プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。音楽のMIDIファイルをメールで送ることってできますか?
教えて下さい!(ちなみに自分のPCはwindowsXPで、メールソフトはoutlook explessです♪)

A 回答 (3件)

送れますヨ

ただしHTMLメールの雛形に使うと、相手の環境によってはなにもなかった事に…

添付すれば大丈夫なはずですが…(受け取り側の環境次第なので…)

この回答への補足

今度訳あって自分がMIDIファイルを受信するかもしれないんです^^;だからwindowsXPでは受信できるか確認しておきたかったんです。

ちなみに「音楽などの曲のMIDIファイル」って作る事はできるんですか?

• 0

昔は苦労したもんですが最近はほぼ全員がブロードバンドなのでメールに添付すれば簡単に送れます。

ただし通常メールの送信には制限が掛けられていまして、ある一定以上の容量のメールは送信できないと思います。
その辺は契約しているプロバイダのHPに書いてると思います。
大きなファイルを送る場合はMSNメッセンジャー等を使用するか、そのようなサービスを無料で行っているホームページを使用するか、ですね。
MIDIは比較的小さいのでメールでも大丈夫だとは思いますが、送る相手の環境も考えてあげてくださいね。
あまりいませんが、ISDNとかだと受信に時間かかりますので。

この回答への補足

僕のPCはADSLです!^0^
送れるのですか☆
補足なんですが、相手から「音楽の曲のMIDIファイル」を受け取った場合は、どうやって視聴する事ができるんでしょうか?URLとかで来るんでしょうか?(スイマセン!分からなければ結構です...。)

• 0

#1です

WindowsMediaPlayerなどがインストールしてあればとりあえず聞けると思います。

もしファイルをクリックしても該当するソフトが無いとエラーが出たら、そのときまた質問されるといいと思います

MIDIを作る=楽譜のようなものを頭に思い浮かべて音符の種類や長さを入力すれば出来るのですが…ソフトが必要です。高価なソフトほど頭を使わなくて済みます(笑)

あるいは MIDI出力ができるキーボードで演奏すればMIDIデータが作れるようですが… 

楽器かソフトか頭脳か…みたいですね 挫折しました…
    • 0
この回答へのお礼

WindowsMediaPlayerはあります!愛用してます^^*
これでファイルは開ける事ができるかと思います♪

僕は音符とかは全然分からないので、MIDIファイルを作る事ができないかもしれません(涙)

でもMIDIファイルは受信できると分かったので安心です!ありがとうございました!!