今、バイトでどんなにきついシフトになっていても、眠れません。一人で目が冴えて、目から涙が出てきます。
遠恋になってから5ヶ月が経ちました。私は、彼が飲み会に行ってもテニス(ジム)を初めても「安心しな。」という一言を信じて、私は愛されていると自信を持っていました。だから、逢う日を楽しみに今までがんばってきました。
最近、お互いの時間が合わなくて、いつもなら3週間に一度は逢っていたのに、1ヶ月逢っていません。連絡も途絶え気味で、電話で話すのも、会話に困るくらいになっていました。そして、一昨日、お互いにうまくいっていないことを感じていることが分かりました。(認めました)
そして、彼に「距離だけでなく気持ちまで離れつつあるのが分かる」と伝えられました。将来のこと(就職や私のこと)を考えることが多くて、どんなに寝ても疲れがとれないみたいです。彼は、何事も自分で答えを出してきました。私は、彼がそんな状態の時に何も頼りになる存在ではないことに、悔しいと思いました。
私は、もうすぐ逢える、今度は何処に行こう、と心待ちにしていたこともあって、裏切られたような、そんなこともあるんだって、突き放されたような気持ちです。悲しくて、辛くて、今どうしたらいいのか分かりません。でも、好きだから、逢いたいです。
彼とは、まだゆっくり話していません。
離れている時間、遠い距離は、気持ちまで離してしまうのですか?!私はこんなに好きなのにな。もっともっと一緒にいたいです。

A 回答 (7件)

「私は貴方の為にこれだけしました…。

だから貴方も私にこれだけの事をして下さい…」

正直、私には貴方がそう言っている様に思えました。
また貴方の心の中に「お互いを大切にする気持ち」と「お互いに今の相手」が、かけてしまっているように感じます。
というのも、貴方は「これだけ、あなたの事がすきなのに…」とおしゃっているからです。
キツイようですが、お怒りになるかもしれませんがご容赦下さい…m(_ _)m

頑張ることがいけない…とも言いません。
信じて待つこと…も大変だと思いますし、大切なことだと思います。
しかし、貴方が彼に対して「どれだけのこと」をしたとしても、それは「貴方がしたいこと」であって、彼が「して欲しいと望んでいる」…ことには繋がらないと思います。

彼もそうです。
勝手に自分で決めて、貴方に頼ろうとしない…。(--)
「自分のことを自分で決める」というのは間違ってないと思うけど、でも彼は独りで生きている訳じゃないのにね。
でも、男性にはね「頼れない時」というものが存在することも、解ってあげて欲しいな。(…って彼の場合はいつもなのかな?)

私にも、10年目になる彼がいますが、今でも遠距離でしかも彼の仕事は「絶多忙」です。
ですから、私なんか本当に彼から何にも相談されたこと無いよ…。(--)
勿論「私に関係ない」ことや「私にはできないこと」やその他もろもろ含まれてるけど…。
その時は、私も頼ってもらえない事を悔しく思ったし、「私の存在」についてあれこれ考えたこともあります。でも、私はそれを辞めました。
彼の人生を、私があれこれ考えても、どうすることもできないし、どうこうする権利もない…と自分で気付いたからね。
それに、こう考えることにしたんです。

「自分(私)に、気をつかわせたくないんだな」

って。それからは気持ちが軽くなりました。
それに、彼は私に一度も「言訳」をしたことがありませんね。
それ位、彼が私に気を使ってくれているんだ…と実感したからです。

最後に。
>離れている時間、遠い距離は、気持ちまで離してしまうのですか?
遠距離=気持ちが離れる…というのは、あると思います。
それは「どんなにお互いが好き」だとしても、「お互いの全てが義務」のようになってしまったら、多分長続きはしないと思うから。

でも「お互いを優先的に想う気持ち」が、押し付けでなくお互いの心の中で、失うことがなければ、長続きはするのではないでしょうか…?

