プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジストリのキーを削除するためのREGファイルの記述方法を教えてもらえないでしょうか?

レジストリの書き出しを行うと、REGファイルが作成されて、それを実行すると書き出した内容が追加されます。
でも、キーを削除するための記述がわかりません。

レジストリエディタで削除すればいい、と言わずに教えてください。(^^;

A 回答 (4件)

こんにちは。

初回に回答した A_ です。
やっぱり消したいのはキーごとではなく、
指定したエントリを消したかったんですね。
そうなんじゃないかなーと思っていました。
Win98しか知らないけど、Win98での情報を書きます。

[-HKEY_CLASSES_ROOT\.aaa]

の書式ではキーごとしか消せないから、
俺はこれを使うことはあまりないです。

ken1-skillup さんの書き込みは間違っています。

の書式では、それ以降、次の [ ] までの行は
無視されます。

route156 さんの書き込み情報のようなことは
俺もよくやっています。
エントリの削除ならREGファイルではできないから
スクリプトで消す方法が一番楽だと思います。
    • 0

私は JS ファイルを使って削除しています。

直接の回答にはなりませんが、参考にしてみてください。

//--- RegDel.js ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oShell.RegDelete("HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Policies\\Explorer\\NoDrives");
//--- end ---

※ ブラウザの状態によって上記表示が乱れるようです。できればコピー&ペーストで「メモ帳」などに貼り付けてください。
※ RegDel.js を実行してもレジストリエディタの表示は直ぐには変わらないと思いますので、確認する場合は F5 キーで表示を更新してください。

※ 区切り文字の \ 記号は2つ重ねて \\ としてください。
※ キーを削除する場合は例えば次のようにしてください。キー名の終わりは必ず \\ とします。
oShell.RegDelete("HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Policies\\Explorer\\");
※ 詳細は Windows Scripting Host のリファレンスで。
http://www.microsoft.com/japan/developer/scripti …
    • 0

この回答の「----次の行から----」と「----上の行まで----」の間をコピーしてメモ帳に貼り付けます。

(最後の行は改行されていなければなりません)

メモ帳の[ファイル]→[名前を付けて保存]で、適当な名前を付けて、拡張子を .reg として保存します。

----次の行から----
REGEDIT4

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]
"NoDrives"=dword:00000000

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]

----上の行まで----

要は追加のときようのREGと削除用のREGを用意すればいいかもしれないですね。
表示したいときは表示用REGをクリックすればいいとか・・・

この回答への補足

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]

これを行うと、NoDrivesの値だけではなくて、他の値も消えてしまいますね~。
実際は、NoDrivesだけじゃないのです・・・。

でも、他の値が決まっていれば、一度マイナス付けて削除してから、新たに設定してもいいですね。

NoDrivesだけを削除する方法ってないのかな~。

試しに、"-NoDrives"=dword:00000000 ってやったら、"-NoDrives"っていう値が追加されてしまった。。。(^^;

• 0

Win98しか知らないけど、

REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.aaa]

が消える
という感じです。

この回答への補足

マイナス付けるだけなんですね~。

でも、すみません。削除したいのはキーじゃありませんでした。値でした。m(_ _)m
具体的に言うと、Explorerでドライブを非表示にする値です。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]

NoDrivesを設定すると、エクスプローラで見せるドライブ名を制限できるのですが、制限したくないときには不要なのです。
上記のように全てを"0"にすると、思ったとおり全てのドライブ名を表示できましたが、なくてもいいのなら削除したくて・・・。

この設定を行うマシンの数が多いため、やはりREGファイルで対応したいんですよね~。

• 0