重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

某取引先企業のSさん(男性)に対するちょっとした不満なのですが、「午前中伺います」とメールが来ていたので、午前中出掛けずずっと待っていたのですが、結局来ず、しかもお昼休憩中に尋ねてきたりします。邪険には出来ない相手なので、一応対応するのですが、12時~13時まできっちり休憩中立ち話しをして、自分の用事が済んだら帰って行くので、こっちは休憩時間が削られるどころか無くなります。基本、時間の約束を守らない人ってイメージで、普段は今週どこかしらで伺いますと予告されるので、いつ来るのか解らない分、逆に面倒くさいなと思います。
私の場合、一人仕事なので、外出したタイミングで来ちゃったらどうしようと思うので、出来る限りSさんを待ってから動くようにしています。
あと、昼食ぐらいなら13時からパンくわえながらでも仕事したり出来ますが、流石に休憩時間でも無いのに仮眠取ったりすることは出来ないので、そのSさんが来た時はいつも時間を奪われるんです。
また、人のミスには重箱の隅をつつくようにネチネチ言ってくるわりに、自分のミスは笑ってごまかしたりするタイプの人で、プライドも高そうです。女の私にマウント取って来たりもします。
一応、遠まわしにやんわりと休憩中寝たいと言ったりしたこともあったのですが、全く本人は気付いてない様子です。わざと嫌がらせしてるのかなとまで疑ったぐらいです。
こういう人には、どう対処したら良いのか分りません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

自分の場合


前の会社で時間に同じような取引先がいました。
こちらの要望する時間にはこれず、商品に添付する納品書の内容の間違いなど度重なるミス。
上司に伝え最終的に別の取引先に変わりました。

決してあなただけが抱え込むない事です。
今までの事を全てもれなくこれまでの対応と重要性を上司に報告しましょう。会議に参加できるのであれば他の社員とかにも共有出来るとスムーズに進みます。
塵も積もれば山となるので、いずれ別の取引先を考えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/04 16:43

まず、あなたの休憩時間の確保などに関しては、割と簡単かも?


相手が客筋なら、基本、あなたが訪問する様にすればよろしいかと。
相手が来ると言っても、「いえいえ大切なお客様だから。むしろこれまでは甘えすぎてました!」とでも言って固辞しては?

ただ、移動費用が発生するし、移動時間も奪われますよ。
また、客側が来てくれると言うのは、ビジネス的にはプラスに作用する場合が多いとは思います。

一方、それ以外は、恐らくどうしようもないですね。
最終手段は、取引が無くなることも覚悟もして、言いたいことを言うか。

ビジネスの格言で「客を悪者にしてはいけない」なんてのもありますが。
逆に言えば、悪い客とでも上手く付き合うのが一流?

ちなみに私は、個人的には大嫌いなタイプの客も、ビジネス的には嫌いじゃないです。

良好な関係の取引先は、仕事仲間として、遠慮なくものを言い合ったりもして、Win-Winの関係を目指してますが、その反面、ちょっと儲けにくかったりもするんです。

でも嫌いな客は、距離を近づけないためにも、丁重には扱いつつ。
遠慮なく利益追求してますよ。
極論すれば、取引関係ながら、利害は対立的だったりするかも知れません。

たとえば若造から、タメ口で偉そうに値引き要求などされたら、「誠に申し訳ございませんが、諸物価高騰の当節、精一杯でございます」みたな感じで、ビタ一文、値引きしてやりません。

まあ、価格で折り合わなければ、それも結構。
積極的に取引したい相手ではないので。

あるいは、自分が客の時は、「なるべく良い客を目指そう!」などとも思いますので、反面教師にもなってますし。

嫌な客って、誰からも嫌われてるので、仕事仲間は少ないんですよ。
従い、仲間を欲しがってたりもするので、意外とチョロい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/04 16:43

お昼休憩の時に対応しなければ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/04 16:43

その取引先の上司にその都度連絡すればよいのでは?


「午前中伺います」と言われていたなら、午後になった時点で「まだ来られていないのですが何かあったんですか?」と、あくまで心配してる風を装ってチクってやればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/04 16:43

そのクレームを取引先の上司に入れて担当者を変えてもらう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/04 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!