【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

24才会社員で、手取り27万円の女性です。
同棲している彼は、今は契約社員で20万円ですが、来月やめて職なしの予定です。

母親に話したところ、会う事すら猛反対され、実家に帰ってこいと言われ、これから週末も平日も母親が私の部屋にくるそうです(監視状態)。彼は強制的に実家に戻ってもらいました。

結婚して子供ができたら彼に育児をしてもらって私はバリバリ稼ぎたいのですが、
まわりからは反対されます。
一緒にいた時は、夕飯は彼が作り、掃除は私で、洗濯は二人でやっていました。

本当に無理なのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

夫が自宅で仕事(自営)をしながら家事をやって、妻が外で正社員で働いている人がいます。


無理ではないですが、一応その方は夫にも自宅での収入もあります。

男性が家事をやる夫婦はいますが、それを反対している周りの人間は別の事で反対しているのではないですか?

>彼の遊ぶお金もすごいのと、ローンも返済していないので

上記の理由が駄目だと思われているのでしょうか?


>数字をだして彼に就職活動をするように説得します!

説得するような話ではないと思います。
説得する以前の問題です。
彼自身で作ったローンではないですか?
彼女に説得されて仕事を探すではなく、自分自身でローンがあるから仕事を頑張らなければならないと言う自覚が必要です。
お母様の反対する気持ちが大変よくわかります。

この回答への補足

いいところをつかれました。
その内容は別で質問をしようと思っていました。

>自分自身でローンがあるから仕事を頑張らなければならないと言う自覚が必要です。

元々彼が事故って50万円の借金を銀行にし、彼が一人暮らしをできなくなった為、私が彼の地元に引っ越しました。家賃8.5万 中3~4万だしてもらい、食費光熱費他は私持ちです。

最近知ったのですが、スノボサーフィン飲み会等毎週 さんざん遊んでいたので借金は片付いたと思ったら、4ヶ月で7万円しか減っていませんでした。
私自身もかなりの額の奨学金を繰り上げ返済しているので大変驚き、自分自身、彼に対し甘かったと反省しています。

質問は変わってしまいますが、そういう人は直らないものなのでしょうか?質問は新しくしたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2005/05/24 23:07
    • good
    • 0

「主夫」・・・いいですね。


私ども夫婦のアテのない願望です。


向いている人が家事をしたり、外で働く方がいいですよ。
でも、あなたが一家をこの先ずっと養っていく収入が保障されているんでしょうか?


一度フィナンシャルプランナーの方に、今までの貯金・ローン残高・あなたの現収入と、あなたの会社の昇給具合などを見てもらってはどうでしょうか?
それで足りない分を彼氏さんにアルバイトなり派遣なりで補ってもらえばいいんじゃないでしょうか?


余談ですが、今私は子育て中のため専業主婦をしています。
夫はバリバリ働いてそこそこの収入と福利厚生により住宅をあてがってもらっています。
私は働きたいし、夫は家で家事をしたい(←私よりも家事が向いている)ので、私が一家を担えるくらいの収入の目途がたてば、いつでもチェンジしたいねって言い合ってます。


誰でも向き・不向きがあります。
それにのっとって役割分担が可能なら、ちゃんとお母様が納得されるよう、専門家(フィナンシャルプランナー)さんの診断を仰いでみてくださいね。


お母様が納得されることを願っています。
    • good
    • 0

「主夫」はあまりオススメできません。



せめて、お子さんが生まれるまでは仕事をするなどしたほうがいいと思います。

働けない事情があるならまだしも、働けるなら、今のうちに働いていたほうがいいと思いますよ。
若い頃の社会人経験は無駄にははりませんから。

考えが変わったとき、質問者さんが仕事ができなくなったとき、旦那さんが支えられるだけのスキルや社会人経験をもっていないと、なにかあったとき大変です。

お互いがいつでも働けるような状態を作っておいたほうがいいですよ。
手取り27万でも、もっと貯金がしたいでしょう?
子供のための資金とか。
できるうちに働いてしておいたほうがいいですよ。

今から旦那さんが主夫など決め付けないで
派遣でもいいから旦那さんに働いてもらうといいですよ。
妊娠中、出産のときは働けませんしね。
選択肢を増やしておいたほうがいいですよ。
それで決まったことなら、納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。半分は貯金をしたいと思っています。

そうですね、旦那が主夫ときめないほうがよさそうです。
派遣でもまじめに働いたらきっと母親も納得してくれるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 22:57

反対されて、あなたが気持ちがグラつくような、そんな彼ならば、それだけの彼ですし、親であろうが誰であろうが、何を言われようが、自分の気持ちに揺らぎがなければ、あなたの思うようにすれば良いだけの話です。

それが大人じゃないですかね?

同棲なんて中途半端なことをやっているからそういうことになるのですよ。そう思いませんか?

24親にとどうこうといわれるような歳でないでしょうが あなた

職があろうがなかろうが、本気のマジで彼を生涯の伴侶と決断できるなら
明日 入籍したら良いでしょう 立会人2人のサインの 紙切れ1枚で済む話です。
子離れしていない親御さんです。彼も言われてスゴスゴ帰るようでは不甲斐ない
いずれ あなたの判断が全てでしょうね 流されるか 自分で漕いでいくか2つに1つ単純なお話です。
    • good
    • 0

母に一票です


4,50才台で子供が居れば、月に4,50万の収入がないと、生活は厳しいですよ
お二人の生活設計で、今は良くても10年後、20年後に生活が成り立ちますか?
子供が欲しいなら、なおさら責任は重大ですので、きちんとした生活設計を考えた方が良いと思います。
※今、フリーターは流行ですが、彼らは将来浮浪者になる可能性大ですよ・・・年配の人ができるアルバイトなんてほとんどありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
お子さまのいらっしゃるかたでしょうか?
参考になります。
一回、二人で計算してみます。
彼の遊ぶお金もすごいのと、ローンも返済していないので、数字をだして彼に就職活動をするように説得します!

お礼日時:2005/05/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!