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佐賀県のJR長崎本線ですが、
佐賀始発の肥前浜行きの列車がありますが、
佐賀駅は、唐津線を除き江北方面に折り返せない構造のはずなので
鳥栖始発になりそうですが、なぜ設定されているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 神崎始発にはできないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/06 20:46
  • >神埼駅始発にする理由って、あります?
    そのくらいの理由があるのですか?

    送り込みついでに旅客輸送しているケースは多数あると思いますよ。
    これは少ないながらでも旅客拾いして収入にしようとしているのでは
    ないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/06 22:00

A 回答 (4件)

「佐賀駅は、唐津線を除き江北方面に折り返せない構造のはず」というのは一体どういうことでしょうか。


配線図および、前面展望を見る限りにおいて、唐津線列車以外が折り返せない理由が見つかりません。
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No.1です。



>送り込みついでに旅客輸送しているケースは多数あると思いますよ。
>これは少ないながらでも旅客拾いして収入にしようとしているのではないでしょうか?

そういう事例は確かにありますが、優先順位の問題です。

これはNo.2で既に回答している事なのですが、夜間作業があり始発列車のスタート時間はある程度定まっています。
その中で、
▪回送の場合、旅客扱いがないので運転時分を短くできる。
こういう利点があります。

優先順位の問題で、「神埼駅始発にする意味があるのか?」と質問者様ご自身に問うているのです。
私は伝で調べたのですが、「意味ないでしょ」の一言で返ってきましたし、同業他社である私での同じく思います。

そこまでして神埼駅始発にこだわる意味が無い。
むしろデメリットの方が大きい。

その問題です。

優先順位が大事なのに、のべつもなく一緒くたに捉える方がムリがあります。
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No.1です。



>神崎始発にはできないのでしょうか

【回答】
逆に、神埼駅始発にしてどうする?
……という話です。

▪始発列車で、元々利用客自体が多い時間帯というわけではない。
▪回送で送り込んで回送で折り返すのなら折り返し時間短小で済ませられますが、これを営業列車にすると神埼駅⇨佐賀駅の運転時分は回送列車より多く必要に。また神埼駅での折り返し時間を考えなければならなくなるので、今度は江北駅出庫時間を見直さなければならない。
▪No.1で回答した通り、夜間作業の時間を確保したいので、江北駅出庫時間は早めたくない。

敢えて神埼駅始発で設定しなければならないのなら話は別で、それこそ基本的に神埼駅に駅留置するなり(でも神埼駅が絡む夜間作業のときは、留置変更しなければならないし、不定期回送の設定をしなければならないので余計面倒に)考えなければならないのですが、そんな背景はないので設定しないです。

逆に聞きたいくらいです。
神埼駅始発にする理由って、あります?
そのくらいの理由があるのですか?
この回答への補足あり
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こんばんは。



早朝の肥前浜行き列車は、江北駅出庫⇨神崎駅折り返し⇨佐賀駅の回送列車が充当されています。

>鳥栖始発になりそうですが、なぜ設定されているのでしょうか?

【回答】
夜間作業を行う時間を確保しなければなりませんから、始発列車を設定できる時間は限られます。
鳥栖駅始発にしてしまうと始発列車の時間が遅くなってしまいます。佐賀駅より鳥栖駅側はさておき、終着の肥前浜駅近くは今より約30分遅い時間になってしまいます。
それでは不便なので、途中の佐賀駅始発で設定しています。
この回答への補足あり
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