アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔ゲーセンの景品でもらったMP3プレーヤーがありまして、
本日使ってみようと、PC(XPです。)に取り込んだ音楽データをSDカードへ
転送しようと試みました。

が、ちっとも上手くいきませんでした…(涙

最初に、SD-JukeBoxというソフトをインストールしました。起動させようと
したら、「利用するにはモジュールをダウンロードする必要がある」と
メッセージがでて、でもダウンロードできないんです。
ネットはちゃんと接続してたので、プロキシサーバかファイアウォールを
どうにかしろ、との事のようでしたが…。ちんぷんかんぷんで…。

結局諦めて、今度はフリーソフトでデータをMP3に変換して、SDカードへの
転送を試みました。

…まったく上手くいきません;

MP3プレーヤーの説明書によると、「リムーバルディスクから、SDカードへ
転送しろ」との事です。でも変換したデータをリムーバルディスクに
送ろうとしても、「ファイル名だのパスだのが違う」と大変冷たい
返答をされるばかりで、もう泣きそうでした(とほほ;

最終的には他のフリーソフトを使って、CD→SDカードへ直接転送しました。
でもどうせなら、最初の二つの方法どちらかで成功させたかったです。

すごく初歩的なミスのせいで転送ができなかったと思うのですが、
どんなミスでしょうか??
思い当たることがあれば教えてほしいなあ、と思います。そして次こそ
サクサクと変換データを転送させたいです(笑

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

No.4です 追記(訂正)

>その中に「AUDIO」と言う名前のフォルダ作成します

iriverのMP3プレーヤーは
最初から「Music」になってるので
名前は「Music」が良いかも・・。
ウォークマンも確認したら「MUSIC」あり(NW-A829)
http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?8,11,1

>ゲーセンの景品でもらったMP3プレーヤー

SD-JukeBoxは多分対応してないと思います
(必要なし)
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。SD-JukeBoxは確かに必要なかったみたい
です。
下記のお礼コメントの通り、とりあえずカードにデータ転送自体は
できました。
本当に丁寧なご回答くださいまして、ありがとうございました!
理解不足がひどくてすみませんでした。感謝します。

>あと、リムーバルディスク内は空っぽなんですが、そこに新しい

フォルダを作成しようとしても、フォルダが見つからない等の
メッセージが出ます。

ですからそのドライブは異常なんですよ。
ドライブを右クリックして、フォーマットを実行してみたら如何ですか?
ただし、パソコン側でフォーマットしてしまうと、プレーヤ単体では動作しなくなる場合もあります。その場合はプレーヤ側でフォーマットを行う必要があるでしょう。プレーヤ側にそうした機能がないな場合は諦めるしかないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤ側にフォーマット機能はないみたいです。
諦めるしかないですね…;

色々教えてくださって、本当にありがとうございました。

>ええと…MP3に変換したデータを右クリックして「送る」を

選択しました。

送った先が MP3プレーヤー で、ファイル名だのパスだのが違う のエラーが出るのですね?
どうも正常にアクセスできないようですね。
マイコンピュータから MP3プレーヤー を開けるか、開いたらフォルダの新規作成ができるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、マイコンピュータにはリムーバルディスクのアイコンしか
表示されないんです。
MP3データはマイミュージック内にあります。そこから送ろうと
するんですが…駄目なんです。
データの入ったフォルダをドラッグしてリムーバルディスク内に
移すのも、右クリックでマイミュージック→マイコンピューターに
移すのもエラーが出ます。

あと、リムーバルディスク内は空っぽなんですが、そこに新しい
フォルダを作成しようとしても、フォルダが見つからない等の
メッセージが出ます。
MP3変換データは[CDex]というフリーソフトです。

ご回答ありがとうございました。また何かお気づきの点がありましたら
アドバイスお願いします。

SD-JukeBoxを使うには

(カードリーダライタ)アダプタ使用の場合
著作権保護機能に対応するアダプタが必要です
(SD-Jukebox について )参照
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
だから駄目なのでは・・

