PS2のiLink端子とVAIOのiLink端子を接続して、ゲームの映像をキャプチャしようとしたのですが(個人用です)、VAIO側のソフト(DVGate)が接続を認識しません。
PS2側を普通のDVデッキに接続してみると、ソフトは正常に接続を認識するので、VAIO側には問題は無いと思います。
PS2のiLink端子って正常に機能するのでしょうか?それとも何か設定が必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 HYPERプレイステーションEX~PS2スペシャルVol.1(ソニー・マガジンズ)の記事によりますと、IEEE1394端子からの映像出力はソフトウェア側で対応すれば可能だとのことです。


 ただし、PS2を使った映像処理ソフトが出でもしない限りIEEE1394端子が映像出力に使われることはないでしょう。映像の著作権とかの問題もあるでしょうし。

 ちなみに「アーマード・コア2」(フロム・ソフトウェア)はIEEE1394ケーブルでPS2同士を直接つなげての通信対戦に対応しています。
    • good
    • 0

以前なにかで読みましたが


・専用のドライバーがないとPCがまず認識しない、
・hiro98さんのおっしゃるようにソフトも対応してないと意味がないと書いてあったのを覚えてます。
    • good
    • 0

全く自信はありませんが、回答が少ないようなので書きます。

どこかで専門家に確かめてください。

PS2のiLinkは将来高速ネット通信網が実現した時にゲームや映像ソフトをPS2(後付けのハードディスク等)にダウンロードするのが主な目的でついていると思います。
PS2から映像を取り出すには以前PS用に販売されていた専用のAVコード(確か「RGBコード」とか言ったような)があれば可能だと思います。もしかしたら途中にアダプターが必要かもしれませんが、そのコードとビデオデッキなどを接続すれば映像を取り出せると思います。
実はこのやりかたはDVDソフトをPS2で再生してビデオにコピーする方法です。DVDをコピーされるとマズイのでSONYはこの専用コードの製造を中止しました。まだ一部のゲームショップなどにあるかもしれません。僕は使ってないけど一応買っておきました。どこかにしまっちゃたけど(o^-^o)えっへへ
    • good
    • 1

PS2のiLink端子は、何か周辺機器を接続するためで、映像専用というわけではないです。


たぶんそこから映像を出しているソフトはないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3のPS2エミュと改造について

大分前ですが北欧のほうでは新型PS3でPS2ができるみたいなニュースを見たのですがそれは本当でしょうか?

また、それを輸入すれば日本のソフトもできるのでしょうか?

それともPSPみたいにロシアとかのハッカーさんがそういうフォームウェアを作っていたりしないでしょうか?

それと改造なんですがHDDの増量は簡単にできるでしょうか?
他に改造できる場所とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2互換機能については完全なデマ。下記特許情報を元にした憶測あるいは願望にすきません。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090630_ps3_ps2/
今後も復活することはないと公式に発表しています。
http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/

HDDについては検索すればすぐ見つかるのでそちらを見て判断を。

QPS2で、D端子の接続をした後、PS2本体の設定の仕方は?

D端子を買うとPS2の映像が綺麗になると聞いたのですが、本体に接続した後に、PS2本体の設定も必要なんでしょうか?以下に2点ほど質問させて下さい。


1: どのような設定になるんですか・・教えてください。難しい設定でしょうか?


2: ちなみに、PS2と同じく、DVDレコーダーもテレビと繋げるコードをD端子に変えたほうが綺麗になるんでしょうか?(録画も含め)

Aベストアンサー

1:現在の端子は黄・赤・白のケーブルでしょうか?PS2のブラウザ画面(ディスクを入れないorトレーを開けた状態)から設定画面に入り映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」に切り替えます。ケーブルを先に交換してしまうと正常に表示されませんので、交換前にこの作業を行います。

設定を変更してからケーブルを交換すると綺麗な画面が表示されます。

2:レコーダーから出力される映像は綺麗になりますが、録画映像が綺麗になるわけではなく、あくまでも高精細な表示になるだけです。録画はレコーダーのみで行われますから、ケーブルを変えたことで録画品質があがるわけではありません。ただし見た目の映像は当然綺麗になりますから、「綺麗に録画できる」ではありませんが「綺麗に見える」という意味では綺麗になります。

QパソコンでPS2をやる方法 否エミュ

SONYのVGN-FT53DBを使っています。
ほかの投稿者の意見を見て、エミュレータはほぼ不可能だということがわかりました。よってPCのモニタを使ってPS2をつないでプレイしようと思っています。遅延問題はさほどひどくなければ問題ないです。
ただ、USBテレビキャプチャーを使ったり、AV端子からUSBに変換するケーブルなどを使うことでプレイ可能なのでしょうか?
また、上記の装置は10000円を超えているのしか見つからなかったのですが、3000円程度の装置はないのでしょうか?知っていたら紹介してください。

Aベストアンサー

>USBテレビキャプチャーを使ったり、AV端子からUSBに変換するケーブルなどを使うことでプレイ可能なのでしょうか?

可能です。一般にテレビキャプチャー、もしくはビデオキャプチャーと言われる製品でしたら、AV入力があるでしょう。
NotePCであればPCカードタイプか、USBになるでしょう。

QPS2へのS端子とD1端子の接続!

