重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

福岡県のJR日田彦山線、
BRTですが、朝夕に田川後藤寺まで直通運転は
しないものでしょうか?添田〜田川後藤寺はBRTはノンストップ
もしくは途中豊前川崎にのみ停車の形で。

気仙沼線(宮城県)のBRTは一部が前谷地まで乗り入れます。
ただし柳津〜前谷地はノンストップ。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    であれば気仙沼線のBRTはなぜ
    前谷地〜柳津を鉄道と並走運行しているのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/31 15:11

A 回答 (2件)

No.1です。



>であれば気仙沼線のBRTはなぜ
>前谷地〜柳津を鉄道と並走運行しているのでしょうか?

並行しているそのBRTは、鉄道の運行のない時間帯を走っています。ただ補完しているだけで設定理由が異なります。
    • good
    • 2

こんにちは。



>BRTですが、朝夕に田川後藤寺まで直通運転は
しないものでしょうか?添田〜田川後藤寺はBRTはノンストップもしくは途中豊前川崎にのみ停車の形で。

【回答】
それ、あんまり意味が無いですよね。

▪添田駅⇔田川後藤寺駅間だと鉄道のほうが真っ直ぐ結んでいて速達性がある。
▪鉄道車両1両で140人以上は乗車できます。しかしながらバスだと60人程度しか乗車できません。質問者様は朝夕ラッシュ時の多客対応でと思うのですが、それこそバスではなく鉄道の方が適している。
▪元々、日田彦山線のBRTは、災害で復旧費用が掛かる所、1日の利用客数が200人程度でとても費用に見合う効果が出せないから導入されたのです。添田駅以南なのも県境超えで利用客が少ないから。県境超え区間はBRTで、添田駅以北は鉄道でと線引したのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A