MP3作成するソフトはiTunesやSonicStage等です(他にもあり)
Windows Media Playerも出来ますがインポートをMP3に変更

XPなら「マイコンピュータ」開いて
該当するSDカードの「リムーバルディスク」開く
その中に「AUDIO」と言う名前のフォルダ作成します
この中にCDから変換したMP3をドラッグします
(インポートしたMP3を保存先からコピー)

これでお試しを・・・

尚、SDカードをPCでフォーマットする場合はソフト使用する事
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_for …
    • 0
この回答へのお礼

MP3変換ソフトは、フリーのCDexというソフトを使用しました。
「AUDIO(Music)」のフォルダ作成ですが、なんだかフォルダ自体の
作成を拒否されてしまって…;フォルダが見つかりません、という
よく分からないメッセージが出るんですよねー。。。

あ、あとフォーマットソフトのリンク先、飛んでみました。が、
セキュリティソフトから「危ないからやめろ」と言われ、怖くなって
ページを開きませんでした。

ですが先ほどこのお礼を書き込む前に、リムーバルディスクに固執する
のをやめて、PC本体にカードを入れて、変換したデータをドラッグ
しました。

うまくいきました!!!
すっごく嬉しいんですが、結局リムーバルディスクやJukeBoxの
件は謎なままです…(苦笑

せっかく丁寧に教えていただいたのに、すみませんでした;
でもご回答ありがとうございました。

追加

SDカードはPCでフォーマットしましたか?
SDカードの容量は?(大容量だと旧型のカードリーダーライターでは認識しない場合があります)
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットしてないです。SDカードの取説にはフォーマット済み
とありました。容量は1GBです。
PCは四年前に購入した、富士通のラヴィです。

追加のご回答、ありがとうございました。

アクセス権がない場合・・・アドミ権限でログインしコピーなど実行

音楽ファイルに著作権があり、コピーできない場合

>パスが違う

カードリーダーライターやUSB接続機器(外部HDD、プリンタ、スキャナ、フラッシュメモリーなど)により該当のSDカードのパス名が違うのでは?

>プロキシサーバかファイアウォールをどうにかしろ

確認しましたか?
ファイアーウォールにはWindowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールがあります。
「設定」で遮断しているアプリケーションやネットワークを「例外ルール」に追加・登録して許可します。(ファイアーウォールは競合するのでWindowsファイアーウォールは「無効」、パーソナルファイアーウォールのみ「有効」にします)
    • 0
この回答へのお礼

転送したいのがTOEICのリスニングCDなんです。やっぱり著作権
ありますよね…。でもPC上には問題なくコピーはできるんです。

パス名…すみません、ご説明を聞いてもよく分からなくて;;
ファイアーウォールはご指摘のようにして、SD-JukeBoxの
モジュール(これも具体的に何をさしているのか分からないんですが:)
のダウンロードをしてみましたが、駄目でした。うーん…;
ご回答ありがとうございました。

>「リムーバルディスクから、SDカードへ

転送しろ」との事です。でも変換したデータをリムーバルディスクに
送ろうとしても、「ファイル名だのパスだのが違う」と大変冷たい
返答をされるばかりで、もう泣きそうでした(とほほ;

これは具体的にどの様な手順で作業をしたのか明記してください。
    • 0
この回答へのお礼

ええと…MP3に変換したデータを右クリックして「送る」を
選択しました。
正直なにがなんだか…。直接アイコンをリムーバルディスクに
ドロップ&ドラッグ(っていうんですか?)しても、ショートカット
アイコンがデスクトップに出現するだけで…;
プレーヤーの取説でカードはプレーヤーに直接挿して、ケーブルで
リムーバルディスクからカードにデータを落とせ、とありました。
このやり方の中で、なにか間違っているのかなあとも思ったのですが…。

これじゃアドバイスしようがないですよね…;すみません。
でもなにかお解りになりましたらアドバイスお願いします。
回答ありがとうございました。