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実家で使わなくなったノートPCを人に譲るため初期化しようと設定の回復からリセット開始したら、
「このPCを初期状態に戻しています(1%)」から少しずつ進んでいたところ、
途中で「TPMを消去するかどうか」という画面になり、消去を選んだのに、
メーカー名の下に「変更を元に戻しています」と表示されてしばらくしたあと、
真っ暗な画面になりました。

一晩たっても同じ画面だったので、電源ボタンを押したところ、
ブルーの画面に、
「PCを初期状態に戻すときに、エラーが発生しました
変更は行われませんでした。」

とあり、その下に同じブルー画面で別のウィンドウみたいな感じで、
「アカウントにサインインできません
この問題は、アカウントからサインアウトし、もう一度サインインすると解決できることがよくあります。
今すぐサインアウトしない場合、作成するファイルや変更の内容はすべて失われます」
とあり、右下に【サインアウト】と【閉じる】ボタンがありました。

閉じるをクリックするとウィンドウが消えて下の
「PCを初期状態に戻すときに、エラーが発生しました
変更は行われませんでした。」
というウィンドウのみが残り、【閉じる】ボタンがあります。

閉じるを押下、サインインしようとするとまた同じエラーで、
「サインアウト」をクリックしても何も起こらず。

このときはまだテスクトップから設定を開くことができたので、
そこからもう一度初期化してみましたが、
同じ経緯を辿って(「TPMを消去するかどうか」のところで今度は続行するの「ESC」を押下してみましたが)同じように「アカウントにサインできません」とエラーになりました。

サインイン画面から入ろうとすると今度はブルー画面に以下の表示が出て、

「User Profile Service サービスによるサインインの処理に失敗しました。
ユーザープロファイルを読み込めません。
【OK】」

サインイン画面から進めません。

これまで別の複数の(自分の)PCで5,6回は初期化の作業をしたことがありますが、
どれもスムーズに進み、エラーが出たことは一度もないので戸惑いました。

ただアカウントに関するエラーということでひとつ気づいたのは、
自分のPCではいつもローカルアカウントでサインインしていたということです。
今回のPCは実家の両親が使っていたものなので、
もしかしたらマイクロソフトアカウントでサインインする設定になっていたかもしれません。
そこのところ何も確認しないままだったので……
もしかすると両親もローカルアカウントで作成していたかもしれませんし。
そもそもその違いがエラー発生に関係しているのかもわかりません。
ちょっとそこは不明です。

色々調べてセーフモードから起動というのをやってみたら、
「すべて任せてください」というブルー画面になったので
やったーと安心していたら、
「Windowsは最新の状態に維持され、オンライン時のユーザーの保護に役立ちます」
⇒「すべての準備ができていることを確認しています」
⇒「予想よりも少し長く時間がかかっていますが、できる限り早く処理を完了します」

⇒「もうすぐです」

からいきなり真っ白の画面になりました。
こんな画面初めて見たかも、
と思いつつじっと待っていましたが何の変化もなく真っ白のままだったのですが、
ハードディスクの唸る音がきこえてきたとおもったら、
突然真っ暗になり。

※今考えるともしかしたらここでもう少し待つべきだったのかもしれないと思うのですが、

エラー続きだったうえ、ずっと真っ暗なままだったので
これもエラー的な動作かと思って電源ボタンを押してしまいました。

数秒待ってからもう一度電源を付けたら、
また真っ白の画面です。

しばらく待っているといきなり
ブルー画面に「シャットダウンしています」となり、電源が切れました。

※もしかしてここでも待つべきだったのかなと今は考えられるのですが、

このときはそういうことにすら気づかないままで、
もう一度電源を付けたところ、
ブルー画面に以下のエラーが出ていました。

「User Profile Service サービスによるサインインの処理に失敗しました。
ユーザープロファイルを読み込めません。
【OK】」

OK押下してサインインしようとすると上記のエラー画面に戻ります。

どうしようもないので、
サインインの画面にてシフトキーでシャットダウンし、いったん作業を終えました。


明日もう一度セーフモードからの起動をしてみようかなと考えていますが、
その方法で初期化を無事に終えられるのか心配です。
このあとどうすればよいでしょうか?

Windows10をダウンロードしてメモリスティックに保存し、
USBから再インストールをするという方法があるようですが、
そちらのほうが確実でしょうか???

A 回答 (1件)

そのノートPCはシステムドライブが今の主流のSSDではなくて一昔前の主流だったHDDなのですね。



>ハードディスクの唸る音がきこえてきた

恐らく、HDDに物理的な不具合がある為に初期化が途中までしか実行できず、そのままになってしまっている状況なのではないでしょうか。

そのノートPCを譲ったとして、HDDが壊れている状態なのですから譲られた方も困ってしまうのではないかな・・・

Microsoftの公式webサイトからMediaCreationToolをダウンロードし、それを実行してUSBメモリをWindowsのインストールメディアにしてから
HDDをSSDに換装して、インストールメディアにしたUSBメモリからWindowsをクリーンインストールする事になると思いますが・・・
SSDを購入して尚且つ自力でノートPCを分解&組立てしてHDDと入れ替える作業も行う必要がありますので、質問者さんご自身がどこまで出来るのか?という点がポイントとなるかな。

Windows10は2025年10月14日にサポートが終了しますし、あまり猶予は無い様に思えますね。
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この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。

なるほど。HDDが壊れているという可能性は考えていませんでした。
実家では普通にメインで使っていたものなので。
(ただ速度が遅いため新しいノートPCに買い換えたそうです)

持って来たあと自宅で何度か使用したときも、
速度は遅いけれども、不具合自体はなかったんです。

なので持って来てすぐにメモリだけ4G⇒12Gに増やしました。

SSDへの換装も一度やったことがあるので検討はしたのですが、
それはThinkPadだったので簡単な作業で済んだということで、
実家のはNECのLaVie でキーボードまで外さないと換装できないようで、
そこまでして? という気持ちがありました。

ただ本当に初期化できないくらいHDDが劣化しているのだったら
SSDに換装してクリーンインストールするしかないのでしょう。

HDDが壊れているというのは確実でしょうか??

譲るというのはじつはメルカリで安く売る予定で(メルカリ内で検索すると同じ機種がHDDのまま売れてたので)。

端末自体はとても綺麗で傷もなく正常に動作して使えていたため、
初期化してから出品しようと思っていました。安い値段で。

SSDに換装すればもう少し売りやすくはなりますね。

ひとまず初期化できないかもう一度トライしてみて
だめだったらSSD換装をするか、諦めて破棄するか考えます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2025/03/14 01:10

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