低電圧対応のPC3L-12800(DDR3L 1600)が付いているノートPCに
通常のPC3-12800(DDR3 1600)をつけても(混在させても)問題ないんですよね?

Lなら低電圧1.35Vで動作しますよってだけで・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1さんと同意見です。



実際にCore i5 4200のPC(Toshiba Satellite B554K)に低電圧と明記していない(多分1.5V仕様)メモリを挿しても起動しませんでした。

ただ不思議なことに、同一ブランド、同一型番(PC3LのLナシ)の3枚の4GBメモリのうち、1枚だけは動作が出来たのです。
他の2枚はスロットを挿し替えても、1枚挿しにしても動作不可でした。
”たまたま”とか、”相性”などの類だと思いますが、その後低電圧仕様メモリのデュアルチャンネルで順調に動作しています。

結論として、両電圧対応のメモリを使うか、PCの仕様に合ったメモリにすべきと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NO.3さんが書かれているように、電圧自動調整回路を積んでいる条件であれは、混在させなければ理屈的には動作するということになるってことになるみたいなのですが、
確認が取れないので、増設したとしても素直にPC3Lのみにします。

お礼日時:2014/05/25 06:46

基本的に、DDR3Lが使える基板回路の場合、DDR3も使えるように電圧の自動調整回路がついてますので、起動させることは大抵の場合可能です(DDR3Lの動作規格の一つ。

ただ、メーカーとしては基本的にDDR3のメモリの仕様に関しては保証外となっていることがほとんどです)。

ただし、おすすめはしません。

理由1:
 DDR3LからDDR3にするとメモリ電圧が上昇する分、バッテリの利用時間も短くなりますから、せっかくのメリットをなくしてしまいます。

理由2:
 ここが重要ですが、メモリの電圧は全体一度に変わります。内蔵DDR3L+増設DDR3とした場合、DDR3Lのメモリにも通常1.35Vのところ1.5Vがかかってしまうので、最悪熱により焼損という可能性もあり(良くても寿命を縮めます)ます。DDR3を使う場合、内蔵メモリを搭載していないことを確認しないと一発故障もありえますので注意してください(メモリ焼損の場合、有償修理なので高いですよ)。


ちなみに、電圧自動調整回路を積んでない場合は取り付けてもまともに起動しません。
使えるかどうかはマニュアルに載ってる場合もありますので熟読してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>内蔵DDR3L+増設DDR3とした場合、DDR3Lのメモリにも通常1.35Vのところ1.5Vがかかってしまう

この理屈からすると電圧自動調整回路を積んでいる条件であれは、混在させなければ動作するということになるってことですね。
但し通常電圧のメモリは動作保証はしない・・・

お礼日時:2014/05/25 06:39

一般的に半導体製品は、電圧を下げると動作が厳しくなります。


電圧が低いと低消費電力につながりますから、同じスピード(12800)でも
わざわざ低電圧版(PC3L)を設けています。

本題の、PC3L-12800(1.35V)のPCにPC3-12800(1.5V)のDIMMを積んだ場合は、
DIMMにとっては厳しくなるので動作する可能性は低いです。
    • good
    • 2

普通、コスト高になるDDR3Lを積んでるノートってのはそれしか受け付けないHaswell世代のモバイルCPU(Core iの4000番台とか)を積んでます。


それに標準電圧のメモリを差しても正常動作はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

停電電圧のPC3Lと混在させずに、PC3-12800のみでやっても動作しないかもしれないんですね。

お礼日時:2014/05/25 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCとTVとのHDMIケーブルでの接続について

こんばんは。どのようにしても解決しないので質問させていただきます。

・PC:FUJITSU DTS UltraPC II Plus(Windows7)
・TV:Panasonic TH-L32X3

ノートPCの画面を拡張したくてPCからHDMIケーブルでTVに繋いでいますが、TVの方には真っ黒な画面で「信号がありません」と出るだけで反応がありません。

PCの方で画像のように設定しているのですが、TVの方ではまったく反応がありません。PCの方では一応TVを認識しているらしく、画像の他にも「再生デバイス」の方でも「PanasonicTV1」と出てきます。

以前は自宅のTVに接続でき、友人の家で同じように接続することが出来たのですが、友人の家から持って帰ってから接続できなくなりました。

どうか力を貸していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Panasonic TH-L32X3 は下記です。
http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-L32X3.html

ユーザーマニュアルをダウンロードしてみました。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052002397.pdf ← PDFです。

リモコンの右上に 「入力切換」 で説明はありませんが、12~23ページにあります。→ ガイド110 を参照して下さい。

多分このボタンを押して、選択パッドでHDMIを選択すると、入力をHDMIに切り替えられると思います。他にパソコン用にDsub 15pin入力があるようです。外部機器の接続・設定の説明 → 48~29ページ。

LIFEBOOK AH54/GのHDMIを接続しているポートに設定すれば、表示されると思います。解像度は、1366×768ドットでよいと思います。

QDDR3L PC3L-12800 とは?

ノートPCのメモリーで

DDR3L PC3L-12800 のところに

Lが付かない

DDR3 PC3-12800 は使えるのでしょうか?
電圧が違う(低い1.35V)ので駄目でしょうか?


