プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は離婚歴のある2児のシングルマザーです。
付き合って4年になる彼氏から求婚されていますが悩んでいます。
求婚された当初はoKしてしまったので、現在結婚話は進んでいるのですが、
「子供の養育費問題」の件になるとどうしても彼と意見が合いません。
彼の意見を書き出しますと、
・現在の養育費は少なすぎる。増額するべき(現在は一人 1万五千円/月)
・再婚後も養育費は払ってもらい続けるべき
・その為子供達を養子にはしない

自分の子供は自分で責任を持つ、元夫には扶養義務があるという彼の意見は
最もだと思いますし、正論なのはわかりますが
私的には元旦那の浪費癖による貧困が離婚の原因という部分もあり
今以上の養育費が貰えるとは思っていませんし、いつ払って貰えなくなっても
おかしくない状況であると思っていますので
できれば再婚相手には養育費を期待して欲しくはありません。
今現在もフルタイムで働いていますがこの先も頑張って働き、
なるべく再婚相手に負担をかけないように自助努力をする覚悟でいます。
そのように彼に話してもどうしても納得してくれません。

因みに養育費の件を除けば彼とはとても気が合い、良きパートナーで
子供達とも仲がよく、他に不安要素はありません。
でも母や親友などに養育費の件を話すと、「そんな再婚はシアワセにはなれない」と
皆口を揃えて言います。悲しいですが私自身その意見に反論する事が出来ません。

一般的に子持ちの女性と再婚しようと思う男性はどんな考えなのでしょうか?
また私と同じようにシングルで子供を持っているシングルママの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


私もシングルで小一の男児がいます。
養育費は貰っていません。
私もNO.2さんと同意見です。
NO.2さんとても大切な事をおっしゃってると思いますよ。
この結婚で本当にあなたは幸せになれますか?
結婚して胸を張って幸せです、と言えそうですか?
私は残念ながらそうとは思えないです。
家族ならばお互い助け合って生きていくべきなんだと私は思っています。
それなのに元夫に養育費を増額しろとか、養子縁組はしないとか、、完全にお子さん達のことは切り離されてますよね。
それは違うんじゃないかなあ。
本当にあなたとやって行きたいって思うならそんな言葉出ないはずですよ。
これから何かお子さんにあったとしたら、その度に俺の子じゃないからってなりそうじゃないですか?
考えすぎでしょうか?
あなたが幸せになれない気がして心配です。とても。。
私も昔お付き合いしていた男性がいたのですが、私の事は好きだけど、私の子の父親にはなれないって言われました。
まだ付き合っていた時期でしたので速攻別れましたけど…(笑)
このまま、結婚という形を取らないで休みの日とかに楽しく家族ぐるみで一緒に過ごせる相手としてお付き合いした方がいいのではないでしょうか?
何かとてもあなたが心配で投稿してみました。
あなたの幸せを祈っています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
>私もNO.2さんと同意見です。
>NO.2さんとても大切な事をおっしゃってると思いますよ。
私も本当にそう思います。きっとこうかもしれない、ああかもしれないと私自身不安に思って居た事を見事に代弁してくださいました。
ご指摘の通り「俺の子じゃない」「俺に義務は無い」と結婚後も言われるかもしれないと真剣に悩んでいます。
私も以前付き合った彼が実は子供がとても嫌いだという事を知ってお別れした経験があります。
でも今の彼は子供と遊んでいる時はとてもいい人なんです。一緒に旅行をしたりキャンプしたり…
それだけにとても残念で(T-T)私も結婚という形を取らないでこのままでいたいと思います。彼が結婚に固執するんです。
そして私の母親も、「子供の教育上、このまま交際関係の状態でいるのは良くないから早く何とかしなさい」と言います…
うちは2人とも男の子なのですが、男の子は母親を美化しがちで、母親のそういった事にはとても敏感なのだとか。
上の子は5年生と大きいので、今の彼と別れるのならもう一生一人で生きていく覚悟をなさいと言われてます…ミ(ノ;_ _)ノ=3
それもいいのかもしれませんね。
親切丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 14:53

すみません、相談者さんが再婚したり、子供が養子になったら養育費は貰わないと前夫とお約束しているのですか?



