社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

 音楽CDを,Media Player で作成しようと思って,
取り込みはできるのですが,書き込みはできません。(以前はできたのですが)
 以下のような 表示が出てしまいました。
「 書き込みリストの少なくとも1つのファイルが,メディア使用権限によって保護されています。保護されているファイルは,カーCDプレーヤーまたはポータブルCDプレーヤーでは再生できません。ただし,別のコンピュータで新しい権限をダウンロードした場合は,そのコンピュータで動作することがあります。書き込みを続行しますか。」

 OSは Windows Vista です。
  よろしくお願いします

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

焼こうとしているのは自分で取り込んだ曲なのでしょうか?


それとも、どこかの音楽サイトで購入した曲なのでしょうか?

自分で取り込んだ曲なら、MediaPlayerのオプションの「音楽の取り込み」タブの中にある「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入っていないことを確認してください。
ここにチェックが入っていると、何かしようとする度に「メディア使用権」なる権限を要求されるようになるようです。

なので、もしチェックが入っているようなら、チェックを外してから、再度取り込み直してください。

[参考]CD から音楽を取り込むときに、コピー防止を解除する方法を教えてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

[参考]DRM、保護されたファイル、メディア使用権とは何ですか。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 3

CDに焼こうとしている音楽ファイルは、著作権保護がかかっているので、利用権を購入したPC以外では再生できませんが、CDに焼いても良いですか?という意味の確認が表示されています。


なので、その音楽ファイルをCDに焼いても、CDプレイヤー等では再生できません。

以前出来たと言うのは、同じ音楽ファイルなのでしょうか?
違う音楽ファイルであるなら、以前のものは保護されていなかったのでしょう。

また、同じ音楽ファイルであるなら、オプションの中に保護関連の項目が無いか探してみてください。

この回答への補足

早速の 回答 ありがとうございました。

 以前できた 音楽ファイルでも焼いても 同じ表示が出て
 焼くことができませんでした

補足日時:2009/01/03 15:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング