アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ラジコンの組み立てで思ったのですが
何故タイヤを瞬間接着剤で付けるのですか?
別に中にスポンジ入れるから外れないような気がするのですが・・・

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

思いっきり外れます。


高回転で回してみれば分かりますが、遠心力によって変形して外れるんですよ。
また、走行中(コーナリング)の強烈な横Gでも簡単に外れます。ですから、瞬接付けないと
駄目なのです。又、いいかげんな接着を行うとタイヤの持つ最大のグリップ力を生かせない
のでシッカリ接着した方が宜しいと思います。
インナースポンジですが、それはタイヤの空気圧に相当する物です。硬さの異なるものが
別に売られています。これで、特性やグリップ感に変化が付けられます。
しかし、インナースポンジを変更する為にはもう1セットタイヤ+ホイールを買わなければなりません。
(瞬接で接着してあるから) けっして瞬接をはがしてホイールを再使用しようとは考えない方がいいです。
大抵、走行やクラッシュによってストレスやキズなどがある為タイヤより先にホイールが駄目に
なるケースがあり、まだまだ使えるタイヤを泣く泣く捨てる羽目になります。ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
再利用できひんのですか
そうなるとホイールもかわへんとダメなんですよね
オプションの多いタミヤ製やと便利ですね

また教えてください

お礼日時:2001/09/26 04:47

外れますね。

。。

走行中のタイヤって恐ろしい程の力が掛かっているのですよ。

例えば、本当の自動車用タイヤはビード部によってリムにがっちりハマる様になっています…パンクとかで空気がなくなっても普通はリムが外れたりはしないでしょ?(組む時は内圧を走行時の何倍もの圧にまで上げるんですよ)
でもラジコン用タイヤじゃそんな風に固定出来ないので替わりに接着剤でくっ付けてしまうようにしているのです。

ラジコンと言えども走行時のストレスは相当な物があります。
場合によっては実車の場合よりも大きなストレスを受けていると思いますね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
結構外れやすい訳ですね
うちはまだ初心者やからはずれへんのかもしれませんね
がっちり接着剤で付けて遊びます!

また教えてください

お礼日時:2001/09/26 04:54

駆動輪の場合は、空転しないようにだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

空転してしまうんですね
そういえば回転速いですね

また教えてください

お礼日時:2001/09/26 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!