電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がGCをしようとしたら"データが壊れて
います。初期化が必要です"と出てしまいました。
NINTENDOのHPなども見ましたが、回答がなく
今までなかったことなので困っています。

いろいろなゲームのデータを入れてあったので
初期化は、できれば避けたいのですが、この場合
ムリでしょうか? 原因として何が考えられますか?
無理な抜き差し等、乱暴な扱いはしていない
ハズなのですが・・・

使っているメモリーカードは、メモリーキング251です。

A 回答 (6件)

今回のご質問と同じ原因かは特定できませんが、メモリーキング251を使用しているユーザで同じようにセーブデータが破損している方がいるようです。



amazonのレビュー(参考URL)や他の掲示板でも同様の報告がありますのでもしかしたら一部の商品に問題があるかもしれません。

>いろいろなゲームのデータを入れてあったので初期化、できれば避けたい

残念ながら難しいと思います。発売元の「GAMETECH」に問い合せて交換、修理が可能かを確認して下さい。
その際に無理だと思いますがデータの復旧の件も一度聞いてみてはいかがでしょうか。

大事なデータは純正品(任天堂製)か、2枚にバックアップを取るのをお勧めします。

GAMETECHお客様サポート
http://www.gametech.co.jp/support/index.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/cu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり、初期化しなければダメなのですね。
他にも破損を経験されている方が、いらっしゃる
ようで、ビックリです。商品に原因があるのでしょうか?
教えていただいたところに問い合わせしてみます。

お礼日時:2005/05/23 10:20

#3のものです。


メモリーキング251は圧縮タイプではないようですが、純正より危険が高いことに変わりはありません。
注意してください。
    • good
    • 1

 失礼します。


カードの端子部(本体に差し込むほうの穴)は 汚れていませんか?
もしかしたら 汚れが原因とも考えられます。

 その穴をのぞくと 金属の端子が見えますよね。
それが汚れていても データを読み込めない、
もしくは データが消えてしまう原因にもなります。

 汚れは知らずうちに ついている可能性があります。
また、息を吹きかけていれば それが汚れを付着させる原因にもなると思います。

 そういえば 私も純正でありながら
「データが壊れて・・・」の表示が出たことがあります。
それは汚れを拭き取れば 解決しました。

 とりあえずは 端子部を綿棒などで磨いてみてください。
ガラスクリーナーや接点復活剤をしみこませて磨くと なおよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
カードの穴のそうじとは、考えませんでした。
子供がよく息をふきかけていますので
汚れているかも・・・
チョットこわいですが、綿棒でやってみたい
と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 08:51

回答2 です。



他の方がこちらの質問と回答を読んで誤解されるといけませんので補足しておきますが「メモリーキング251」は「非圧縮」タイプのメモリーカードです。(参考URL)

参考URL:http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1812/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非圧縮タイプなのですか?
他の方からの回答に、本体のそうじも指摘され
ました。カードだけが原因とはいえないのかも
しれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 08:44

データ圧縮型のメモリーカードはすぐに壊れますよ。


自分も数百時間のデータが飛びました。
純正メモリーカードを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさんも、経験されたのですね。数百時間
が消えてしまわれたとは・・・

「データがたくさん入る」ということは、「圧縮されている」という意味なのですね。
これからは純正メモリーカードを、買うようにします。
回答をありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/05/23 10:25

まあありうる話です。

もしかしてそのゲーム以外のデータは生きているかもしれないので、片っ端からゲームのデータを読み込むようにして少しでも多くのデータを救出しましょう。

初期化を避けたいのはわかりますが、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただき、ありがとうございました。
でも、カード自体が読み込めないようなので
データの救出もムリのようです。
初期化しかないのですね。残念です

お礼日時:2005/05/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!