ローマ数字で(1)~(10)まではあるのですが、”じゅういち”からはどうすればよいのでしょうか?
ただ諦めるのみでしょうか?
変換ソフトはIME-2000です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ローマ数字は、以下のアルファベットを使って表します。


I → 1
V → 5
X → 10
L → 50
C → 100
D → 500
M → 1000

基本的に数字の表し方は加算です。
Iの右にIを足せば2を表します。Vの右にIで6を表します。
大きな「数字」の左側に小さな「数字」が来たら減算になります。
IV  V-I=4

I II III IV V VI VII VIII IX X
11から20は、
XI XII XIII XIV XV XVI XVII XVIII IXX

DCLXX=D+C+L+X+X=500+100+50+10+10=670

MCCXL=M+C+C+(-X+L)=1000+100+100+(-10+50)=1240
のように表します。

1から10までは、一文字で表せるフォントがありますが、箇条書きのときなど桁合わせがしづらいことから作り出されたものでしょう。
I.
II.
III.
日本独自のものですし、機種によっては使えない場合があります(機種依存文字)ので、ほかのPCにファイルを渡すときや、メールで送ったときに文字化けすることがあります。
    • good
    • 0

こんにちは



 エクセルにはROMAN関数というのがあります。
 詳しくはヘルプをご覧ください。
    • good
    • 0

文字コード表(スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システム ツールの中、Win2000の場合)を見ると、Ⅺ(11)とⅫ(12)はありますね。

(MSゴシックとMS明朝)
ただし、これは場合(機種依存とか)によっては読めないこともあるかも知れませんね。上の(11)と(12)の前のも多分おかしなことになっていると思います。
13以降は、自分で作る他は、諦めて「x」+「iii」とかにするしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ数字などの文字化け対策を教えて下さい

JAVAが用いられて開発されているシステムなのですが、ユーザーからローマ数字など(I、II、IIIなど)が入力されたとき、それを表示する際に文字化けを起こします。
ローマ数字であれば、英字の"I""V""X"の組み合わせに変換することなので擬似的回避はできそうですが、あくまでローマ数字はローマ数字として扱えるようにしたいのです。
もちろん、ローマ数字以外の文字化け文字も対象で、文字化け対象の文字を意識することなく、ユーザー入力およびサイト表示させたいです。
どなたか手法をご存じの方、ご教授下さいませ。
よろしくお願いします。

参考:
文字化け一覧
http://cto.tafc.co.jp/archives/2005/01/post_7.html

Aベストアンサー

文字化けは、複数の箇所で発生する可能性があります。
Javaは内部的にはユニコードですが、ローマ数字はユニコードにもありますので、
Javaの問題というよりは、システムの設計の問題と考えられます。
よくあるのは、DBを利用していて、DBの格納もしくは取り出しで
化ける場合です。

実際に手元にある以下の環境で試してみましたが、ローマ数字の3は
正しく格納され、正しく表示されました。

 ・ クライアント WindowsXP、HTMLはS-JIS
 ・ HTTPサーバ Linux+Tomcat
 ・ DBサーバ Linux+Oracle(エンコードはS-JIS)

Q丸付き数字やローマ数字などの機種依存文字を通常の全角数字などに一括置換する方法は?

「全角の丸付き数字」や「全角のローマ数字」といった機種依存文字を一括して、例えば「全角数字」に置き換えるような方法はないでしょうか?
オフィス系ソフトでなくても、エディターとかフリーソフトでもよいです。何かツールみたいなものでもよいのですが。。。

いちいち大量のテキストを、ひとつひとつ置き換えるのは大変です。
ちなみに、私はWINDOWSを使っています。
よい方法を教えてください!

