ハマっている「お菓子」を教えて!

少し先ですが中学の同期会を行います。
卒業から6年、今回が初めての同期会です。

・会場は地元(わりと田舎です)のホテル
・夕方からの立食形式
・参加人数は100人超の予定
・現在21~22歳

この場合どんな服装が無難なのでしょうか?
現在の年齢的に半数は学生だと思うので、スーツなど着慣れていない人も多いですよね。(私も含め)

幹事を務めているのですが、「何を着て行けばいいの?」と意外なほどたくさんの同級生から聞かれ困ってしまいました。

あくまで本人がよければ何でもいいとは思うのですが、私としては会場がホテルですし、学生が多いといえどもあまりにカジュアルな格好だと浮くかな?とも思うので、「いつもより綺麗めな格好」くらいが丁度いいのではないかと思っています。
(男性ならジャケットを羽織るとか、女性ならワンピースを着るとか。)
それともごくごくカジュアルな服装でも問題ないんでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

同期会、卒業後にはいろいろな会合がありますが、なんといっても気がおけなくて楽しいのがクラスメートとの再会、みなさん楽しみにしていらっしゃることでしょう。

わたしもこれまで何度も幹事を引き受けましたが、幹事って大変ですよね。御苦労様です。

会場はホテルで形式はビュフェスタイル、参加数はなんと100名以上とか(スゴイ!)。で、これ昼間ですか、それとも夜なのかな。

基本的には夜昼ともにそれほどフォーマルである必要はなく、といってキャミに穴あきジーンズというんじゃちょっとね。これまでの会での感想からいえば、黙っていると、やはり皆さんいいところを見せたいというお気持もあってか、わりに着飾ってお出でになるみたいには感じます。

具体的に言えば、女性だと、ちょっとよそ行きっぽいワンピースかツーピース、この季節だとサマースーツなんかも。もちろんパンツルックなんかもいいし、冷房が寒いといけないということでちょっとしたジャケットを羽織るという人も。
 中には和服だとかビジネスっぽいテーラードスーツなんて方もいらっしゃいますが、そこまではねえ。でも、それはそれ、いいものですよ。

男性だと、こういう場合に間違いがないということからか、やはり一応背広にYシャツにネクタイといったビジネスルックでという人も案外多いものですが、ブレザーにインナーはTシャツといったホリエモンルックも多いといったところかな。個人的にはネクタイまでは要らないと思うけれど、やはり一応ジャケットぐらいは欲しいかな。

それでも、男女共に、中にはちょっとカジュアルすぎるかなと思う服装の方もいらっしゃる、これも同期会ならではの風景としてgooかな。

まだ時間があって、あまりにもこうしたお問合せが多いというなら、服装についてのガイドラインを決めて、知っている範囲の方々にメールして連絡を取り合ってもらうという手もありますよ。
 たとえば、会場が一応ホテルですので穴あきジーンズなどあまりカジュアルなものはご遠慮ください。また男性はノーネクタイで、女性は普段から着慣れたもので.....とか、また、暑い日になりそうだったら上着着用の必要はありません.....とか。それとも服装は自由です.....という方法も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
例を挙げて下さったようなちょっとしたガイドラインを決めておくと、不安に思っている方にとっては安心出来ていいですね!
しかしおっしゃるとおり、様々な服装の方がいるほうが「同期会ならではの風景」としては良いし、
その人の現在の様子がよくわかるし・・。
うーん、悩むところです。幹事内で少し話し合ってみたいと思います。
それにしても穴あきジーンズは皆さん引っかかるところなんですね(笑) まだまだ若い(幼い?)ので、「服装は自由」としたら数人は穿いて着そうな気がしますが・・。

男性でスカートを日常的に穿いています。

ホテルという場所と感じという事から考えると、スーツが無難でしょうね。

スーツはスーツでも、女性の場合、スカートスーツとパンツスーツがあります。
どちらが良いのとなれば、女性であればスカートスーツが良いでしょう。
でも、スカートスーツに拘る必要もありません。
スカートが嫌いならばパンツスーツでも宜しいかと思います。
私なら男だけどパンツが嫌いなのでスカートスーツで行きますから。
幹事という事と、ホテルという場所的な事から、スカートスーツが一番良いでしょう。
その次はパンツスーツ。
幹事でなければ、ドレスなどの華やかな格好も良いかと思いますが、幹事ならば、遊び心のない服装であるスーツが最も適しているでしょう。
大学教授や助教授が講演しにいくような格好でよいと思います。
同期会という事でただの参加者ならば、ドレスが一番良いかも知れませんね。

男性の場合は迷わずスーツでしょう。
パンツスーツ及びスカートスーツのどちらか好きな方で・・・。
モーニングやタキシードでも良いかと思いますが、少し硬い格好にも受けとれますのでスーツが一番無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日常的にスカートを穿いておられるんですか?
少し前に話題になったメンスカ?でしたっけ(^^;

同期会には男女共にスーツが無難ですかね?
久しぶりに同級生に会うので、私も少し気合を入れて行こうかな、と思っていたのですが、幹事はちょっと地味なくらいの方がいいのでしょうか。

幹事お疲れ様です。

「いつもより綺麗めな格好」も人それぞれですけど、
同期会が夏場なら、ジャケットとかは暑いし、
男なら襟のついたシャツに下は穴のあいたジーパンとかでなければいいじゃないでしょうか。

女性の方はちょっとわかりませんが、
ワンピースがオシャレなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
真夏でも涼しい地域なのですが、(会はお盆に行います)確かにジャケット着用だとさすがに暑いかもしれませんね。
穴のあいたジーパン!男女ともに着て来かねないですよね。流行ってますし・・。
女性はワンピースというのは一番無難で楽かな?と思ったんです。コーディネートが要らないので・・(笑)