そうでない場合、子供さんを養子にする事と養育費を貰う事は全く別物だと思うのですが。

私の場合、子供が20歳になるまで養育費を払う事で調停が成立しています。
子供が2歳の時に、今の夫と再婚し、子供は養子縁組しました。
ですが、養育費は約束どおり20歳になるまでもらえます。その権利があるのです。
ただし、子供が3歳になった頃から養育費は振り込まれなくなり、弁護士に相談したら「いちいち言うと面倒だから、10年間払わなかったら時効なので、10年経つ直前に10年分まとめて請求しましょう。」と言われました。
後は私と今の夫が、裁判を起こすかどうか決めるだけなんですが、もう関わり合いになるのが嫌なので、諦めようかな?と思っているところです。

それに前夫と娘の関係は切れないので、遺産相続になったら全部娘がもらえるはずだし・・・。

というわけで、長くなりましたが、養育費が欲しいだけで子供さんを養子にしないという考えの方だと、私は心配ですね。
だって、私にもしもの時に子供はどうなるのだろう?と思うから。本当の父親の所へ行けばいいと最初から考えている方のようにしか思えないのですが。

ちなみに今の夫は「養育費は子供の権利だから貰う。でも、子供の父親は自分だから、養子縁組はする。」そういう考えの人ですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>再婚したり、子供が養子になったら養育費は貰わないと前夫とお約束しているのですか?
いいえ、養育費の事は全て口約束だけの状態ですが、再婚時の事は一切話には出ませんでした。
ただ、離婚後元旦那と話し合いの場を持った時に、「早く再婚すれば?」の様な事を言われました。
その言葉には私が再婚すればもう養育費は払わなくて済むという意図が含まれていました。ですので、もしも私が再婚すると
元旦那に報告すれば、まず養育費を払わなくていいかという話になるでしょうし、払ってくれと言っても、不払いになる可能性が大きいと
思います。養子縁組をしても子供の父親の義務は消失しないのですね。知りませんでした。その件も含めて彼とまた話し合いたいと思います。
>本当の父親の所へ行けばいいと最初から考えている方のようにしか思えないのですが。
まさにその言葉も実際彼の口から出ていました。行く先不安ですよね…
私と子供達は切っても切り離せない、一心同体のようなものだと何度も説明してはいます。そうすると「それはそれでいいよ、分かった」とは
言います。でも金銭の話となると別なんだそうです。彼は「例え自分が月収数百万の高給取りだとしても、子供の養育費は父親に
払わせる」と言います。話し合いは平行線を辿るいっほうです。でもnatu77さまのような事例もあるのですね。
すごく参考になりました。親切丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 14:16

友人に子連れバツイチ女性と結婚した人がいます。

それはそれは友人の方から積極的にアプローチしてました。現在は彼女の子どもを含めて3人の子持ちです。

友人によると「(彼女の子どもの父親からの)養育費はない」みたいです。でもそれは納得済みとのこと。

離婚して子どもを妻が引き取った場合、
・妻がシングルであっても養育費を払わない
・初めの数ヶ月(数年)は払ったけど後は全然払わない
・妻が別の人と結婚したら養育費は払わない
ってパターンが多数のようです。

その気になれば「養育費不払い」を裁判所に訴えて、給与の差し押さえという手段に出ることも可能なようです。彼と一緒にやってみてはどうですか?

「シアワセになるか否か」については、彼と子どもの仲が良ければ、それ以上問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり再婚された方は養育費を貰ってない事の方が
一般的には多いですよね。私の場合、離婚は私の一方的な申し出だったせいもあって
養育費の公正証書などは作成できず、金額も期間も、
全て口約束のみなんです。裁判には公正証書を持っている方でさえ、多大な時間と精神力、気力を必要とすると聞いた事があるので行動する勇気が…
何よりも私自身、そこまでして養育費をもらう気がないといいますか、出来る事なら養育費を受け取らずに元旦那との縁がキッパリ切れるのが一番嬉しいです。
彼には「お前たちは俺が背負っていくからもう元旦那には頼るな」と言って欲しい。
養育費も手渡しなので毎回辛いのです。(振込み等で頼んでもやってくれないんです)
hoshiminekoさまのお友達が羨ましいです。
親切丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!