Aベストアンサー

下記のフリーソフトには「変換モード」という機能があり、

>「検索文字列:(F)」に「abcdef」、
>「置換文字列:(R)」に「ABCDEF」と入力し、
>変換モードで処理すると、
>「declare function」という文字列が「DEClArE FunCtion」という文字列に変換されます。
(readmeより引用)

ということなので、文字単位の変換を複数組一括処理できます。

また、「置換計画」という機能があって、
検索語と置換語のタブ区切テキストをインポートして、
文字列単位でも複数パターンの置換処理を連続して行うことができるようです。

※特定のファイルを指定しての処理も可能ですが、
 選択したフォルダ内の全ファイルについて一括処理することを既定にした作りなので、
 ルートに近いフォルダを対象に不用意な処理をすると
 深刻な結果をもたらす可能性があります。ご注意ください。

Repl-Ace Documents (Ver.4.2.2.0)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006046.html

下記のフリーソフトには「変換モード」という機能があり、

>「検索文字列:(F)」に「abcdef」、
>「置換文字列:(R)」に「ABCDEF」と入力し、
>変換モードで処理すると、
>「declare function」という文字列が「DEClArE FunCtion」という文字列に変換されます。
(readmeより引用)

ということなので、文字単位の変換を複数組一括処理できます。

また、「置換計画」という機能があって、
検索語と置換語のタブ区切テキストをインポートして、
文字列単位でも複数パターンの置換処理を連続して...続きを読む

Qローマ数字について

ローマ数字について
なぜローマ数字ではVが5、Xが10
Lが50、Cが100、Dが500
Mが1000なのでしょうか?
その由来を教えて下さい。

Aベストアンサー

元々他の形をしていた記号が、アルファベットが伝わったことで似た形のアルファベットに置き換わったのだそうです。
くさび形をしていた記号はVに、*の右側だけが残ってCに、「|⊃」と簡略化された記号はDに。それぞれが何かの頭文字ではないんですねー。今調べて初めて知りました。
詳しくは下記ページの「ローマ数字の歴史」をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97

Qギリシャ数字(ローマ数字?)の出し方

こんにちは。私はWindows XPの Microsoft Office Word2003を使ってレポートを作成しているのですが、ギリシャ数字(ローマ数字というのでしょうか?違いがわからないのですが→I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません(><)

100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか??
パソコンは初心者でよくわからないので、わかりやすく説明していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

★解決いたしましたらもちろんポイント発行もさせていただきます。

Aベストアンサー

>I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません
文字フォントとしては10までI、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、Xまでだと思います。これなども良く使いそうなので、作って入れてあるもので、
4などIとVの2文字で表すのが、ルールだったはず。
あとはD、C、L、Mなどを組み合わせて使います
>100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか
ローマ数字では数字1文字で表せるのは限られた数です。そのあたりに誤解がないですか。ローマ数字の表記法の解説を読んでください。
>パソコンは初心者でよくわからないので
まずパソコンと直接関係ないところの点での知識が必要ではないですか。あとは11以上の文字がIME辞書で出せるかどうかの質問なら
ありえます。
ローマ数字と入れてWEB照会すれば、たくさんの記述が出てきます。
すぐ初めに
http://www.jagat.or.jp/kenkyu/tg/romannum_yabe.html
http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/ROMAN.html
など出てきました。
>★解決いたしましたらもちろんポイント発行もさせていただきます。
回答者が点数ほしさを主に回答している風にもとれるが、利益誘導型の表現だが、そればかりではないので、書く必要がないと思う。

>I、II、III こういうやつです)が10までしかでてきません
文字フォントとしては10までI、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、Xまでだと思います。これなども良く使いそうなので、作って入れてあるもので、
4などIとVの2文字で表すのが、ルールだったはず。
あとはD、C、L、Mなどを組み合わせて使います
>100かせめて50くらいまでローマ数字を出すにはどうすればよいのでしょうか
ローマ数字では数字1文字で表せるのは限られた数です。そのあたりに誤解がないですか。ローマ数字の表記法の解説を読...続きを読む

Q2バイトローマ数字小文字について(機種依存文字)

下記のようなローマ数字小文字を対象外にしたい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
現在の私のプログラムではローマ数字大文字は空白に変換してくれるのですが、、、



<現在のプログラム>
mb_convert_encoding()を使用して、一度変換を行った文字列と元の文字列の文字長を比較し、短い方の文字の長さまで、元の文字列から一文字ずつ連結していく。

Aベストアンサー

>下記のようなローマ数字小文字を対象外にしたい場合

文字列に正規表現をかけて、ローマ数字小文字があれば置き換えるまたは、エラーを出すのはいかがでしょう?

