アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。再来週から北海道を旅をする予定で、現在YH等の人との交流がある宿に泊まりたいと考えています。ここでシーズンオフ中にYH等の宿に泊まられた方に質問ですが、この時期は自分以外にお客さんがいない場合が多いのでしょうか(できれば北海道のYHについての情報を頂ければ嬉しいのですが。)?YHは一度も利用したことがないので教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

場所によって違うと思います。


人気のある観光地に有れば、そう言うことは少ないでしょうけど、あまり知名度が高くない所で昔ながらのタイプのYHだと一人でポツ~ンもあり得ます。
○○(←地名)ユースみたいな名前よりも、××の丘ユース等の比較的新しい感じの所の方が、人気があるような気がします。
ユースのガイドブックなどで、★の数が多い所を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。
3泊以上するなら会員登録した方がお得です。
近くで登録できる所がなかったら、最初の宿で申し込めば大丈夫です。
また、ユースと同じ様なシステムで"とほ宿"とか"旅人宿"等と呼ばれる宿があります。
http://www.toho.net/
ユースが旨く取れない時などは、こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.toho.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kuma56様が教えてくれたとほ宿を調べてみた結果、どうも礼文島にある宿ではこの時期でもかなり予約が入っているみたいでした。調べているとツアーがあるみたいなのでそこに暫く滞在してみるのも面白そうかと思いました。

お礼日時:2005/05/27 01:06

最近のYH・とほ宿の客層は 定年後のリタイア族がかなりの割合だそうです、シーズン関係なく精力的に旅されている方は多いですから”ひとりぼっち”可能性は低いと思いますヨ。


それに、6月10日から航空会社のバーゲン期間ですしね。

とほ宿のネットワークに参加していない同スタイルの宿も結構あり その一部を網羅した小冊子が発行されています。↓ ご参考まで!
http://www10.plala.or.jp/chironnup/free.html
http://doutou.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のイメージは若年層が大半でしたが、色々な世代の方と交流をもてれば面白いかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/27 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!