DDR3 SDRAM(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM


メモリーは検討する機会ごとに規格が変化していて、手持ちのメモリが活用できたためしが
ほとんどありません。

Aベストアンサー

>わざわざ変形に見えるメモリ規格を作るのでしょう。
低電圧≒省電力ですから。PC全体としての省電力化、ひいてはバッテリ駆動時間の延長を考えるなら、CPUのみならずPC全体として削れる電力は削る必要があります。
#省電力化をそれほど意識する必要のない、デスクトップ向け第4世代Core iシリーズでは通常電圧版のメモリが使える

QホームビデオのデータをPCでもTVでも観たいのです

こんにちは、いつもお世話になっております。

現在、SONY RX55でルームリンク(TVもSONY)をしております。
また、PCでは「DiXiM Digital TV plus」を使用しております。

RX55のHDDは容量が少ないので、これまでのホームビデオデータを
全て保存して置く訳にはいきません。

テレビとPCでホームビデオのデータを観ることが出来るサーバー的な
商品はございますでしょうか?

Aベストアンサー

DLNA対応のNAS製品でRAID1搭載のものも悪くないけど…

RAID1もバックアップにはならないから
RAIDまでは無くてもいいかな。


バックアップは別途やっとかないと
手元にしか無いデータだから、HDDが壊れた時が怖い。

NAS製品とかも本体が壊れたらおしまいな場合があるし
HDDレコーダーとかは
バックアップという概念自体無い家電だから
バックアップ手段のあるPCを軸に考えるほうがいい。
(実家とか親戚のところにもコピーを置くくらいで)

NAS製品に地デジ録画物も置く場合は
DLNAとDTCP-IP対応のもので
実際に録画機器との連携がとれるか確認してから…

QメモリPC3-12800 PC3-10600の併用

PC3-12800 PC3-10600のメモリをそれぞれ2枚ずつ挿した場合
12800のみXMPを使用することはできるでしょうか?
それとも10600の方にあわせてしない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは出来ないかとPC3-10600に合わせられてしまいますので
PC3-12800に統一した方が良いかと。

QPCでTV録画した内容を編集したい。

 PCでTV録画した内容を編集したいとおもっています。
編集の内容は録画した映画のコマーシャル部分を切り取るというものです。
PCはDELLのDIMENSION8250で関係ありそうなものとしてroxio VIDEOWAVE movie creator ,ulead VIDEO STUDIO 6 SE , sonic myDVD plusなどのソフトがついていました。
またDELLのPCにはTV tuner & VODEO CAPTURE CARD としてAOPENのVIDEO STATION VA1000power
を内臓させています。それにはいっているソフトはpower
VCR TV EDITIONがはいっています。他powerDVDをもっています。
roxio VIDEOWAVE movie creatorをインストールして試してみたのですがmpgで録画しているためかうまくいきません。これらのソフトではだめなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Power VCR TV EDITION持っていないので確認はできませんが、
標準的なMPEGファイルを生成してくれてるなら、
簡易編集(GOP単位なのでゴミ部分が出る)ならTMPGEncのMPEGツールでできますし、

http://www.tmpgenc.net/j_main.html

フレーム単位での編集ならTMPGEnc MPEG Editor(体験版あり)や

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

CanopusのMpegCraftDVDなんかで編集します、

http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft2dvd_index.htm

MPEGファイルなんかから不要部分をカットして、
別形式に変換するならTMPGEnc 3.0 XPressでできますし、

お使いのPCにバンドルされてるVideoStudio6SEでもできます(使いにくいですけど)。

QDDR3-1066マザーにDDR3-1333メモリ

DDR3-1066まで対応のマザーにDDR3-1333のメモリは使えますか。
使用予定のマザーボードはインテルDG41WVで,同社ウェブによると
>DDR3 1066 MHz および DDR3 800 MHz の DIMM をサポート
とあります。このマザーボードにDDR3-1333のメモリをつけることは可能でしょうか。
いまどきDDR3-1066のメモリなんてノート用しか売っていないしデスクトップ用はあっても高いし,ということで使えるものなら1333を使いたいのですが・・・。
FAQかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下位互換により使用可能です。
1066相当の転送速度に合わされるだけですから、何の心配もいらないですよ。

Q録画した内容をPCでみたい(ひかりTV)

こんにちは。
質問がありまして投稿を致します。

普段はひかりTVで録画したデータをTVでそのまま見ています。
PCでも視聴できるようにしたいと考えています。

<配線>
RS-500KI---AM900(ひかりTVチューナー)---Buffalo HD-LS2.0TU2(HDD)・・・①
    ---PC(win10)・・・②
    ((( PC(win10)
    ((( タブレット(Android)

<希望利用環境>
②から①のHDDにアクセスして録画しているデータを見たい。
「DiXiM Digital TV plus」(有料ソフト)をPCにインストールすると視聴可のようですが、無料で行いたいです。

