電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は千葉から水道橋まで毎日通勤しています。この度銀座にて夜週2回ほどアルバイトをする事になったのですが、銀座から帰る場合に、丸ノ内線銀座~東京、東京から総武線快速で千葉までというルートが最短です。私の持っている定期は千葉~水道橋 経由船橋・(近)総武・中央という物です。千葉からの総武線快速は横須賀線直通で、錦糸町から馬喰町~東京と進み、総武線の各駅停車は中央線直通で、錦糸町までは同じですが、その後両国、秋葉原~三鷹までで、途中でルートが別れます。こうした場合、東京から乗車する場合は錦糸町までの料金だけを乗り越し精算すればよいのでしょうか。駅員さんに聞こうと思っていたのですが、私が聞こうと思い立つといつも窓口などが混んでいて聞き逃すので^^;)こちらで質問させて頂きました。ご回答頂ければ有り難いです。

A 回答 (2件)

推測のとおり錦糸町から東京までの清算でOKです。

150円だったと思います。東京駅で150円の切符を買って入場し、千葉で定期と切符の両方を改札に通せば出れます。安く済ませるのであれば、銀座で丸の内線を使わずに、少し歩いて有楽町駅を使えばいいと思います。この場合、片道160円の節約になります。ケチケチしてスイマセン。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_)m150円の精算でいいのですね。確かに有楽町(東京駅にも)まで歩けますね。たかが160円、されど160円ですものね。ただ、つい最近東京勤めをはじめたばかりで土地勘がまだ無いので(とんでもないところでもよく道に迷うし…)、しばらくは安全策でわかりやすい路線を利用してみます。アドバイスありがとうございました!

JRの精算分は150円、錦糸町~東京分です。

なお、
銀座~(丸の内線)~大手町~(半蔵門線)~錦糸町
と、東京メトロを使う手もあります。190円ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_)m確かによく調べると色々なルートがありますね。新橋まで歩いてそこから乗る方法もありますし…東京勤めをはじめて1ヶ月弱で、今まで職場と自宅の千葉までの往復ばかりでまだ土地勘が無いため、慣れるまでは分かりやすいルートを利用してみようと思います。アドバイス感謝いたします!