う条件を事前に満たしたと言う事
その時点で権利ありとみなせば、宣言しなくても券があるなら適用する

そういう考えもあるんですね

>申し訳ないが、凝り固まっていてめんどくさいクレーマータイプはむしろ質問者さんの方ではないかと思います。

質問者が一番めんどくさい奴なんですね

お礼日時:2025/02/08 12:32

カスハラです


レジの時に確かめなかった購入者のミス、その場でレシートと商品の打ち間違いがないか大半の人は値引きやクーポンの時はたしかめます。
買うだけ買っておいて、確認しないで苦情を言うのはカスハラです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスハラなんですね

お礼日時:2025/02/08 09:37

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