<実施結果>
③ttps://www.hikaritv.net/user/various/pc_view/?sid=dlna_promo6を参考にして、AM900側の設定変更→完了
④ダメもとで、
※PowerDVD16の体験版を入れてみましたが、DLNAは体験版のため非対応となっており出来ませんでした。


調べてみると、自分のPCがサーバーになり、他端末から閲覧はできるものがあるようです。
その逆でひかりTVのHDDに保存されている動画を見る為の無料ソフトは無いようです。

DLNA対応のKodiも試しましたが、フォルダを見ることができず、同様に利用できませんでした。

もし同じような環境で無料でできている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

こんにちは。
質問がありまして投稿を致します。

普段はひかりTVで録画したデータをTVでそのまま見ています。
PCでも視聴できるようにしたいと考えています。

<配線>
RS-500KI---AM900(ひかりTVチューナー)---Buffalo HD-LS2.0TU2(HDD)・・・①
    ---PC(win10)・・・②
    ((( PC(win10)
    ((( タブレット(Android)

<希望利用環境>
②から①のHDDにアクセスして録画しているデータを見たい。
「DiXiM Digital TV plus」(有料ソフト)をPCにインストールすると視聴...続きを読む

Aベストアンサー

タブレットはひかりTVの無料アプリで視聴できそうですね。
PCは素直にDiXiM Digital TV plusを購入された方が良いかと思います。
https://www.hikaritv.net/user/various/#anchor-tv

DiXiMの体験版試してみてはどうでしょう。7日は無料で使えます。
利用できてから購入すればよいかと。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-DXMDTVPDL-001

androidアプリが無料ですので、PCでnox等のandroidエミュを使ってみるという方法もあるかもしれません。(多分無理)

著作権保護の関係で単純にDLNA対応だけでは無理なので、Kodi等無料ソフトでは厳しいと思われます。
http://gadget.biyori.net/archives/1886

QCFDのPC3-12800を、10600のPCへ

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付を、もともと、PC-10600 2BG x 2枚のパソコン(Lenovo 330 11855XJです)に、入れ替えようと思っています。

もともと、乗せられているパソコンのクロックタイムが、PC-10600のRAMのパソコンに、前述の高性能RAMを乗せても、問題はないでしょうか?

劇的なスピードアップ効果はなくてもいいのですが、性能ダウンは避けたいので。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再補足です。
>最大動作クロック数は、パソコン、メモリーどちらのほうのことでしょうか?
これは、メモリ側です。

このメモリが動作するのは、パソコン側の動作クロック667MHzまでのものです。
これをメモリ側で倍の1333MHzで駆動させるということです。

メモリ側の許容する最大値と考えてください。
メモリ側がどんなに速く動けるようになっていても、それを動かすパソコン側の動作クロックが低ければ、そのスピードでしか動けないのです。

例えるなら、車とタイヤの関係に当たります。(車=パソコン タイヤ=メモリ)
最大許容速度が300km/hを超える規格のタイヤを装着しても、200km/hまでしか出せない車では200km/hが最高速度になります。
その逆で、最高速度が300km/hの車に200km/hまでしか許容されていないタイヤを付けた場合、200km/hまでしか出せません。それ以上出した場合はタイヤが破壊される恐れがあります。
(実際には即バーストというわけではありませんが・・・・)
車の場合は無理矢理付けることもできますが、パソコンの場合は起動時にメモリチェックが行われるので、そのパソコンで使えないメモリを付けてもはじかれて起動しません。

多少曖昧なところはありますが、こんな説明でわかるでしょうか?

再補足です。
>最大動作クロック数は、パソコン、メモリーどちらのほうのことでしょうか?
これは、メモリ側です。

このメモリが動作するのは、パソコン側の動作クロック667MHzまでのものです。
これをメモリ側で倍の1333MHzで駆動させるということです。

メモリ側の許容する最大値と考えてください。
メモリ側がどんなに速く動けるようになっていても、それを動かすパソコン側の動作クロックが低ければ、そのスピードでしか動けないのです。

例えるなら、車とタイヤの関係に当たります。(車=パソコン タイ...続きを読む

QDiXiM Digital TV plusについて

Lenovo 4334D9J G570 を使用しています。

DiXiM Digital TV plusの体験版を起動したところ、
以下のメッセージが出力され、起動することができませんでした。

暗号メッセージの種類が無効です。(HRESULTからの例外:0x80091004)

nanseの購入を考えており、DiXiM Digital TV plusが使用できるかどうかを
調査していたのですが、このエラーの内容をご存じの方はいませんか?

Aベストアンサー

G570ということはグラフィックスがIntel HD3000ですよね。
DiXiM Digital TV PlusとHD3000の間には相性問題があるようです。
参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245370/SortID=13079289/

一度Digionのサポートに連絡を取られてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

QPC3-12800とPC3-10600を混ぜて使う

ことはできるでしょうか?
できる場合にはそのようにすることによる不都合としてどのようなことが有りますか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

出来ますが・・・
メモリの速度は遅い方に合わせられるのでPC3-12800はPC3-10600の速度になってしまいます。
また、違う速度のメモリやメーカーが混在すると相性問題で不具合が起こる可能性が高くなります。
相性問題はどうしても0にはなりませんから仕方ないですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報