アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学に通っています。22歳です。父親とは半年以上会っていません。一時期一緒に住んでいたこともありますが、今までであわせて三年くらいでしょうか。
私が大学に入る前から、必ず学費を支払うことを渋ります。なかなか説明しにくいのですが、その理由として、私が父にメールをしなかったり、父のもとへ行かないことがあげられるのだと思います。しかし、メールをしても、全く返事がかえってこなかったり、父のところへ行っても必ず夜は大声で怒鳴り声をあげ、とても苦痛で眠れません。そのような状況なのですが、父は毎日メールをすることを強要し父のもとへ行くことを強要します。しかし、父のところへ行くと連絡すると、必ずといっていいほど来るなといいます。行かないとものすごく暴れるのは、目に見えて分かります。一度、無断でいったことがありますが、不法侵入で警察に突き出すと大変な剣幕でした。
父は私に「ストレスで殺される、貴様はストレス殺人の殺人者だ、悪魔だ。貴様の行動は全て許さん。とっくに殺している」ということを言い続けます。父にとって、私は望まれて生まれてきた子供ではありません。そのことは父からはっきりききました。
父は私がする全てのことが受け入れることができないのではないかと思います。どちらの行動をとっても父を満足させることはできないようです。必ず悪態をついてきます。
学費を払わないというのは、私がもっとも困ることなので、弱みにつけこんでくるのだと思います。
半年ぶりくらいに久しぶりにメールきましたが、以前とまったくかわっていない、相変わらずの内容が長文で送られてきました。本当に私自身の体にも良くないです。この状況で、父のもとへ行くといっても必ず断られると思います。しかし、父のもとへ行かないことには、学費を払ってもらうことはできないと思います。
このような状態をどうやって脱却すればいいのでしょうか?もう父親との関係を修復するのは厳しいのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

大変な環境の中よく我慢されました。


周りに同じく父親がいないのと同じような環境の方がいます。小さい頃から貧しい生活をしている彼なんですが、学費は
バイト代で自分で払っているそうです。奨学金もあるはずなので、かなり大変なことはわかりますがそこまで大学に行きたいのであればそういう方法もあるかと。
ただしお勧めはしません。勉強やサークル活動など大学で学ぶことにあたって仕事をしながらという両立は大変かとおもわれます。
できることなら父親から学費を払ってもらえるようにしむけるのが一番良いことだと思うのですが・・・。なかなか難しそうですね^^;
そこまで言ってくる相手の考えをひっくり返すのは難しいでしょうね。
私なら諦めます。
むしろそんな父親殴り殺してます。
とまぁ実際それぐらいの気持ちなのでしょうけど
人間お金が絡むと非常にやっかいなことになるものです。
父親と言い争い心が病んでしまうぐらいなら無視しましょう。
まぁトドメとして父親に今までの恨み(?)をメールでどーんと
ぶつけましょう。
それで変わらないようなら無視
変わるようなら金もらう
いいですか?もう一か八かです。
思いっきり感情込めた相手の胸に突き刺さり破れるぐらいの
メールを考えてみてください。
それで変わらないようなら父親ではなくただのおっさんと見ましょう。
たよりない意見で申し訳ない(m´・ω・`)m
ではがんばってくださいね。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
私としては、今まで自分の気持ちをぶつけてきたつもりでしたが、やはり毎回同じ状況になってしまいます。

つい世界に一人しかいない父親なので、このままの状態で死なれたりしたら、私はものすごく後悔するのではないかと思うのです。

どうにかして、分かり合えればと思ってしまうのです。父は、私に殺されると平気でいうのです。私には全くそんな気持ちはありません。どうすることもできないのです。

やはりあきらめるしかないのでしょうか・・・あと学費も二年分です。
今までも払わん払わんといいながら、一部払ってもらいました。入学前は全額払うという約束でしたが。

今の状態ではどのようなメールの内容を送ってももう既に手遅れだというようなことを言ってくると思いますが、やはりしぶとく今までの自分の行為を謝り続けるしかないのでしょうかね。

補足日時:2007/03/27 01:05
    • good
    • 0

私の場合質問者様ほど親子関係は悪くありませんが、それでもよく


学費のことや、その他私にお金のかかる事があると『払わない』などと
弱みにつけこむようなことをよく言われます。

それに私の家はそんなに裕福ではなく、下に兄弟もいるため
学費は奨学金と、足らない分はアルバイトでほぼ全額をまかなっています。
アルバイトのお金は月に3万くらい学費のために貯金してあります。
なので、質問者様も自分でどうにかするしかないと思います。
うちの場合は、こうしていても、親が私に
『おまえを大学に行かせてやってる』とよく言います。
親いわく、奨学金を借りられるのは親が保証人になっているから。
生活費もかかっているんだから。とのとこです。(親とは同居です)

こう言われるとちょっと辛いです。
少しは認めてくれてもいいのにと思うんですよね・・・。
質問者様もお辛いでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0

この文章だけだとお父さんは精神を病んでいるのでしょうか?なんだか変ですよね? 私のところは子供3人で父親がアルコール依存症で働かずでしたがひとりの弟は私立大学、高校に行きました。

