アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の男です。僕の母親は現在50代で、いわゆる更年期というのに入ってる傾向があるんです。

もともと、感情の起伏が激しい人で、機嫌がいいときはわざわざ私の部屋におやつやら差し入れを持ってきてくれたり、「~~してほしい」という要望にも気軽に応えてくれます。

しかし、機嫌が悪い時にはそれが打って変わって、父親には言われもない不満をぶつけて「もう離婚する!」など物に当り散らしたり、その父親との騒動の後、力では勝てない(母は体が小さく、父はガタいがごっついです)ためか、体の小さい僕に、理解しがたい理由で掴みかかってきて、数日前は着ているTシャツを引き千切られ、爪で引っかかれたり、蹴ってきたりされました。

数日前に僕に掴みかかってきた時の理由は、僕が母に「6月分のおこづかい」と、6月分のお小遣いの前借りをねだると、母は何を思ってか「お小遣い下さいって言え」などと言い出し、何か機嫌が悪いなと思い、「じゃぁいいわ」と言うと、「親に対して何じゃお前は」…といった具合に騒動がおきました。

今回の場合、私は掴みかかられた時相手を突き放す程度にして「殴ったらいけない」と思い何もせずにやられ放題されていたのですが、いい加減力で負かしてみるしかないのでしょうか…。父に言っても、数年前からこういう激しい傾向がでているので、「我慢しろ、親を殴ったら絶対あかんぞ」と言われるだけです。

母親は自分の気がすむまで一日に何回も掴みかかってきます。僕もやられてあげやれるほどの余裕は持ち合わせてません。それに僕も以前までは勇気がなくやられてばかりでしたが、そろそろ親に反抗できるようになりましたし。

回答しがたい質問ではあるとは思いますが、殴るべきか、など更年期の母にどう対処したらいいか全くわかりません。

アドバイス程度でも下さい。。。

A 回答 (30件中21~30件)

おはようございます。

二児(幼児・男の子)の母です。

絶対に殴ったりしないでください。
他の皆さんがおっしゃっているよう、お母様は今、とてもお辛いのだと思います。
私はまだ更年期ではありませんのでお母様がどのように苦しく辛いのか・・・ということは想像するしかありません。
また仮に更年期にあったとしてもその症状や辛さは個人個人違いますので、これもまた、お母様の苦しみは想像するしかありません。
お母様の苦しみはお母様にしかわからないのです。

ですが、質問者さんもまた苦しんでいらっしゃるのですね。お母様にとってはあなたに暴力を振るう事が、多少なりともストレス発散になっているのでしょうね。
でもあたられる質問者さんは逆にストレスになりますよね。
まだ高校生です、思春期、反抗期の真っ只中にいる質問者さんにとって、やられてあげるほどの余裕は持ち合わせていないのは当然です。

でも今までずっとやられてあげてる、お母様に手を出さないあなたは素晴らしいと思います。
またその事で悩んでいる質問者さんは優しいお子さんだと思いますよ。
きっと素敵なご両親なんでしょうね。

ご自分を押し込めてしまうと後々やっかいな事にもなりかねませんから、ご家族皆で一度病院を受診されてはいかがですか?
今は良い薬もあると聞きます。
薬が合えば、お母様はもちろん、ご家族の方も楽になると思います。
    • 0

殴りたくなる気持ちは分かるけど、そこは理性で抑えてね。

何故ならあなたの母親だから。
男の子が母を殴ってしまったら、その家族は崩壊するよ。実際、お母さんは今凄く悪い状態だけど、家族しかぶつける人いないのだからね。
ぶつける事により自分を保ってるんだと思う。
お父さんの言うとうりです。
お父さんは偉いと思う。
「母親は人生に悩んで疲れてるんだ。」って考えて

そうなる前のお母さんはあなたを可愛がった?
もしそうならその事を思い出して「今はちょっとおかしいわ」ぐらいに考えてね。
だってあなたが殴ったら、お母さんガタガタになっちゃうよ。
お父さんといつも話し合って、お母さんがよくなるよう、専門家に相談したり、今の環境変えたり方法は考えたら沢山あるから。
思いっきり一度話し合ってみたら?
「お母さん、最近どうしたんだよ。いちいち怒ってよ!。何が不満なんだよ。母さんの人生だから俺何もわからないけど、一緒に生活してる俺達たまらんよ。
何が不満か言えよ。思いっきり言えよ。
このままいくと、俺人傷つけそうだよ。お母さんを殴りたくなるよ。何でそうなんだよ!。家族が嫌いなのかよ!俺出て行くぞ!」って殴りたい気持ちを言葉に代えて言ってみてよ。
それでお母さんがどんな反応するかによって、何かが見えてくるはず。
あと親戚で誰か頼りになる人に相談してみてね。
何たってあなたを生んだ母なんだから、狂おうとヒステリーだろうと、やっぱりこの世では特別の存在なんです。
だから殴ったら駄目。
あなたが傷つくよ。
    • 0

