アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定日ごろ自分で妊娠検査薬を試したところ陽性反応がでて病院へ行きました。
先生は、はっきりエコーにはまだ見えませんが、一応妊娠ということで、2週間大事な時期なので安静にということで、終わりました。
その4日後、薄めの鮮血と赤黒っぽいオリモノがあり次の朝、本日ですが、病院へ行ったところ、ほぼ流産といわれ、でもまだもしかしたらということがあるかもしれないので、1週間後、ほんとうに赤ちゃんが確認できないかどうか確認しだい、子宮の中の物をかき出す処置をするので予約を取ります。と言われ、来週の月曜日に予約を取って帰りました。
妊娠5週、6週でもそんな処置をしないといけないのでしょうか?
しなかったらどうなるのでしょうか?
食事は摂らずに来て下さいといわれました。全身麻酔なのでしょうか?
でどんな事をするのでしょうか?
怖いです。
贅沢をいえば流産が間違いであってほしいと思います。

A 回答 (3件)

初めての妊娠ですか?


さぞ不安なお気持ちでしょう…

私も初めての妊娠を8週で流産しました。
やはり少し待って様子を見て、子宮の中をきれいにしましょうね、と。
次の妊娠を望んでいるのなら、きれいにしておいた方があとあと安心とのことでした。

実は私は5度の妊娠のうち、1、3、4、5回目を8週で流産しました。
(2度目の妊娠は安産でした)
こんな私の体験が、korojiro5626様のお役に立つならと思い、書き込みさせて頂きます。

1、3、4回目の時は30分位の全身麻酔であっという間に目覚めました。
(1回目A病院、2、3、4回目B病院、5回目C病院です)
処置そのものは15分程度だったと聞きました。
終わった後どこも痛くなかったし、次の妊娠の為に子宮がきれいになった、
終わったんだと、どこか気持ちにホッとする部分がありました。

5回目の時は部分麻酔でした。
質問しなかった私も悪いのですが、すっかり全身麻酔だと思いこんでいて、
まさかの部分麻酔でした。(これだけは二度とゴメンです)

4回とも前日に子宮口を開く為に子宮口に海綿のように水を含むと膨らむ物…
(はっきりした名前は教えてくれませんでしたが、そう説明を受けました。)を入れました。

その時にしっかり痛み止めの対応をしておいてくれる
病院かどうか、確認された方がいいと思います。
痛み止めがないと、入れる時にかなり痛かったです。

一晩かかってゆっくり子宮口を開けます。
その時はどこの病院も痛み止めの座薬を入れてくれました。

子宮の中の処置が終わるとその日に退院、先生の指示にしたがって普通の生活に戻りました。
少しホルモンのバランスが崩れたかして、感情の起伏が激しくなりました。

4回目の妊娠の時は、病院で処置の予約を取っていたのですが、
(今までで病院に行くのがたぶん一番遅かったと思います)
入院の日の朝、家で流産しました。

といっても、8週過ぎなので、出来かけの胎盤が出てきただけだったそうです。
量の多い生理がいきなりあふれて始まった感じで、しばらくしておさまりました。
痛みとかは全然なかったです。
病院に電話して予約時間より早く行って処置してもらい、
(子宮に残っていると子宮の中が汚くなって、次の妊娠に悪い影響を与えるそうです)
その日のうちに電車で帰ってきました。

食事は摂らずに、と言う事なので全身麻酔だと思います…
先生に聞いてみて下さいね?

当時、義姉や義妹、同級生や仕事の同僚に聞いてみたら、かなりの人が経験済みで、皆口を揃えて「心配ないよ~」って言ってくれました。

その後(5回目の妊娠のあと)二人目が欲しくて、
不妊治療に行った病院の先生に8週目の流産について質問してみました。

「排卵~生理の間に受精して妊娠するのですが、生理間近になった卵子に受精した時に、妊娠初期に流産する事が多いようです。

生理になる間際に受精した卵子は、卵子が弱っているので、次の元気な卵子が受精するように
自然に流れるようになっているのですよ、
だからお母さんには何の責任もないのですよ」と、説明してくださって、とても安心しました。

korojiro5626様も今回は子宮の中をきれいにして貰って、
次の妊娠を待ちましょうね。
処置は怖くなかったですよ。


個人差がある部分もあると思うので、
処置して下さる先生に、何でも質問してみましょうね。
きっと安心するように色々説明して下さると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部分麻酔怖そうですね。
私も全身麻酔だったらいいんですけど。
流産っていってもいざ自分がそうなってみるとこんな手術を受けないといけないんですね。つらいです。
このまま流産になることになっても次の妊娠にむけて気長にがんばります。

