アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDをWMPでコピーしたいのですが、CD-Rには一般のデータ用と音楽用があります。両者の違いを教えてください。音質的に違いがあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

皆さん書かれているように、音楽用CD-Rには著作権料がCD-R代の中に含まれてます。



構造的にはまったくの違いはありませんが、
メーカーによっては、音楽用CD-Rの方が反射率が若干良いとされてます。

通常のCDを100とすると、データー用CD-Rは70-30程度、音楽用CD-Rは80-40程度。
もちろんCD-Rの個体差や製造時期にもよって、変化しますので一概に音楽用が優れてるわけではありません。

反射率が高いほど、データーの読み飛ばしがないので、一応音質的には良くなるはずですが、
それ以上に、CD-Rを焼いた環境の方が著しく影響します。(書き込み速度とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 22:18

データ用に比べて音楽用には、流通段階で著作権料が上乗せされて、高くなっています。


音楽CD用のCD複製機というものがありまして、音楽CDはそれに使用するための物です。

性能的には、基本的にデータ用と音楽用では変わりがありません。
ただし、音楽用は製品の種類が少ないので選択の余地が少ないです。
データ用ならば、ドライブに適した製品を選択できます。

大体、音楽用は中級品と考えてください。
データ用の高級品よりは劣るけど、安物よりは優れていると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 22:17

原理的には同じです。


しかし、私の経験ですが、データ用CD-Rに音楽を入れると、特性ムラだと思いますが、ラジカセやデッキで再生すると、音飛びをしたり、再生できないものがあります。
CDウォークマンなら再生できるけど、デッキでは再生できないとか、私のラジカセでも問題ないのに、友人のものでは音が飛ぶといった現象です。
音楽用CD-Rに焼いたものは、そのような現象になっていません。
なぜでしょうね?

それに、音楽用CD-Rの値段は色々あって、高いものは音が良いですね。
なぜでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 22:17

物としてのデータ用、音楽用CD-Rに違いは無いですが、音楽用CD-Rには、JASRAC(日本音楽著作権協会)へ納める著作権料が含まれているので、若干高くなっています。



http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 22:17

著作権の関係です 本当は音楽用と書かれた方に


焼かないと だめです 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!