変数にローマ数字小文字があるか検索
<?
$hoge = "123ⅰⅱⅲⅳ";
if(preg_match("[ⅰⅱⅲⅳⅴⅵⅶⅷⅸ]",$hoge)){
echo "ローマ数字小字あるよ";
}
?>

<?
$hoge = "123ⅰⅱⅲⅳ";
$hoge2 = preg_replace("[ⅰⅱⅲⅳ]","ローマ数字小字",$hoge)
?>

Q《エクセル2000》「入力規制」で、数字と特定の言葉のみ入力できるようにしたい

いつもお世話になっております。

エクセルの「入力規制」を使って、入力作業をしたいと思います。

該当セルには基本的に数字が入るので、現在「日本語入力オフ」の設定をしてあります。

ただし、その数値が未定の場合があるので、「未定」という言葉のみ、できるだけ簡易な方法で入力できるようにしたいのです。

最初はドロップダウンリストを使おうかとやってみたのですが、そうすると数字の入力ができなくなってしまいました。

『任意の半角数字入力+「未定」という言葉をドロップダウンリストで選択』

以上を設定するには、どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

>『任意の半角数字入力+「未定」という言葉をドロップダウンリストで選択』

「入力規則」-「エラーメッセージ」タブ

「不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」 のチェックを外してみたらどうでしょうか?

的外れでしたらごめんなさい。

Qローマ数字(I・II・III・・・・・)

ローマ数字のゼロはどのような表記でしょうか?

Aベストアンサー

Wikipediaからの引用で申し訳ないですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/0

右の表によると「表記不可能」なようです。

QIME2000の登録単語をIME2003に移行したい。

今2台のパソコンがあり、IME2000に登録している単語をIME2003に移行したいのですがやり方が判りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IME2000 に登録している単語(ユーザー辞書)をバックアップして
フロッピーディスクなどにコピーして
IME2003 のパソコンに移せば良いと思います。

>ユーザー辞書をバックアップするには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880987

>以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには
http://support.microsoft.com/kb/881292/JA/

Qローマ数字の11,12

「11」「12」をローマ数字で表したいのですが、ローマ数字が変換で出るのは(1)~(10)までです。
11を「(10)(1)」12を「(10)(2)」と別々に変換すると間が空き過ぎてどうもしっくりきません。
どうすればちゃんとしたローマ数字が出ますでしょうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

MS明朝などでしたら、「12」まで対応しています(このサイトでは表示できませんが)。

『全角で』「U216A」(表示は「う216あ」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで「11」です。「12」は「U216B」です。試してみてください。

MSゴシックなどでも対応していますが、フォントによってはこれらの文字は登録されていません。JIS水準(第2水準まで)に無い文字だからです。

Q数字と文字列から数字のみ取り出したい

下記のような数字と文字の組み合わさった文字列から数字のみを取り出したいのですが、
基準となる文字もなく、数字の桁、文字数もバラバラで、さらに文字部分にも数字が
入っていて調べた数式が使えず困っています。

(例1)109778大倉山マンション第3⇒109778 を取り出したい
(例2)13482マックハイム綱島第10 ⇒ 13482 を取り出したい
(例3)12896ハイム大倉山⇒12896 を取り出したい
(例4)1198藤和シティコープ大倉山太尾町A棟⇒1198を取り出したい

調べた数式=LEFT(A1,LEN(A1)*10-SUM(LEN(SUBSTITUTE(A1,{0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},))))

上記の数式だと(例1)(例2)の場合、建物名の数値を反映してしまい数値のみ取り出せません。
数値部分はみたところ4~6桁でした。

何か良い数式がありましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

9桁まで対応
=1*LEFT(A1,MATCH(2,LENB(MID(A1,{1,2,3,4,5,6,7,8,9,10},1)),0)-1)
最初の全角文字が何文字目かを検索して その-1文字までを取り出す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報