更年期ってうつ病にもなりやすいそうです。

あと、生理前にホルモンのバランスの関係で
イライラしたり誰でもするものなんですが
それが極端に出てしまう病気もあるそうです。
ジキルとハイドのように人が変わったように
乱暴になったりいい人になったりもするようです。

お父様にあなたに、男性しか身近にいないようですので婦人科へ連れて行くのは難しい面があると思いますが
できればお母さんの機嫌のよさそうな時に、お母さん自身にそういう病気があるんだから病院に行くように勧めるとか、お母さんのお友達や
親戚、兄弟の方へお願いして婦人科できちんと診療してもらった方がいいと思います。

市の福祉課などで女性向けの相談窓口がある場合がありますからそこに電話してみるのもいいかもしれません。

殴ったところで病気は治りませんので
身近な方、出来れば女性の方に事情を話して協力してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、二重人格のように人が変わりますね。

う~ん、やはり意見を聞く限り更年期っぽいのですが、ここ数日かけて父親に、母親を病院に、と勧めてみても、言葉を濁してめんどくさそうにしてます。。。

父は仕事に行けば逃げれますが、母のことをもっと考えてもらうよう説得しなくてはなりませんね。。。

婦人科ですか、父親が何もしないようであれば、親戚の人にでも相談してみたいです。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

殴ったりしてはいけません。殴ることはせず、暴力を受けそうになった時には逃げましょう。また、例え母親からであったとしても、理由なく受け続ける暴力を一方的に我慢し続けなければならないという理由も全くありません。質問者さんがお母様に対して、「殴ってもいいのだろうか」という感情を持つに至ったことは人間としてごく当たり前の気持ち(葛藤)ですから、一日も早くお母様の状態が良い方向へ向かうよう、ご家族が一致協力して考えなければいけない問題だと思います。

お母様は医師にかかっていませんか?もし、かかっているのであれば、お父様と一緒に主治医の元へ行き、この先お母様にどう対処していけば良いのかを聞きに行く。
また、医師にかかっていらっしゃらないのであれば、お父様に質問者さんから助言し、お母様が病院を受診されるよう、相談をもちかけてみる。
また、学校の信頼できる先生に事情を話して質問者さんの立場や心情の理解者になって協力してもらう。

...このくらいしか、私にはアドバイスできませんが、何とかこの苦境を脱することが叶うよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに僕が悪いことをして殴られるなら、多少の恨みを持つ程度で終わることでしょうが、一方的な理由でポカスカやられますから。。。

父親は、「殴ったらいかん」と。言うことはこれだけです。

ともかく我慢しろで、母親を病院に強引に連れて行こうとか(母が病院を拒むので)、そういう案はたぶん聞き流されて終わる程度かと。。。
父親がどうにか行動起こしてくれたら本当にいいんですが。。。

お母さん、かなり激しい更年期障害ですね~。

本人も辛いでしょうね。

(いれば)他の兄弟や、お母さんのきょうだい、お父さんとも相談して、
お母さんを病院に連れて行ってあげたらどうでしょう?
更年期障害の相談に乗ってくれる病院も増えていますし、
まずは内科でも良いと思います。
ホルモン剤の投与などにより、とても調子が良くなる人もいるそうですよ。

殴られたから殴り返す、と言うことも考えられますが、
男の力で殴って、もしよろけて壁に頭をぶつけたら・・・
なんて考えると、ちょっと怖くないですか?
(この意味でお父さんの意見は正しいですが、
 もう一歩進んで考えて欲しいな、と思います)

お母さんの異常な暴力衝動は
更年期障害以外の理由であることも考えられます。
今のまま何年も放置するより、
専門のお医者さんに見てもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

