プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのカテゴリでいいのか、若干の心配はありますが、タイトルの通りです。
売り上げのランキングとかの関係からこの時期に発売が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、下旬にあるというのは他の方が回答されているように、給料日の関係があると思います。

水曜日が多いと言うのは、水曜日に売れ切れてしまっても、木曜の夕方や金曜日には、再入荷できるという事も聞いた事があります。こうすれば、金曜日(週末前)にはお店に並べる事ができますよね。

金曜日というのは、単に週末前で、週末にDVDを見る人にターゲットを絞っているのではないでしょうか。
    • 0

オリコンの集計に関係していると聞いたことあります。

よく、初登場第1位!とかありますよね、発売から集計までの期間が長いほうが数字が取れるから、という説ですね。
初登場は発売されてからすぐ次の集計に関わることと、月末に集中してるのは給料日の関係じゃないでしょうか?
推測ですが、ご参考までに。
    • 0

DVDに限らず、CDなども特別なことがない限りこの時期ではないでしょうか?

一般的な方の給料日が25日前後だからという説を聞いたことがあります。
    • 0