プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
この度、結婚することになり
東淀川区 相川 にマンションを借りるか検討中です。

この地域の住環境など教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大阪市のいちばんはしっこですね、もっとも大阪市自体がそんなに広くないので中心部まで出るのにそれほど時間はかかりません(ただし阪急は各駅停車しかとまらない)。


状況がわからないのですけれどそんなに悪いところじゃないですよ。近所に女子大があるので喫茶店やテニススクールなんかもあるし川が近いので散歩にもGOODです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あの散歩道はいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 12:28

以前にそのあたりに住んでいたものです。


相川ですが、阪急相川駅から橋を渡ると吹田市に
なります。
私は吹田市に住んでいたのですが、こちらの方が
住みよいと思います。
近くに大きな商店街があり、JR吹田駅もあります。
JR吹田駅と阪急相川駅は徒歩で大体20分くらいあれば行ける距離だと思います。
閑静な住宅街で住みよいです。
ただ、吹田市は少し家賃は高いかもしれません。

逆に相川駅の近辺には男子校と女子校があります。
駅から少し歩くと関西スーパーもあり、その横に
ナフコというホームセンターもあります。
堤防沿いは散歩道で夕涼みには良いですよ。

私も結婚の際に東淀川区に住もうか悩みましたが、
あまり治安は良いとは聞かなかったのでやめました。
東淀川の方、すいません。
なんだか困らせる回答になってしまったことお詫びします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/24 12:35

長年相川駅を利用しています。

はっきり言って相川駅近辺には何もありません。スーパーが1軒と飲食店がちょろちょろ(最近コンビニが1軒つぶれました。駅前なのに・・・)。学校(女子高・男子校、女子大)があるので登下校時間はものすごい人です。

安威川(あいがわ)、神崎川と近くに川が2本流れ、緑も多く環境は良い方かも。駅から自転車で5分ほどのところに上新庄、JR吹田近辺など比較的大きな街があるので、買い物や娯楽はここで済ませればいいのでは。

相川のどこらへんなのかわかりませんが、これまた駅から自転車で5分ほどの井高野というところに新しく地下鉄ができます(井高野~今里間)。なので最近このあたり新築マンション・一戸建ての建築ラッシュで、新婚さんが多数引っ越されてます。
またこのあたりは団地が多いのでその分スーパーもたくさんあります。

結論を言うと、「相川駅近辺には何もないが、ちょっと足を伸ばせば生活するには困らない」ということです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

ところで、安威川の堤防を夜一人で散歩するといった
行動は少し危険だったりしますかね?

細かい質問で申し訳ありません。

補足日時:2005/05/24 12:36
    • good
    • 1

川沿いの道は危険だと思います。

かなり暗いので。駅に近い土手の上はまだ家や団地のあかりがあるので大丈夫かなと。犬の散歩やウォーキングしてる人をよく見かけます。
ちなみにこのあたりは痴漢も多発するようです(^^;)

治安が悪いのは井高野・上新庄じゃないですかね。若いにーちゃんやヤンキーは多いけど、相川ではそんなに見かけないような?(実際相川には住んでないのでわかりませんが・・・)コンビ二でたむろする若者なども見たことありません。何もない分吹田・上新庄より家賃が安いのかも知れませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!