重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵日前に一度、射精してもらったほうがいいですよね?

妊活中です。
旦那の禁欲期間が長い場合(2週間など)、排卵日付近のタイミングの前に、一度出しておいたほうがいいですよね?

また、溜めていた精子は一度出したら、その次からは新鮮なものに入れ替わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

男性も視床下部からゴナドトロピン放出ホルモン(GnRH)が作られ、60~120分毎にパルス状に分泌されます。


そして下垂体前葉から、GnRHの各パルス状分泌に反応して、黄体形成ホルモン(LH)が約15秒間隔でパルス状に分泌されます。
その度に、新しい精子が作られています。
1日に作られる精子は数1000万匹にもなると言われています。

男性の睾丸の中には常時10億匹もの精子が貯蔵されていますが、それらの精子は約5日ほど前に作られた古い精子から、先ほど作られた新鮮な精子が混在しています。

日本人男性は1回の射精で、数1000万匹から2億数1000万匹の精子を射精しますが、同様に古い精子から新鮮な精子が混在して射精されるのです。

参考URL メルクマニュアル 男性の生殖内分泌学
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/professional/03 …

射精の頻度が高ければ、新鮮な精子の割合が増えますが、その割合は微々たるものです。
仮に最大数の3億匹の精子が射精されたとしても、卵子と受精できる健康で元気な精子は1/5程度しかいません。
残りの中の1/5の精子は息も絶え絶えか、既に死んでいる精子までいます。

それでも約6000万匹もの新鮮で元気な精子がいますが、排卵時期にセックスしても子宮の入口(子宮頸部)まで辿り着けるのは6万匹程度と言われています。
子宮頸部の構造はスポンジのような構造をしており、無数の小さな穴が空いています。
それらの穴は全て行き止まりで、間違って侵入してしまうと卵子と受精するチャンスが無くなります。
子宮頸部は精子の運命を左右する線引き場所なのです。
運よく子宮へ繋がる穴に入れる精子は2000~3000匹程度しかいません。

しかし、子宮の中も精子にとっては安住の場所ではなく、精液の70%を占める精嚢腺液にタップリと漬かりコーティングされていない精子は、子宮内の免疫機能により殺されてしまいます。

卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着ける精子は、多くても数100匹しかいないのです。
要するに、卵子と受精できる精子は始めから決まっているようなものなのです。
    • good
    • 0

妊娠したいなら、何も考えないで好きな時にすればいい。


それで1年しても妊娠しなければ、どちらかの不妊を疑います。考えすぎもよくないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A