もうひとりの弟は公立高校まで行きました。そしてわたしも私立高校、専門学校までいきました。すべて奨学金と母が金策してくれたからです。(弟の大学のお金は私も働きだしていたので少しは援助していましたが)いっしょに内職とかもしましたよ、いまではいい思い出ですが父親のことは許していません。そんな父親なら相手にしないほうがいいと思いますが…何か理由でもあるのでしょうか?
    • good
    • 1

ご存知かもしれませんが、学生支援機構の奨学金は一種二種併用できますよ。

あと1年ならば、一気に増額させるべきかもしれません。

お父様との関係の修復ですが、私が質問者さんの友達なら止めます。
あえて言うなら、期待しないことでしょうか。
はっきり言えば異常だと思います。異常だと理解し、巻き込まれないように自分を律しなければ、、血は怖いですから。並大抵の縁ではありません。正直、良い親ならこんな良いことはないんですが、そうでない時は大変です。
決して普通になってくれるなどと期待して、自分でネガティブに陥らないようにしてください。

おそらく会話もできない状態なのではないでしょうか?関係の修復以前の問題だと思います。お父様はおそらく年齢もそこそこ行っておられ、改善は難しいと思います。
親を憎もうが何しようがいいですが、適切な距離が必要だと思います。
かく言う私もそうしてます。普通の親としての期待をしないでいると、それなりに割り切れますよ。
    • good
    • 0

お父様は寂しがりやなのではないでしょうか?メールを送れというのもそれが関係しているとも思いますし、からむのが好きなのだと思います。

嫌がっていても実は来なくなると内心寂しがるかもしれません。とりあえず学費を確保してから放置するなり少ししてから会いに行くなりして工夫するしかないでしょう。どうしてもわがままに対応しきれないならば奨学金をあてにするしかないと思います。
    • good
    • 1

親子関係は難しいですよね。



学費に関しては、奨学金をもらって自分で払っていくのが無難だと思います。
日本学生支援機構の奨学金貸与を使うのならば、保証人なしで借りる方法(機関保証)もあります。(他の奨学金においても利用できるものもあるとは思いますが。)その場合は保証料を払うことになってしまって金銭的には不利になりますが、保証人なしで奨学金の申込みができるので状況によっては便利です。arinohanakさんが、お父様との関わりをあまり持ちたくないならば、保証人を頼むのも苦労なさると思うので、この制度(機関保証制度)を利用する価値ありだと思います。

親子関係についてですが、私の経験からいうと修復することもできると思います。ですが、いきなり優しくされたら気持ち悪くて逆に逃げてしまいました・・・。

22歳ということなので、大学卒業までそんなに長くはなく、卒業して自立するまであと少しだと思うので(特種な学部かもしれませんが・・)、もう関係を絶とうと思えばできるとは思います。
しかし、自立したから関係なしと思って生活していても、注意は必要です。私の場合は自立した後にまさか!!っというようなことがありました。

>どちらの行動をとっても父を満足させることはできないようです
この文章からarinohanakさんはとてもお父様思いで優しい方だと思います。お父様よりも、もっと自分を第一に考えて行動してもいいと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

私も父とはそりが合いません。

小さな頃から駄目な子だ、悪い子だ。と何もしていない状況で言われ続けました。兄とよく比較もされました。高校卒業後早く親元から離れたいと思っていましたので、実家から遠い学校を選び進学しました。はじめの頃は学費を払ってくれていましたが、途中から学費を払ってくれなくなってしまい奨学金制度を使用して卒業することができました。はじめの頃はなんで私ばかり責めるのか不思議でしたが、そりが合わない親子もあるんだと思います。
学費については自分で払っていくしかありません。奨学金は社会人になって毎年少しずつ返していけるので心配いらないと思いますよ。どうか頑張ってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
感謝しています。

けなされるのはとても辛いですよね。私も、貴様は悪魔の子だ、牢屋に入れと言われ続けているので、やはり慣れません。
私もはじめは全額払う約束が、年を追うにつれ、払う金額が減っています。奨学金もかりていますが、とてもじゃないけど、足りません。

父は、おれはこんなにお金はらっているのに、貴様はおれに今まで何をしてくれた、何かしてくれたかといいます。見返りを求めているのだと思います。

でも父が生きている限り、諦めきれないのです。。。

補足日時:2007/03/27 01:16
    • good
    • 0

奨学金という制度があるので大学の事務に相談した方がいいかも。


分割してもらってアルバイトで払っていくとか。

メール云々より他の部分で貴方に問題があるのかも。
自分に「全く」非が無いなら関係戻す必要ありますか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。

奨学金はもらってますが、とても奨学金のみで払える金額ではないのです。

私と母の収入ではどう考えても無理です・・・

最後の部分がちょっとよく分からないのですが、私としては、世界に一人しかいない父親ですので、どうにかして、父を怒らせるようなことはしたくないと思っていますが、どのような行動をとっても、腫れ物にさわるような行動をとっても、父親は素直に受け入れてくれず、必ず反発してきます。

補足日時:2007/03/27 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!