では。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうござます。
ごもっとも、、、です。
私が彼にしてあげたいことと、彼がして欲しいと思うことが近ければ、二人はうまくいく、、、ということをどこかで聞いたことを思い出しました。この場合は、あまり関係ないですね。。。でも、実際に考え方の違いや、好みの違いは、けっこう距離を感じるものがありました。
彼の気持ちが楽になるんだったら、私は大丈夫だと言いたいです、、、と思います。
今、ふと思ったのですが、つき合いはじめ、遠距離が決まったとき、、、色々ありました。今回も、私の恋愛経験の一つとなって、糧、になりうるのでしょうか。。

こんにちわ。

お返事有り難う御座います…。(^^)

さて。
>今回も、私の恋愛経験の一つとなって、糧、になりうるのでしょうか。。

とのことですが。
以前のことは、私にはわかりませんが…(^^)
今回のことは、貴方にとって良い経験になったと、私は思いますよ。
自身を持ってください…。

では。

では。失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

実は、、、あれから、彼の考えが聞ける日を待って、電話で3時間半!!と言う話し合いの末、このまま付き合うことにしました。
彼は時に、情緒不安定になったりして、この前もそうだったみたいです。悩んでいるとき、それに対して答えを出すとき、いつも一人で考えるわけで、私のことをほっといてる、悲しませてるということは彼も分かっています。
でも、今回そんな自分を「変えなければ」と言ってくれて、何とか落ち着きました。
ただ、私はほんとに悩んでいるとき、周りが見えなくなることを痛感しました。。。
1日1日を大切に生きていこう、と思ったのでした。
ありがとうございました。

あなたが辛い時、彼も辛かったのではないでしょうか。

あなたは人を思いやれる人ですよ。
だからこそ、彼の立場になって自分を見つめてください。
そして、あなたの純粋さは美しいですよ。
彼のことを想い始めた頃、たった10分の電話や、道で偶然すれ違うことに大きな幸せを感じていませんでしたか。
その頃の大きな暖かい思いやりの心を思い出してください。
彼だけにではなく、あなた自身にも。
自分を大切にしてください。
顔を上げて周りを見渡してみてください。
暗いトンネルの向こうに、光が差し込み始めていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
優しい言葉が、心に響きます。
今は、思い出すのが辛くて、色んなモノをしまったりしています。すでに自分だけで答えを出してます。。。
彼の今の心情を考えると、心が痛くなります。
気持ちが楽になるんだったらって思います。
まだまだ、これからって思いたいです。
そうですよね?

あなたは、とっても彼の事が好きなんですね。

彼を思う気持ちがとっても純粋で優しい人だと思います。だから、よけい考えてしまうんですよね
でも、気持ちが離れるのは、裏切りでも何でもないと思います。彼も一緒にいる時は、あなたと同じように、今度はあそこへ連れて行こう、とか会える事を楽しみにしていたんだと思いますよ。
就職に関して考えると、男の人にとっては、なにはさて置き、という状態になり、真剣に自分と向き合って考えるんだと思います。今は、あなたの事を必要でないと言う事は、彼が一人で乗り越えられるものなんですよ。一人で乗り越えられなくなったら、求めてくると思います。でも、男としてのプライドもあると思うので、なかなかそういう事はないと思いますが。
愛されてる自信より、愛してる自信を大切にしたら、どうですか?
距離が二人を離すのではないと思います。もともとダメになるものが距離が離れてみて分かった、と言う風にとらえた方が楽になりますよ
今、彼を追い詰めてもいい結果が出ないので、別れを決定的にしないで、もし、会えるなら、そのデートを楽しんで下さい。
そして、自分の生活も見失わないように!あなたの人生についても考えてみたらどうでしょう。彼におんぶしてもらう事考えないで、切り開いていこうとすると答えが見えてくるかもしれませんよ。

ちなみに、私の遠恋の相手は、仕事が忙しく連絡がとれなくなって、1年後に電話してきました。(たまに連絡はありましたが)その時に『俺はまだ、好きだよ』と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は彼と一緒にいて幸せを感じたりしてきた中で、自分では認めたくはありませんが、彼に幸せを貰ってる、という感じでした。
幸せって自分でつかんで、そして、それは自分なりに実感の仕方も違うんですよね。
もともとダメになるものだった、かあ。。。
考え方を変える、、、確かに軽くなります。

