電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社と家のパソコンにはそれぞれ違う曲(iTunes)が入っています。
これをすべて同じにしたいのですが、何かいい方法もしくはソフトはないでしょうか?
会社で同期したiPodを家のパソコンに接続すると、そのすべての曲が消えてしまいます。ここで会社の曲が家のパソコン(iTunes)に同期ができればいいんですけどね....。

A 回答 (6件)

> 確か、Windowsで接続したiPodをMacに接続したら、iTunesに同期する前に「フォーマットします」というようなメッセージがでてきたと思います。

iPodの機種とiTunesのバージョン、iPodソフトウェアのバージョンはどうなってますか?
わたしは初期型iPod miniを使ってますが、FAT32(Windowsフォーマット)にしておくと、Macintoshでも問題なく使用できています。
おそらく、よほど古いiPodでなければ、iTunesとiPodソフトウェアを最新バージョンにしていれば、そのメッセージは出ないと思います。
(Xplayという、HFS+フォーマットのiPodをWindowsで使用できるソフトウェアがあることはありますが……)
    • 0

>家ではMac、会社ではWindowsを使用しています。

これを最初に書いて頂かないと、適切な答えを書きようがありませんな。
    • 0

iPodの設定を変えても、iPodからiTunesへ曲をコピーすることはできません。

iPodの設定を「ディスクとして使用する」にして、MP3ファイル、AACファイルをiPodにコピーしても、それらは不可視ファイルになって操作できなくなります。
ここらへんは著作権保護を考慮した仕様です。

さて、iTunesの曲の同期ですが、Macintoshでは、ミュージックフォルダにある、WindowsではDocuments & SettingsフォルダにあるiTunesフォルダを圧縮して、iPodにコピーします。そうすれば不可視ファイルにならずにiPodで持ち運べ、もういっぽうのパソコンにコピーすることができます。

※iPodからiTunesで曲をコピーできるようになるツールがいろいろ作られているようですから、ネット検索で調べてみてはいかがですか?
    • 0

「家と会社」となると「個人での使用」の範囲に収まるかどうか微妙ですね。

著作権保護の観点から、iPodからMacへの曲の「書き戻し」は出来ないような仕様になっていますし。

「家庭内での使用」でしたら、片方のデータをもう一方のマックに移した上でiTunesに読み込めばいいのですが。iPodを外付けハードディスクとして使う、という方法もありますが、これを勧めると私も同罪?

下記のような「メンテナンスソフト」もありますが、それ以上はここでは書けないようなグレーな方法になってしまいます。

ただ、どちらかで曲を追加すると、その都度同じ事をしないといけなくなるような気がします。

参考URL:http://www.act2.co.jp/podlock/
    • 0

まず、iPodの設定を変更しましょう。

(当方Macですが、手順はおなじでしょう)
iPodを接続して、iTunesの環境設定(winだとプロパティとか名前が違うかも)iPodの項目の、自動でプレイリストをアップデートとなっているのを、手動に変更しましょう。両方のパソコンをそうすればよいと思います。
あとは、iTunesで、手動で追加したい曲やアルバムををiPodのアイコンにドラッグ&ドロップしてやれば、両方のPCの曲が入ると思います。
今iPodがフリーズしてて試せませんが、もしかしたら、ライブラリごとコピーしてもよいかもしれません。

この回答への補足

家ではMac、会社ではWindowsを使用しています。

確か、Windowsで接続したiPodをMacに接続したら、iTunesに同期する前に「フォーマットします」というようなメッセージがでてきたと思います。
常に、iPodを手動で管理するにしています。このメッセージはこれ以前の問題だと思いますが。

• 0

両方を同じにするしか無いのでは?

会社の曲の元ファイルを家のパソコンに移して
家のパソコンのiTunesに登録し、更に家のパソコン
の曲の元ファイルを会社パソコンに移して、
会社のパソコンのiTunesに登録すれば両方同じに
なります。
    • 0