プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDをパソコンに取り込んで、SDカードへMP3の形で書き出しする方法を教えて下さい
パソコンはウインドウズ8.1です
パソコンメーカーに聞きましたが、そのようなソフトは付属販売していないので
サポート出来ませんと言われました

A 回答 (5件)

パソコンがウインドウズ8.1であるならば、Windows Media Playerを起動します。


既定ではWMA形式での取り込みになってしまいますので、設定を変えます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
(サイトはWindows7での取り込みについて書かれていますが8.1でも同じです。)
後はメディアプレイヤーで音楽CDから音楽を取り込みます。
取り込んだ音楽は設定を変えなければ大抵(マイ)ミュージックに保存されていますから、あとは保存されているmp3形式の音楽ファイルをSDカードに書き込むだけです。
SDカードの差し込み口があるパソコンならば、SDカードを差し込み、SDカードのフォルダを開いて音楽ファイルをドラッグ&ドロップするか、SDカードにファイルを送ります。
差し込み口のないパソコンならば、SDカードに書き込み可能なSDカードライターを準備します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お陰様で曲のコピーが出来ました
PCメーカーのサポートがメディアプレイヤーが標準で装備している事を
言ってくれさえすれば、皆様を煩わす事無く済んだのにと
サポートセンターには怒りをおぼえます

お礼日時:2015/07/23 14:31

Windows7までしか確認とれてませんが、8.1でも動くようなら「CDex」がおすすめ。


最初だけ設定がちょっと手間ですが、一度設定し終わったら、次からボタンひとつでmp3化できます。

http://enjoypclife.ikaduchi.com/osusumesofts/cd_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回は元々パソコンに入ってたメディアプレイヤーでコピー出来ました

お礼日時:2015/07/23 14:50

「Media Go」が使いやすいと思います。



まず、インストールしてください。

  http://mediago.sony.com/jpn/

起動すると、今パソコンに入っているメディアファイルがすべて読み込まれますので、しばらく待ちましょう。

”SensMe"の読み込みが終わって待機中になったら、パソコンのCDスロットに音楽CDを入れると左側に

「オーディオCD」というコマンドが現れます。

「オーディオCD」を右クリックして「CDのインポート」を左クリックして取り込みます。

この時点では音楽ファイルは「MP4」になっているので、これを変換します。

「ライブラリ」の「ミュージック」をクリック。

1曲ずつ変換するなら上のタブの「曲」を左クリック、アルバムごと変換したいなら上のタブの

「アルバム」を左クリックして、曲またはアルバムを右クリック。

「ツール」の「ファイルの変換」を左クリック。

「ファイル」を「MP3」に、「品質」を「320kbps」にして、「音量をノーマライズして、容量が大きいファイル

または小さいファイルを補正する」にチェックを入れる。

「変換」をクリックするとMP3に変換されます。

ここで、曲をみると重複しているかと思いますが、これはCDを取り込んだ時のMP4ファイルと変換した

MP3ファイルがあるからです。

MP4ファイルがいらないときは、右クリックでプロパティのファイルの中のフォーマットでMP4を確認してから

右クリック内の「削除」から消しましょう。

ちなみに、曲の横の空白部分をクリックドラッグして引っ張っていき任意のところで止めると、その部分が

一括処理できます。

曲名をダブルクリックすると再生されますので確認してみましょう。



さて、SDカードへの取り込みですね。

パソコンにSDカードスロットがある場合は、SDカードを挿してエクスプローラーで「ミュージック」コマンドから

直接ドラッグ&ドロップでいけます。

ない場合は「SDカードリーダー」というものを購入してUSB端子に挿して、エクスプローラーの「リムーバブル

ディスク」からドラッグ&ドロップすれば取り込まれます。

「SDカードリーダー」はコンビニや100円ショップあたりにも売っていますが、種類がありますので

よく確認してから購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回はPCに元々インストールされてたソフトでコピー出来ました

お礼日時:2015/07/23 14:43

以下は余計なお世話かも知れません。

その場合は無視してください。

SDカードに曲を入れるということは高確率で、PC以外の機器で再生したいんですけど、って言う質問が隠れているため、再生に使う機器も書いておくのが吉ですよ。

PC以外の機器は、曲のファイル名や入れておくフォルダ構成に決まり事があり、従わないと認識すらされなくなっちゃいます。困ったことに、決まり事は各社・各機種でまちまちであり、全く真逆のことが正解になる場合もあります。

その辺に関して知らないのであれば、SDカードへの入れ方を教えるだけではまた後になって「ナビのプレーヤーでSDカードの曲が再生できません」なんて質問をする破目に…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
曲を入れる階層などはレコーダーの取り扱い説明書にあったので大丈夫でした

お礼日時:2015/07/23 14:39

sonyのmediagoとかでも、取り込めますよ。

mp3も形式を指定すれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ウインドウズのメディアプレイヤーがPCに入っていたので今回はそれを使いました

お礼日時:2015/07/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!