電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、宛名発送先リストのデータベースを作っています。この中に、「敬称」(データ型は「テキスト型」)というフィールドを設けています。
●●"様"や"御中"のように宛名ラベルに印刷できるようにするため、データ入力の際にこのフィールドにカーソルをもっていくと「様」「殿」「御中」「 」(スペース)を選べるようにしています。

<設定の概要>
具体的にはテーブルのデザインビューで「ルックアップ」タブ→「値集合ソース」の欄に「"様";"殿";"御中";"  "」と指定しています。
そして、「標準」タブ→「要求値」は「はい」を選択、「空文字列の許可」は「いいえ」を指定しています。このようにして、敬称を入れ忘れるのを防ぐ為に必ず何かを入力しないと先に進まないようにしました(スペースは特別な理由があるため敬称を一時的に入力せずに進む為です)。

<問題点>
初めは敬称の入力忘れの防止を考えていなかったので、「要求値」は「いいえ」を選択、「空文字列の許可」は「はい」を指定していました。そして、この状態で一旦フォームを作成しています。
それから、敬称の入力忘れ防止の為に「要求値」は「はい」を選択、「空文字列の許可」は「いいえ」を指定しました。

ところが、テーブルでデータ入力をする場合にはこれらの設定が反映されている(敬称を入力しなければエラーメッセージが出て次に進めないように出来た)のに対し、フォームから入力するとこれらの設定が反映されていません(敬称を入力せずに次に進めるまま)。
どのようにして、フォームにまで設定内容を反映させればよいのでしょうか???大変困っています。

ちなみに、フォームで入力した内容はデータとして問題なく残っているので、単にフィールドの設定内容が反映されていないと言うことのようです。

A 回答 (2件)

>敬称の入力忘れ防止の為に「要求値」は「はい」を選択、「空文字列の許可」は「いいえ」を指定しました。

文脈から推測して、"テーブル"のプロパティでしか設定はしていないと見受けられます
"フォーム"上のプロパティに対しても設定しましょう

※テーブルに(いろいろ)設定した状態で、(連結)フォームを新規作成すると設定は反映されます
※(テーブルと連結した)フォームを作成したあと、テーブルにて(いろいろ)設定してもフォームには反映されません
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
仕組みがわかりました。
手動でフォーム上のプロパティーに手を施して直しました。
フォームを作成した後は設定内容は手動と言うことなのですね。

直接的な回答ではありません。

この内容からでは、ご使用のAccessのバージョンと適用Updateを明記した方が
良いのではないかと思います。

こちらで、問題点に書かれている通りのことを実行してみましたが、再現しません
でした。 ちなみに Access 2000(9.0.6926 SP-3) です。

現在、他のバージョンについては、環境がありませんので、何ともいえません。
    • 0