プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリル極太毛糸を使用し、ただひたすらこま編みを編んで丸い座布団を作りたいのですが、どうしても編んでいくうちに花びらのようなフリルになってしまいます・・・。
最初の輪を8目編み、そこから倍倍に増やし、輪を大きくしていってるのですが・・・・。どうすればいいのでしょうか・・・。
教えてください。

A 回答 (2件)

それは目の増やしすぎです。

質問者さんのゲージにもよるんですが、平たくて円形のものを作る場合、一段6~8目増くらいが標準でしょう。
一段目:わの中に細編み6目を入れて引き絞る。
二段目:12目(1目ごとに1目増)
三段目:18目(2目ごとに1目増)
四段目:24目(3目ごとに1目増)
と、こんな感じで試してください。増やす位置を考えないと六角形になっちゃいますが(^^;
今度はドーム状になるよ、というなら、一段7目増でお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
早速チャレンジしてみます。

増し目の数はgreenstickさんが書いておられるとおりです。

八角形や六角形にならないためには、増やす場所が毎段同じ場所にならないようにする必要があります。

それには、増し目する場所を分散させると解決できます。立ち上がりの目の隣を毎段増し目するのでなく、
例えば偶数段は立ち上がりの目の隣で増し目しても、奇数段は普通の細編みを必要な数先に編んで次に増し目、というような感じで編むと毎段増し目の場所が分散されるので円形に近いかたちになります。

文章だとどうもわかりにくいですね。こんな感じです。

~ XVXXXVXXXVXX0 5段
 ~ XX V XX V XX V 0 4段
 ~  V X V X V X 0 3段
 ~  V V V 0 2段
 ~  X X X 0 1段
    • 1
この回答へのお礼

図まで書いていただいてありがとうございました。
早速作ってみます。