こんばんわ。

遠距離、つらいですね。
あまりいいアドヴァイスにはならないかもしれませんが、すこし考えたことを書かせてください。
私は、距離が遠いと言うことが、気持ちを離れさせるということはないと思っています。気持ちが離れるのは、もともといつかは離れてしまうようなつながりだったということなんじゃないかと思います。
もちろん遠距離でもうまくいっている人もたくさんいますよね。そういう人たちは、やはり遠距離でおこるいろいろな障害を乗り越えるだけのつながりというものを作り上げてきた人たちなのではないでしょうか。
できるかぎり連絡を取るようにする、というのもそうですが、それができない時にどうするか、というのが結構大事なことかもしれない。
遠距離の場合にかぎらず、女性の多くは物事を彼中心に考えてしまう傾向があると思うのですが、どうも男性はそうではないらしいので、負担に思ってしまうことも多い様です。一人の時間をもう少し充実させると、お互いの気持ちも少し楽になるし、mikanniroさんが経験したことを彼に話してあげれば会話もはずむのではないでしょうか。
私は一人でも大丈夫、だけどあなたと一緒の時はもっと楽しい、ということを態度で彼に示してみるというのはどうですか?
長くなってしまいましたが最後にもうひとつ、何ごとも自分で答えを出す人にとっては、いいアドヴァイスをしたり、相談にのったりすることはあまり必要ではないと思います。ただ話を聞いたり、楽しい雰囲気をつくり出したり、あるいはただそこにいるだけでも、彼のためになることだってあります。
ゆっくり眠れるといいですね。では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

私が辛く感じているように、彼も今悩んでいると思います。
逢えば、何かが変わるのかもしれません。また、気持ちの再確認ができるのかもしれません。でも、今は彼がどう考えて、どんなことを言ってくるのか待っています。
ほんとに、一人の時間を充実させたいです。私の中で辛いことが起きていても、現実は毎日生活していかなければならないんですよね。ジムに行って、本を読んで、カーテンを仕上げて、、、色々考えます。

つらい気持ちなんですね。

よくわかります。(-_-)
遠恋で気持ちが離れるというのは時と場合によると思うのですが、経験上、普通に連絡を取り合って思いを伝えたりしていたのであれば、簡単には気持ちが離れたりはしないですよ。

ただ、人間どうしても寂しいという気持ちも現れたりするから、彼にもしそういった気持ちが芽生えて、その気持ちを満たせずに別なことで満たすようになってきたのであれば、気持ちが離れてしまうことがあるかもしれません。もちろん当事者ではないので、仮定ではあるんですけど。
こういう場合は、しばらく間を置くと言って様子を見るか、それが我慢できないのであれば、彼の元に自ら行って行動で気持ちを表すしかないと思います(非現実的ですが)。直接会えば解決する場合もありますし。

裏切られたとか考えずに、まずは彼の立場も考えて、彼を信じてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、何度危うくなって気持ちが分からなくなって(私も)、それでも、逢えば、やっぱり好きだって改めて思ってきました。
今回は、私は逢いに行っていいのか分かりません。
今は、彼が何か言ってくるのを待っています。
私の気持ちは伝えました。
それから、”裏切られた”なんて言葉、自分で使ったことが嫌になりました。。。
好きだから、辛い。。。

彼から「気持ちまで離れつつあるのが分かる」と伝えられたのはショックですね。

しかし、将来の事を考えてどんなに寝ても疲れがとれないと言うことはそれだけmikaさんの事を真剣に考えている証拠だと思います。
私も就職時は職場に慣れる(仕事や人間関係)事が精一杯で遠距離の彼女はおざなりになっていました。
しかし、貴方が彼の頼りになっていない事は無い筈です。彼が言わないだけで、貴方の声を聞いてほっとしたり決心できたり色々と助かっている事が今まで多々有ったと思います。

遠い距離と言うより環境変化が一番の要因だと思います。

彼が私と同じとは言い切れませんが、
(1)自分独りで考えられる時間を両者合意の期間あげる(自分からの連絡はしないが相手からの連絡は可。但し期待しない事)。=じっくりこれからの事を考えられる+身近に居なければいけない存在に気が付く(貴方とは言い切れませんが)
というのはどうでしょうか?個人的には非常に嬉しい案です。

(2)強引に自分から彼に逢いに行く。=疲れていても彼女ですから悪い気はしません。(なんだかんだ言って嬉しいものです。しかし逆効果で重荷以上のなにものでもなくなる可能性大)
という煮詰まった現状打破方法もあります。しかしお勧めではありません。

じっくり話すのは彼の気持ちが落ち着いてから彼からの提案で行う事をお勧めします。こういう時、焦っても良い結果が出ることは殆ど無いと思います。
元通りの関係の戻れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

今私は、彼が、ゆっくり話してくれるようになることを待っています。
気持ちが無くなった、という一言はけっこう辛くて、きついです。そして、もう別れを切り出されるんだろうなって思います。私は気持ちを伝えたわけで、もし私が彼と別れて、彼の気持ちが少しでも楽になれば、と思います。
それまでの時間は、前を見ていかないと行けないから、その準備をしたい、と考えています。
もっと、もっと強くなりたいです。