今度D1端子付のテレビ(ソニーではありません)を購入したのですがS端子接続

とD1端子接続ではどちらが綺麗なのでしょう?PS2専用Sプラグコードは持っ

ているのですがもしD1端子接続の方が綺麗ならそっちを買おうと思います。

どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

当然D端子です。
Sはコンポジット端子で最上位ですが、Dはコンポーネント端子で3種類の色差に対応していますから、違いが分かるかどうかは別としてS<Dの方が理論的に画質はきれいです。
まあ、わざわざ買う必要があるかは・・・・ですけど

QPS2

エミュでもコンバーターでもありません。パソコンのディスプレイでビデオキャプチャーorグラフィックボードを使ってPS2をしたいのですが、どのような製品、配線をしたら良いのでしょうかよろしくお願いします。出来れば具体的にお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ビデオカードの入力や、チューナーカードの入力のどちらでもPS2の画面をうつすことはできる。

しかし、ダイレクトオーバーレイに対応したものでないとボタンを押した後すぐに反応せず反応するまでタイムラグが発生する。

また、ボードやソフトによってはうまく画面が移らないことが有る。
自分の場合カノープスのMTV1000でやってみたことがありますが、PS2のソフトはきちんとうつり操作も遅れなかったが、PS1のタイトルでは残像が残りうまくプレイできなかった。(PS2、1関係なくソフトによるのかもしれない)

なので、一番確実なのはアップスキャンコンバータを使うか、ビデオ入力の有るモニターを使うことでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830586

QPS2をD端子と白赤のピン端子と光ケーブルでつなぐ

D端子と光ケーブルをつなぐだけで、綺麗な映像と迫力あるサウンドが楽しめると思うのですが、夜はスピーカーは迷惑なので、テレビ側で聞きたいと思っています。そこで、ピン端子と光ケーブルを同時に結ぶだけでいいのですか?AVアンプ側で聞いたとき、テレビ側のスピーカーからは音が出ないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、テレビ側のスピーカーからも音がでます
テレビ側で対策することしかできません

・ テレビのリモコンの“消音”ボタンを押す
・ テレビの音声を0にする
・ 音声コード(白・赤)を抜いておく

QパソコンでTV視聴・録画・PS2ゲームをするには?

・PS2ゲームをプレイ、プレイ画面を録画(動画サイトに投稿したい)
・テレビ視聴・録画

今使っているデスクトップPCで↑のことを出来るようにしたいのですが、何を買えばいいんでしょうか?
※PS2は「PC画面でプレイしたい」という意味で、エミュではありません

ネットで調べてはみたのですが、キャプチャーボードやらスキャンコンバーターやら
調べるほどに色んな物の名前が出てきて初心者の自分にはサッパリでした
コレ一つで全部可能に、という物はないのでしょうか…
具体的にこの商品がオススメ!!というものがあれば教えて頂きたいです

Aベストアンサー

これが必要…
http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/index.htm
アップスキャンコンバーター

PC で録画するなら、さらにこれが必要
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-vcp3pci/index.htm
PCI 内蔵ビデオキャプチャボード

ノートPC で録画するならこちら
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm
USB 外付けビデオキャプチャ

QPS2の画像を、綺麗にできる端子はS1端子が良いですか?

3,4年前に、S1端子と呼ばれている物を使うとPS2の画像がクリアになると聞いて、友人が使っているのを見ていたので、画像が綺麗になるし、最近になって欲しいなと考えているのですが、PS2の画像は、ブラウン管テレビの方が、液晶ハイビジョン32インチのTVより綺麗に写ってしまうのですが、ここで質問です。

液晶ハイビジョンテレビだと、PS2の映像を綺麗に映し出す方法って何が一番に有効でしょうか?
HDMI端子って書いてある穴があるのですが、最近の液晶テレビだと、S1端子よりも、もっとすぐれた
物があったり、使えるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

V2000にも、もちろん付いてます。
最近の液晶・プラズマには漏れなく付いているでしょう。
V2000にはHDMI端子も付いていますが、PS2側が対応していないので、D端子が最も綺麗になります。

Qエミュ鯖って犯罪なの?

エミュ鯖って犯罪なんでしょうか

もちろん、それでお金を取ったら犯罪なのはわかります

身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・
エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

Aベストアンサー

(1)著作物を、権利者に無断で、他人がダウンロード可能な状態に置いたら著作権法違反。お金を取るか取らないかは関係ない。ここで言う他人は家族以外の人です。同居していない親戚とかでも駄目ですね。
(2)上記のように、権利者に無断でダウンロード可能状態に置かれた著作物を、そういう事情をわかっていながらダウンロードするのも、また著作権法違反です。

>身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

上記のように犯罪ですが、犯罪を犯しても必ず逮捕されるとは限りません。それだけのことです。
(1)は、ばれれば逮捕されるでしょうね。軽くても罰金。前科者になります。
(2)は、刑罰(懲役とか罰金とか)がないので、もし摘発されても罰は受けません。

QPS2をD端子ケーブルで接続、音声は?

お世話になります。

先日新しくテレビを購入したので、PS2をD端子ケーブル接続したいと
考えていますが、その際音声もD端子ケーブル間で出力されるのでしょうか。
それともS端子のように画像だけなのでしょうか?

恐れ入りますが教えて下さい。

Aベストアンサー

D端子は映像信号専用のケーブルです。音声は別に赤と白のケーブルで接続する必要があります。
ちなみにD端子のDはデジタルのDではありません。
形状がDに似ているので、D端子と呼ぶそうです。
そしてこのD端子と言うのは、日本独自の規格だそうです。(これは知りませんでしたね)
よろしければ下のサイトに、詳しい説明があります。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90


人気Q&Aランキング

おすすめ情報