た…たしかに僕が殴ろうというのも、痛めつけるのではなく、「もう掴みかかったら逆にやられる」というふうに(都合よく)理解してくれて、もう僕を痛めつけないでほしいという思いからですが、よろけて頭を打って大変になるのは…困りますね。。。

殴ることを軽んじてますねホント…

高校生の男の子に、更年期のしんどさをわかってといっても無理があると思いますけど…。

お母さんは今とってもとってもしんどいんです。
ホルモンが少なくなってきて、体がついていけないないんです。
その症状としてイライラしたり、泣きたくなったり、情緒不安定になったり、体がだるかったり、体がほてったり、冷えたりして。
自分でどうにかしたくても、できないしんどさがあるんですよ。

叩かれたりして辛いでしょうけど、お母さんがキーッとなったらまずは暴力ふるえないように落ち着かせて

「僕にはわからないけど、お母さんもしんどいみたいだね。できることがあれば協力するよ。」
とお父さんと協力して、お母さんをギュッ~と抱きしめていたわってあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

更年期っていうのは男の僕には全くわからないんで、どういった状況かはわからないんですが、辛いんですね。。。

暴力を振るえないように腕を押さえても足で腹を蹴ってきて…。

ともかく、更年期のことよく知らないんで、相手が辛いんだということをいつも念頭にいれておきます。

つらいお気持ちお察しします。

でもお母様もつらいのです。
暴力で解決できる事は世の中にはありません。
殴らないであげてください。

できれば平和的に解決する道を探って欲しいと思います。
お父様と相談して、お母様を病院に連れていくなり、相談所に相談するなりの対処をしてあげて下さい。
家の中で家族だけで解決できる事には限界もあります。
何か取り返しのつかない事態を招く前に、何とかお母様を救ってあげてください。
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

僕も実際母親に暴力振るわれているので、暴力で返そうなんて発想が脳内で発生しつつあったんです。。。

暴力は本当に駄目ですよね。

母親には何度か病院へ行けという交渉が秘密裏になされていたらしいのですが、「病気なんてこの世にない!」とか言っていたらしいです。

母親のこと心配していただいて有難い限りです。

親をなぐったらあかんよ!

ま、誰でも他人とかにも手を出したらいかん!

でも、小遣いを貰うのに「ください」言うのは普通でしょうが?言葉遣いは気を付けないと・・。更年期でなくても切れますよ・・・。しかも「じゃいいわ」とか言われたら私も殴りかかるかもしれません。

そのまま機嫌の良いときに言ってみたら?
「おかんを殴りたくないし、俺の方が力も強いし、危ないって・・・。」

どう考えても「やられっぱなし」は気分が悪いでしょうが、殴っても解決しないし、もっと気分が悪くなりますよ。しかもそれは「反抗」とは言えないよ。

逃げましょう・・・。
 逃げるのは敗北ではありません。
 むしろお母さんとあなたを守る方法です。
    • 0
この回答へのお礼

本来僕はケンカなんて一・二度ほどしかしたことがありませんし、暴力は反対と思っています。

でも実際母親は僕の腹を蹴ったり髪の毛を掴んだりと色んなことをしてくるので。。。

それに冷静な時なら真面目に聞いても、頭に血が上ってる時は別人のようになります。

あと、ねだる時の口調は、偉そうに言ったのではなく、何気なく「おこづかい」って言ったんです。いつもはこんな感じの会話ですんで。。。

更年期かもしれないので、言葉遣いでさえ気をつけなくてはならないかもしれませんね。。。

殴りかかるより、むしろお母さんを抱きしめてあげてはどうですか。

私には経験がありませんが、子供が荒れ狂っている時は叱るより抱きしめると早く落ち着きを取り戻しました。
高2ということもあり、年頃的には抵抗があるかもしれませんが、殴るよりもずっといいのではないかと思います。
あなたが小さい時、お母さんはそのようなときに
抱きしめてくれていたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

だ…抱きしめるんですか。。。

申し訳ないですが、僕にはそこまでの包容力はないと思います。。。

殴るのはイカンと思います。

引っかいたりしてくる手を押さえつけるとこまででストップするべきかと。
親父様としっかり話し合ってママンを支えてあげてください。
こんなアドバイスしか出来ませんがこれからも家族仲良くやっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

殴るのはいけませんか。。。

今冷静な時ならそんな考え起きないのですが、掴みかかられてる時はまた冷静な判断を下せるかどうか…。