dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日も質問させていただいたのですが、またわからないことが・・

6/8~6/14までフランスに行くのですが、トラベラーズチェックを使うか、持っていくお金は全て現金にするかどちらがいいのでしょうか?USドル以外のトラベラーズチェックは使いにくいとも聞きました。

カードでほとんど用は足りるようですが、、、
教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

毎年1回だけパリへ行く者です。

>トラベラーズチェックを
○正直、必要でないと思います。
街のお店はほとんど現金ですし、カードならポイントも付きますし。

有名なアンティークの店で骨董や高い買い物をするので、現金を持ち歩きたくないというのでしたら、有効かもしれませんが、今からT/Cを購入するのでしたら、(相場が)高くなってしまいます。安い時に買ってキープしているのなら別ですが。

ステキなご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

毎年パリに行かれてるんですね!羨ましい~!トラベラーズチェックは必要ないようですね。カードのポイント!これは大きいですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

日本円を街角の両替店で替えるならば、レート・手数料の関係でT/Cの方が有利といえますが、ビザカード・マスターカードがあればほとんど問題になりません。

私の場合は8日間かけて、史跡・美術品鑑賞を中心に観光しましたが、交通費・入場料・ミュージアムショップなどでは現金がほとんどでしたが、スーパーマーケットをはじめ、レストランなどでは当たり前のようにカードが使えます。
国内で手数料込みで5万円分ほどユーロへ換金し、カードとほかに日本円で5万円をもっていきましたが、持ち込んだ日本円を換金することなく不足分はカードで、事が足りました。
    • 0
この回答へのお礼

5万円ほど換金すれば用は足りそうですね。わかりやすいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ふつうの日本人が行くようなところであればTCで問題ありませんが、私はTC 35% 現地通貨現60% 日本円5%くらいの比です。

私は特に僻地などに行ったり、スペイン等他国へもいくので、現地通貨は必ず切らさないようにしています。というのも、フランスではチップを小銭で差し出したりすると非常に心証を害するので注意が必要だからです。さらに小さなお店ではTCはパスということもありますが、防犯のためにTCは必要だと思います。日本以外の先進国ではTCは普通です。
    • 0
この回答へのお礼

フランスでチップはNGなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

私は現金とクレジットカードにしました。

カードを使えるところはカードで支払をし、スーパーなどでは現金でしはらいを行いました。現金は必要な分だけ換金すればいいので多く換金しすぎて日本に帰ってきてから銀行へ!!ということはしたことがありません。(交換所も何ヶ所かありますし・・)

これといって不便だとは思ったことはありません。しいて言うなら日本のほうがクレジットカードを使うのが怖いです。スキミングのほかにもカードの裏に記載されたサインと同じに書いているのかも確認しないし、カードを先に渡してサインは後からっていうお店が増えてるんで・・・

そのような日本のお店とは違いフランスはサインをよく確認してくれますので安心かと思います。

トラベラーズチェックはたしか発行してもらうのにお金かかかるような気がするのですがどうでしたっけ??トラベラーズチェックで支払をしている人を見かけたことがないし使ったことがないんでなんとも言えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

カードは日本より安心って感じですね。参考になりました。ありがとうござました。

2年程前パリに行きましたが、トラベラーズチェックはあまり使えなくて、結局現地で手数料払って現金化することになりました。

現地はカード社会なので、ちょっとしたカフェでもカードで用は足りました。現金が必要なのはチップ分ですかね。
楽しい旅行になるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。トラベラーズチェックは必要なさそうですね。参考になりました。