
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
元々は貨客鉄道ですから、貨物列車を牽引する電気機関車の出力が必要でした。
貨物列車最盛期の時でしたら、600Vで出力を求めるとなると電流が多く必要になってしまいますし、変電所も複数設置しないと送電能力が足りません。
却って高コストに。
今は貨物列車は無くなってしまいましたが、今さら降圧工事するのも費用がかかります。
変電所も岳南原田変電所1つで済んでいます。
さしあたって降圧する理由もないのです。
それで現行のままなのです。
No.5
- 回答日時:
そもそもなぜ600Vが採用されているかを考えればわかるのですが、まずもって送電効率等を考えた場合1500Vの方が有利です。
その中で現在でも600Vが採用されている路線というのは、主に絶縁上の問題が大きいのです。メトロ銀座線は速度を出さないから600Vなのではなく、小さいトンネルのため足元の第三軌条から受電しており、1500Vよりも安全な600Vを採用しています。また、路面電車の場合、架空線からの受電ですが、専用軌道のように頑丈な鉄塔に支持された架線を敷設することが難しいためどうしても簡易的な碍子で絶縁するしかなく、600Vが採用されています。おそらく国内のほとんどの第三軌条方式や路面電車では600Vが採用されていると思います。No.3
- 回答日時:
ほとんどの鉄道会社が1500Vで運用して、それ対応の列車を使ってるので、1500Vで運行していれば列車の転用が容易だからです。
600Vにしてしまうと、他の鉄道会社から転用するにしても改造工事が必要になるので、導入コストが余計にかかります。
新製するにしても、どのメーカーも1500V用のモーターなどを作ってる中で、600V用は作っておらず、新規開発が必要になるのでコストも割高になります。
600Vに戻すデメリットが大きいので戻さないです。
No.2
- 回答日時:
電車が600vから1500vに移り変わった歴史を考えれば判る。
鉄道の設備と車両の標準化、共通化することで、製造コストが下がる。
また、転売しての再利用も可能で中古価値が高まる。
あえてコスト高の600v車両を購入する意味が無い。
また、エネルギー効率からも、電圧高くするほど、送電ロスが減る。
高い送電電圧なら、変電所の数を減らるこが可能。
1500vの方が良い事づくめです。
No.1
- 回答日時:
>1500Vだと持て余してしまうと…
とは、何を持て余すとお考えですか。
車両としての必要なエネルギー量が変わらない限り、電圧を下げれば電流が増えるだけで、余るものなど何もありません。
まあ確かに岳南程度のローカル線なら600Vでも支障はありませんが、変電所と車両を改造するには莫大な費用が掛かり、お金を“持て余して”いる会社では決してありません。
さらに、現用車両の置き換えが必要になったとき、1500Vなら JR や大手私鉄の廃車車両を比較的小規模の改造で済ませられますが、1500V から 600V への降圧改造だと大きな費用が掛かってしまいます。
これに失敗したのが、1500V の愛知環状鉄道から 600V のえちぜん鉄道へ移籍した 6001型、6101型です。
6001・6101型 は改造費用を最小限に抑えたため、加速力がじゅうぶんでなく、京福電鉄時代より遅いダイヤを余儀なくされています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
電車のモーター
電車・路線・地下鉄
-
JRの一筆書き切符の購入方法
電車・路線・地下鉄
-
みどりの窓口でVISAのタッチ決済はできますか?
新幹線
-
-
4
京成線
電車・路線・地下鉄
-
5
なぜ鉄道車両って、最近の物になるにつれ、性能が良くなって行くのでしょうか? 通過するときの走行音も最
電車・路線・地下鉄
-
6
丹那トンネルについて
電車・路線・地下鉄
-
7
路面電車ってトータルで見るとバスよりもメリット無さそうですが…
電車・路線・地下鉄
-
8
名鉄名古屋駅の駅の大規模工事による影響は?
電車・路線・地下鉄
-
9
東京駅のJR乗り換え方法
電車・路線・地下鉄
-
10
小田急線の通勤列車で、7両編成ってのがありましたか?(数年前の話です)
電車・路線・地下鉄
-
11
ぷらっとこだま(東海道新幹線)
新幹線
-
12
鉄道の貨物車の謎の灯火
電車・路線・地下鉄
-
13
山形新幹線で福島から途中ではやぶさと連結して走るのですが、そのはやぶさに乗りたい場合、列車から降りて
新幹線
-
14
名鉄のパノラマスーパー、なぜ故障が多い?
電車・路線・地下鉄
-
15
なぜ新快速は通勤車両なのに時速130km/hを出すのですか?特急列車が出す速度域ですよね?一般的には
電車・路線・地下鉄
-
16
新幹線のぞみ
新幹線
-
17
新幹線のチッケットで品川駅から市電?は乗れますか?
電車・路線・地下鉄
-
18
「滋賀県に4ドア車が走っている」のは正しいことですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
国鉄(JNR)からJRに分割民営化した結果、のちに在来線で乗降人員の差等によって或る駅で乗り換えをし
電車・路線・地下鉄
-
20
関西から網走までのアクセス
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
3.5HDDと2.5SSDの使用電圧
-
公称解放電圧と公称最大出力動...
-
RS485について
-
CPU Voltage Error , CPU FAN E...
-
架線の電圧について
-
SAEコネクタ
-
電気の初心者です。教えてくだ...
-
論文中の用語 (薄膜)
-
100-240V電源ってどう...
-
同じ型式のACアダプタ、電圧が...
-
マイコンの電源 5Vを6Vで代用...
-
【既存の電気設備内の制御盤】...
-
クランプダイオードの順電圧に...
-
基礎的な質問で申し訳ありません。
-
ノートパソコンはACアダプター...
-
入力電圧が低くて、LM393コンパ...
-
ACアダプターの無負荷電圧について
-
PC3とPC3L
-
ACアダプタについて教えてくだ...
-
「電流を印加する」という表現...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
架線の電圧について
-
公称解放電圧と公称最大出力動...
-
同じ型式のACアダプタ、電圧が...
-
3.5HDDと2.5SSDの使用電圧
-
RS485について
-
ACアダプターの無負荷電圧について
-
SAEコネクタ
-
マイコンの電源 5Vを6Vで代用...
-
論文中の用語 (薄膜)
-
ノートパソコンはACアダプター...
-
基礎的な質問で申し訳ありません。
-
音声の波形データ(振幅)から...
-
電験二種を持っていたら
-
サロニアのコテをカナダに持っ...
-
光学式マウスに充電池を使うの...
-
低電圧対応PC3L-12800について
-
インバータの寿命・故障について
-
100-240V電源ってどう...
-
針を落とすと電圧が戻る?
-
AGPの種類と電圧
おすすめ情報