電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunes ミュージックストアがオープンしましたが、私の持っているMP3プレーヤーはiLiver製(iFP795)で、DRM付きWMAやMP3しか再生できません。
iTunes ミュージックストアはAACというフォーマットで配信するようですが、私のプレーヤーでは聞くことができないでしょうか?
AACをDRM付きWMAやMP3に変換できる方法は何かないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>iTMSで購入した曲は、パソコンかiPodでしか聴く事ができない、と考えてよろしいのでしょうか?

iTunesやライティングソフトを使って「オーディオCD」として焼けば普通のCDプレーヤーで再生可能です。
この場合「容量」ではなく「再生時間」になります。
つまりファイル容量の合計が例え100MBでも再生時間が80分ならCD-R700MB1枚に収録と言うことになります。

参考までに。
ITMSから曲を購入するとiTunesのプレイリスト「購入した曲」となります。
この中や他のライブラリから曲をセレクトして新規にプレイリストを作成します。
iTunesの「環境設定」→「作成」の設定の「ディスクフォーマット」の「オーディオCD」にチェック。
OKをクリックして閉じます。
セレクトした曲にチェックマークがある事を確認します。
iTunesの右上にある「ディスク作成」をクリック。
CD-Rを挿入するよう要求されますから指示通りにします。
後は焼き終わるまで待ちます。
作業はこれだけです。
一応CDプレーヤーで再生出来るか確認。
(今のところ私の環境では失敗はしていません。)

※ITMSから購入した曲が含まれる同じプレイリストから焼けるのは7回までです。

もう一つは「アナログ録音」です。
パソコンで再生してMDなどに録音する方法です。
これは音質的にも手間もかかりあまりお勧め出来ません。

>となると、iPodを買うしかない?

殆どの音楽配信会社は家電メーカーと密接に関係していて特定のプレーヤーでしかダウンロード転送出来ないとか再生出来ないとかの制限がありますから、ITMSのそれが取り立てて珍しいものではありません。
これは無秩序に楽曲をコピーさせないための保護措置でもあるのです。

MacユーザーにとってWMAファイルはとても扱いにくく、しかも殆どこの形式で配信しているサービスに対応しているプレーヤーはMac非対応であることが多くとても苦~い思いをしてますから。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
試しに購入した曲を使って、言われたとおりにやってみたら、ちゃんとCD-Rが作成できました。これを更にmp3にしたところ、わたしのiRiverでも聴く事ができました。

てっきり、「iTMS=iPodユーザーのための購入方法」だと思っていたので、いよいよiPodを買わないといけないかと覚悟していました。
音楽配信の形式は著作権やレコード会社の利益などのさまざまな事情がからむので、大変複雑なんですね。

(でも結果的にCD-Rからmp3にできるなら、大量複製する悪い人が出てきそうですが。。。)

すみません、ITMSから購入したAACファイルはCDに焼く事は出来るのですが、mp3に変換出来無いようです。

(実際にやってみました。)
考えてみればDRM(デジタル著作権保護技術)なので当たり前と言えば当たり前ですね。
若し既に購入されていたとしたら本当に申し訳ない。

この回答への補足

ありがとうございます(まだ買っていませんので)。
ということは、iTMSで購入した曲は、パソコンかiPodでしか聴く事ができない、と考えてよろしいのでしょうか?
(となると、iPodを買うしかない?)
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0

iTunesを使えば変換出来ます。

ITMSのDRMは既存のサービスに比べてかなり緩めです。
CD-R等には無制限、iPodも無制限パソコンは5台までです。

すこし思い違いをなさっているようですが、DRMは配信側が楽曲を保護するためのシステムなので購入した人が出来る訳ではありません。
つまりmp3には変換出来ますがDRM付にする事は不可能です。

考えてみればCDだと買ったらステレオだろうがカーコンポだろうがMDにダビングしてウォークマンなどで聴く事は全く問題ないのに音質も劣るし高いしそのうえダウンロードしたパソコンか、転送したプレーヤーでしか聴く事が出来ないと言ったようなユーザーの利便性を殆ど無視したような使い勝手の悪い音楽配信サービスはどこか変だと思います。
アメリカなどでITMSが大成功したのはこれら既存のサービスより解りやすくかつDRMが比較的緩かったからです。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
iTunesを使えば、AACからmp3又はWMAに変換することが可能ということですね(ただし、自分でDRMをつけることはできない、ということですよね)。
大変参考になりました。

• 0