お礼日時:2005/05/25 16:36

こんにちは。


質問文からするとまだ胎嚢の確認はできていないみたいですね。
私は現在妊娠33週で、これまでに出産1回と流産2回を経験しています。
korojiro5626さんが次回病院へ行かれて、それでも胎嚢が確認できなければ流産ということで諦めた方がいいと思います。不全流産の場合はできるだけ早く処置をしないと、次回妊娠しにくい、子宮外妊娠しやすい、次回流産しやすいと色々なリスクが高くなるそうです。ですから週数に関わらず、胎児の成長が見られない時点で処置をすることになると思います。
私は2回とも完全流産でしたので処置の必要はありませんでした。妊娠5週で胎嚢が確認できず、それから1~2週間後に大出血して内容物が全部出てしまいました。初めての妊娠のときは4週半ばで胎嚢が確認できたので5週半ばで確認できなかったときはすでに諦めていました。妊娠検査薬での陽性反応も薄かったですしね。私はこんな感じでしたが、知人は生理のような出血が続きながらも無事に出産までたどり着きました。ですから、色々な結果があるということです。
それと、食事は摂らずにということで全身麻酔だと思います。私も処置の必要があるなら全身麻酔でしますからと言われました。また別の知人は不育症で何度か処置をしていますが、局部麻酔より全身麻酔のほうがいいと言っていました。
>贅沢をいえば流産が間違いであってほしいと思います。
そのお気持ちよくわかります。私もそんな気持ちでいっぱいでした。流産してからもあれは夢だったと思うときすらありました。でも、そういう気持ちでいればいるほど次回の妊娠にひびくと気がついて気持ちを前向きに切り替えるようにしました。1度目の流産のときは半年は引きずりましたが、2度目のときはすぐに気持ちを切り替えて生理を1回だけみて、子作りを再開したその月に妊娠しました。その子が今お腹の中にいてます。早ければ来月にでも産まれます。
まだ、korojiro5626さんの結果がどうなるかわかりませんが、仮に駄目だったとしても、それはkorojiro5626さんに責任があるのではありません。7週未満の流産は胎児側に問題があり、元々産まれてくることができない運命にあるそうです。
次回胎嚢が確認されて赤ちゃんが無事に成長し続けられるのなら、今までの出血を忘れて赤ちゃんの生命力だけ信じてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんの生命力を信じつつ、受け止めようと思います。

お礼日時:2005/05/25 16:24

妊娠初期の出血は不安ですよね。


「はっきりエコーにはまだ見えませんが、一応妊娠」ということは胎嚢(丸い袋みたいなもの)は確認できたのでしょうか?
私も2、3回目の妊娠で同じぐらいの時期に同じように出血があり切迫流産と診断されました。その時は両方とも胎嚢は確認できたので出血はあっても胎嚢は確認出来たので長さを測り1週間後といわれました。そして1週間後出血は続いてましたが胎嚢は大きくなっていたので、もう少し様子をみますということになり更に1週間後検診、また1週間後・・・という感じでした。そのうち2回目は残念ながら胎嚢に胎芽(赤ちゃん)までは確認出来たのですが心拍がなかなか確認できないまま、今までより量が多く濃い出血があり1週間をまたず病院に行ったところ、成長も止まっておりやはり心拍も確認できないので「もう駄目ですね」ということになり、そのまま午後より手術ということになり処置を行いました。手術事態は30分前に麻酔を安全にかけるため前投薬の注射があり麻酔は静脈麻酔とガス麻酔?だったかなを併用され意識はほとんどなくなり、術後すぐに目が覚めたと思います。私の場合子宮口を広げるお薬を入れたかどうかは覚えてません。子宮口の状態もさまざまでしょうから。そして術後4~5時間で帰宅しました。そして1週間後経過を見る為診察を受け終了でした。特に術中術後も痛み等はまったくありませんでした。ただ麻酔の有無は病院や流産の状態等によっても違うようです。知人に聞いたところ麻酔せず痛かったという人もいました。ですからもし流産ということになり処置をすることになったら先生とよく話されたほうが良いと思います。
また次の妊娠の為には子宮の中を綺麗にしておく必要があるので、子宮の中に残っていれば処置は必要だそうです。
それから3回目の妊娠のときは出血が2~3週間つづきましたが心拍が確認され、その後も無事妊娠が継続できました。
ですから質問者様の状態がどうなのかよくわかりませんが、切迫流産と診断され出血がつづいても妊娠が継続する可能性はあります。
また残念ながら流産しても、初期流産は胎児側に問題がある事がほとんどですし、初期流産する方は結構多いみたいなのであまり気をおとさず、「流産したってことは妊娠出来たんだ!」と思って次の妊娠を待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週、長さなどを測り赤ちゃんの状態を確認し、流産ということになるかもしれませんが、次に妊娠を祈りつつ、がんばります。

お礼日時:2005/05/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!