電子書籍の厳選無料作品が豊富!

可能性の高い原因や対処お薦め方法など、アドバイスいただきたく思っています。

コルグのマルチ・エフェクター・AX1000Gを、4年前から、1ヶ月に1回程度、使っています。

1年ほど前から、出力音量が、それまでの半分ぐらいしか出なくて困っています。
(設定は、4年前から変えていません)
(勿論、出力レベルもMAX)
(フットスイッチは、土足では使わず、いす等に置いて、手で操作していますので、砂や埃の侵入は皆無)
(エフェクト本来機能は、すべて正常)
(すなわち、音量だけが、半減なのです)。

おかしくなった最初当時、思い当たることとしては、ライブに出たとき、「機材バッグにギューギュー詰め込んだ」ことぐらいです。。。
といっても、ポリッシュ布などでガードしていましたが。。。

なお、簡単な部品交換で済むならば自力で修理しようと考えていますが、、本格的分解が必要な場合は、新品に買い換えようと思っています。

A 回答 (5件)

ならばギターのほうに原因があるとは考えられないでしょうか??

もしくはアンプの調子が悪いとか…。
自分もかつて、JC120を使って音を半減した事があるので…。(-_-;
(自分の場合アンプを直したら直りました!)

この回答への補足

ありがとうございます。感謝!!
じつは他のギターでも、同じ症状なのです。
アンプも、自宅&スタジオのJC120以外にも、自宅のディーン・マークレーほか1台でも、同じなのです。

先程、例のエフェクターの取説も再読しましたが、ヒントになる記述は無かったし、、エフェクト設定それぞれすべてフットスイッチoffになっていることも確認しましたし、他のシールドコードでも同じだし、、いよいよ、弱電回路部品のヘタリか、配線関係の要所要所の締めユルミぐらいしか、、、ないですね。

時折り最初から全開or中途から全開のときもある、っていうところが、、、電子部品が原因かも、、って思ったりしています。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
念のため、コルグに電話して訊きましたが、結局は不明とのことでした。
購入した楽器店の社長が、電子技術に詳しいので、診てもらうことになりました。
みなさまのご親切に感謝します。

ギターの生音は音量変わらずなのでしょうか??

この回答への補足

ありがとうございます。

>ギターの生音~~

えと、、エフェクト回路Offでの、ノーマル素通しという意味ですね、、はい、同様に音量半減します。勿論、エフェクトとノーマルの「出力レベル設定」は同等にしてあります。。。

私、昔のアナログ機器、、、真空管・抵抗・コンデンサ・トランス・・・なら、多少は、原因などの判別が出来るんですが、、、。すみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エフェクターの裏蓋を開け、出力ジャックが緩んでいないか、断線しかかっていないか、見るのが吉。

この回答への補足

ありがとうございます。
先程、裏蓋を開いて「目視」「手締め」は、してみましたが、全く異状無しでした。なお、テスターでの導通ほかのチェックは、しませんでしたが。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

バランスとアンバランスの件はもう忘れていただいて大丈夫です。

ご使用されてるケーブルとアンプが分かりましたのでその点は問題ありません。

時々正常な状態に戻るのですか。出力L、R両方同時にですよね? 内部で接触不良を起こしてるんでしょうか。これ以上は分かりません。お役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出力は、MONO使用で、RからOUTPUTです。

出力のケーブルを替えたり、出力先の機材を替えたりということはないですか? 例えばフォーンケーブルを3Pバランスフォーンに替えたとか。

バランス入力の機材に接続するようにしたとか。 バランスとアンバランスが混在すると場合により音量が半減することがあるので。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>出力のケーブルを替えたり、出力先の機材を替えたりということはないですか? 

はい、ありません。。。出力環境も、最初当時と全く変わりません。
・アンプは、自宅もスタジオもローランドJC120。
・シールド・ケーブルは、、、ギターからエフェクターAX1000GまではモズライトUSA製の「カールコード(直線延伸で3m)」///エフェクターからアンプまでは、(USAフェンダー・ストラト購入時の付属品ケーブル・ストレート2m)。。。
・先端ジャック勤続部分もピカピカ状態。
・断線もしくは断線寸前の気配も皆無。。。なのです。。。

上記のような環境で、
>バランスとアンバランスが混在すると場合により音量が半減することがあるので。

は、可能性として、どんなものなのでしょうか?というのは、日によってタマに音量パワー全開の時も有りますし、、、、、、また、演奏最初は半減でも途中から全開する時もあるので、、、バランスとアンバランスが混在、、、気になります。。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました!!