電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二度もカーナビの盗難にあい、精神的にかなりまいってしまっています。

はじめに盗難にあった後、とりあえずの盗難防止策としてダミーの防犯装置をつける+『防犯装置設置済み』ステッカーを貼っておきました。
ですが、昨日また盗難にあってしまったのです。

手口はまったく同じで、運転席の鍵穴を工具で少し持ち上げた跡があり、ナビとクッションが盗まれていました。

防犯装置をつけたとしてもまた盗まれるような気がして、カーオーディオやカーナビをつけるのが怖くて仕方ありません(T_T)
(金銭的な余裕もありません)

そこでいくつか質問させてください。

(1)盗まれたカーナビがオークションがでている場合があると聞きましたので、逐一オークションをチェックするように
しています。ただ、当然のごとく製造番号などがでているわけでもなく、それが盗難品なのかどうか確認できません。
もし出品されている方が盗んだ犯人なら、『製造番号を教えてください』と聞いたところで正直に教えてもらえるとは
思いませんし・・。そこで、出品されている品が盗まれたものかどうか調べるのにいい方法はありませんでしょうか。

(2)また、オークション以外にも買取店に持っていかれるという話も聞きました。
そのあたりは警察の方で製造番号をお店に連絡するなど少しでも動いてもらえるものなのでしょうか。
もしくは、やはり自分で連絡しないといけないのでしょうか。

2度目ということでかなりのショックをうけています。
すぐに本格的な盗難防止さくをとらなかった私もわるいとは思います。
しかし、できれば見つけ出したいと思っています。(もしかしたらそこから犯人がつかまるかもしれなし・・)

なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。



取られる時は何をしていてもプロにかかれば簡単に取られます(例えセキュリティーを施していても)。

取られてしまうことを前提に車両保険に加入しておくことをお勧めします。
なお、車対車+Aとか、+エコノミーとかの車両保険では、車上荒しにたいしては保険金が出ませんので、一般車両保険に加入することです。
数万円(車種・等級によっては十数万円)のアップにはなりますが、鍵穴を修理してナビを買いなおすことを考えれば安いものです。

私は、盗まれやすいオンダッシュなので、車両保険に加入しています。

車上荒らしの被害は日常茶飯事で発生しています。
警察もよっぽどの暇状態でなければ(例えば何週間も事件がないくらい暇)、質問者さんの事案だけに対処してられないと思います。警察にお願いしても「とりあえず聞いておきます」で済まされる可能性が大です。

ご自身で地道に探すしかありません。

あとは、カーナビではありませんが、車体を盗まれた方が、自分でHPを立ち上げて追跡調査していたところもありました。
懸賞金でもつけて、情報を集めるのも手かもしれません。
(でも、懸賞金を出すくらいなら新しいナビを購入したほうが早いかも)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、今回の件で車両保険の大切さをかなり痛感させられました(;_;)
懸賞金ですか・・・。なにぶん今は金銭的な余裕があなりありませんので、無理かもしれません(汗)

とりあえずオークションのチェック&家の近くのリサイクルショップや大型買取店などを調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 18:29

追伸 1回目車両保険つかったんですか。

2回目免責10万かな?
盗難に遭う方 事故に合う方は圧倒的に少なく、そのなかで例外的に2、3回とかかわる方がいても不思議ではないし、故意でないかぎりはらわざるを得ないはずです。
当然 警察にも届け出ずみでしょうから払えないはずないと思いますが・・・!?
車上荒らしについてはホント お手上げ グリコ バンザイ
盗難の場合等級据え置き事故なので下がることはないので救いですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした(^^;

保険屋さんから連絡あり、免責10万でなんとかカバーできるようにしてくれるそうです。

しかし、当分は怖くて、カーナビやカーオーディオをつける気にはなれません(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 18:08

車両保険加入しかないでしょう。


「車対車+A」付帯でOKです。 ただしカーナビは工具などではずさなければならないように固定して設置されてれば車両本体の1部とみなして盗難補償します。
それ以外では積載動産とみなされ 身の回り品補償特約(車上荒らし対策)など付帯しないとダメですね。
詳しくは 加入保険先で問い合わせて下さい。!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

じつは、車両保険には加入していたんですが1度目の盗難の時に使ってしまったんです。
その後、すぐに2度目の盗難にあってしまったため、次も適応されるかどうかは難しいらしく、今も保険屋さんに相談して、なんとかしてもらえないか交渉中なんです(涙)

どうやら、盗まれたカーナビはあきらめるしかないようですね(T^T)

お礼日時:2005/05/24 09:18

犯人は同一犯だと思います。

また、ダミーは所詮ダミーですから、外から見ればすぐに見破られますよ(カーショップに行けば見本が置いてありますから)。
1)のオークションですが、現状では無法地帯のようになってますからまず対抗策は無いとおもいます。
2)窃盗品を販売店に持ち込んだ場合は窃盗する人間も情報を持ってますから、黙認するような店等に持ち込みますからこちらも期待出来ません。
警察だって、盗難品を一度車に装着してしまえば、検問とかで【はい一度、外して下さい。製造番号調べますから・・】なんて無いです。もし警察がものすご~~~く
暇だったら・・・彼等は休暇を取りますからこれも期待は0だと考えて下さい。
窃盗グループが検挙されて、自宅等に持っていた場合などは出てくる可能性はありますけど・・・持ってる可能性の方が低いです。
(誰か製造番号照会のサイトでも作って懸賞金でも出せば出てくるかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり見つけるのは難しそうですね・・・(T_T)

もしまたナビをつけるとしたら、新しい別の駐車場にかえて、本物の防犯装置をつけて、できる限りの防犯対策ができてからつけようと思います。

お礼日時:2005/05/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!