ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

友達にベースを借りてベースをやってみようと思うのですが、どういう練習からはじめればいいのですか?
本を買ったりサイト等をみて勉強すればいいのでしょうか?ベースやギターなどの楽器をやった事はなくて全くの
初心者なんですが。。

A 回答 (4件)

ベースを貸してくれる友達に教えて貰う! という方法はないの? 教えて貰ったことに満足してればここでは質問しないのかな?(^_^;




音楽「雑誌」(間違っても専門書じゃなく)を読んでみてはいかが? どういう音楽を聴くのかは分かりませんが、その音楽について、楽器の観点から書いてあるような雑誌を読めば、だいたいの言葉・概念が分かるようになります。すると、弾き方、練習の仕方などなどについて、誰かが説明するときにどういう言い回しをするのか、そういう説明で何が言われているのかが分かるようになります。

まぁ、耳年増になりすぎてもよくないんですが、余りに自己流過ぎると、バンドを組んだときなんかに人とのやりとりが巧くできなくて苦労するので。

そういう意味で、

・今バンドを組んでいなくても、人と一緒にプレイすることを前提に考える

のは結構大事かと。

実際、それがないと(一人で勝手にやるだけなら)、ここで質問したって、誰かがここで答えたって、意味ないでしょ? 

楽器の基本的なセッティングとメンテ、基本的な奏法などなど、覚えるべきことは色々あります。楽しくないと続かないので、学校の音楽みたいなやり方をする必要はないです。それでも、「雑誌」で使われるくらいの言葉・概念は最低限理解しましょう。その理解があって、基本的なこともできます。コードネームや譜面の読み書き、理論がどーしたって話は、ずーっと後になってからで大丈夫ですよ。むしろ、その手の雑誌を読んでそれなりに好奇心を抱けば、気が付けば自分なりに面白いと思えたことから始めてると思います。

余り堅く考えなくていいと思います(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌など探して見たいと思います。

お礼日時:2005/05/25 19:36

とりあえずプレイしてみたい曲をチョイスしてコピー(その曲を弾けるようになること。

)する。
基礎だけ練習しても何の役にも立たないから。
その曲を練習している時にわからないこととかがあったら、そのときに本を買ったり、ホームページ等で調べればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か初心者でもできるお勧めの曲とかありますか?

お礼日時:2005/05/25 19:33

まずは、一人でチューニングができるようにしましょう。


これができないと、何も始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チューニングができるように勉強したいと思います。

お礼日時:2005/05/25 19:32

基本的なフォームとか指使いはサイトとか教本で覚えるのはいいと思いますけど、やっぱ楽しくないと続かないですよね。

一番いいのは、フォームとかがわかったら好きな曲のベースを聞いて、それに合わせて練習するのがいいと思いますよ。ベースは単音だから何とか聞き取れると思いますし、うまく聞き取れないところも適当に合わせちゃってOKでしょう。とにかく楽しくやりましょう、音楽なんだから。

それである程度わかってきた段階で、もっとうまくなりたければ、その段階でレベルにあった教本やビデオなど探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やりたい曲を探してやってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!