些細な事なのですが、しばらくの間、気になっている事なので、質問させてください。

今月の5日に警官に止められて違反の黄色い紙を渡されたのですけれど、現在(約3週間強)経過しても、まだ郵送でどれだけの金額を支払うとか、どこに小切手を送るとかの郵便が来ません。警官は、罰金を払えば済むから30日以内に住所に通知が行きますといわれました。一応警官からもらった紙(黄色い交通違反の切符でnotice to appearと書いてあります)には、7月15日まで出頭しろと書いてあります。これは、どこかに出頭して払いなさいという事なのでしょうか。それとも行政処分を受けなさいという意味なのでしょうか。

 ちなみに、違反は自転車での赤信号停止の怠り(信号無視?)になっています。出頭場所として違反切符にチェックが付いているのは、Traffic courtではなくて、Palo alto(加州の中程度の街)で、住所と電話番号が書いてあります。これは、裁判所とかではなくて、運輸局(DMV)とかの所在地なのでしょうか。

 いずれにしても、警官が言っていた30日以内に郵便で通知が来て、罰金を払うだけで解決するといっていたので、3週間くらい待っていたのですが、このチェックが入っている住所に電話して、郵便を催促したほうがいいのでしょうか。これ、遅れたりしたら犯罪になりますよね?

 なんかウザイ質問かもしれませんが、日本でも交通違反なんてしたこと無かったので、すごい神経質になっています。交通違反をアメリカで起こした事がある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

裁判所 交通」に関するQ&A: 現在交通事故で裁判をしていますがかれこれ4年目に入ろうとしていますが裁判所より和解案を提示していただ

A 回答 (6件)

>>すみません。

サイテイションとは召還ですよね?
私もベイエリアのアラメダカウンティの黄色い”Notice appear"です。これを通常Citationと呼びます。(召還?うーんそういことだとおもいますけど。。。)

>>これってまずい事なんでしょうか?
>>裁判にかけられるという事でしょうか?

前にも書きましたがこの手の処理はDMVの管轄ではなく警察と私達の間にはコートが入ることになります。

裁判沙汰にするかどうかはあなた次第です。

>>犯罪歴に残るとかそういうことなのですか?
犯罪暦とは違うと思いますが。。。
とにかく、レコードがDMVに残るし(減点数と何の違反をしたとか。。)前にも書きましたが、それを基に次回の自動車保険の査定があるので必ず値上がりします。

レコードをクリアするのに、トラフィックスクール(有料)にいけばよいのです。レコードは無傷のままとなります。

一番無難で殆どの人がおこなうのは罰金を素直に払い、学校に行くことです。
これだと裁判沙汰ではありません。

罰金も封筒が送られてこない場合は
最初にも説明したとおり、紙に書いてある電話番号に電話して、電話でも支払い可能だし、裁判所のキャッシャーでの支払いも可能です。

Citationの一番下に
When
What to do
where
の欄に捕まえたオフィサーが手書きで連絡場所をかいてませんか?(普通は其処に電話番号やコートの名前がかかれてます)

万が一かいてないのであれば、Citeされたオフィサーの所属する(ポリスかオフィサー、ハイウェイパトロールのいずれかだと思いますが。。。)オフィスへ行って連絡するのがいいと思います。

Contestするのであれば、きいてください。分かる範囲でお答えします。

がんばってください
    • good
    • 0

No.2です。


えっと、たしか6日後に郵便局から支払ったのです。私の友人は、帰国後に支払った人もいます。(その人は、アメリカ旅行後半年して、帰国したのですが帰国したら支払請求が来ていたといっていました。)

アメリカ永住やホームステイの本にも支払いはきちんとするようにと書かれているようです。日本国民自体の信用が落ちるということもあります。
    • good
    • 0

アメリカでキップをきられました。

。スピード違反です。 私もきられて一ヶ月以内に別の紙が届いて、そこに詳しく載っていた気がします。(まだ3週間の時点なのですよね?でしたらまだあせらなくても大丈夫ではないでしょうか。私が違反をして、その通知が届かなかったことはありませんでした。忘れてはくれないのね、とがっくりした記憶があります。苦笑)私は、キップをきられた辺りの裁判所の住所が書いてありました。自分の住所の近くの裁判所ではなく。 そして裁判所へ行きました。 アメリカでは、日本と違ってちょっとした交通違反でも裁判所へ来い、と言われますが’自分は違反をしていない’と意義申し立てしたい人間が裁判所へ行くと有効だと思われます。
なぜ違反だと思わないかの旨を裁判官に伝えることが出来ます。 そして私は最初は裁判所へ行きましたが、次回からはただ払いました。行くのが面倒だったというのが理由です。そういう選択も確か出来ました。
友人は、ネットで払った、と言っていました。 私はネットで払ったことがないのでどのサイトか教えてさしあげられないのが残念ですが、どの道わからなければ電話するのが一番だと思われますが、そんなに心配なさらなくても、とても起こりやすい出来事だと思いますし(事故は起こしてはいけないですが。。私に言っています。。)、心配なさらず落ち着いて、手続きをしてみてくださいね。 送られてくる通知に、説明があるので、それさえ届けば質問者さんも何をすればわかるかと思われます。 
    • good
    • 1

もう10年くらい前ですが、シカゴからインディアナポリスに高速で運転中、スピード違反でパトカーに捕まりました。


警官の英語は全部わかっていましたが、英語が通じないふりをし続け、最後に紙(色は忘れました)を渡されました。100ドルの罰金と書かれているようでしたが、無視して日本に帰ってきたのですがその後何も連絡なし、その時は、国際免許もパスポートも見せろと言われました。

その次の年、アメリカに旅行しましたが、入国審査でも特に何も聞かれず、2週間ほど旅行しました。

まあ、罰金だから、きちんと払った方がいいと思いますが、僕の例もあるので。お薦めはできませんが・・・
    • good
    • 3

ボクもユタ州で捕まりました。

で、LAの郵便局から罰金を支払いました。
もし、罰金を支払わないで日本へ帰ってきちゃったとしますね、すると日本とアメリカは自動車や犯罪者の条約を数多く結んでおり、帰国後もマネーオーダー等で催促がずうっーときます。しかも、次回アメリカへいった時にイミグレーションでひっかかれば入国できず、そのまま帰国というハメにと聞かされたので、ボクは罰金を迅速に支払ったのでした。
アメリカの警察や役人の権力や威厳は日本の比ではありません。日本的にいちいちタテをついたりしていると大変なことに鳴ることもあるので注意したほうがいいです。

この回答への補足

幸い、全く逆らったりしてはいません。30日以内に通知が来るといわれたので、のんびりしていたのですが、迅速に済ませてしまいたいのですが、sntoco さんはどれくらい経過してから払いましたか?帰国はまだまだ先なので、今のところは大丈夫ですが、後追いをしたいと思います。入国拒否なんかにあったら大変な事ですしね。

補足日時:2005/05/26 19:19
    • good
    • 1

私も同じ頃に同じのをやられました。

(泣)
ポリスではなく、シェリフでした。黄色い紙はCitationですね。駐車違反などとちがって、赤信号無視はトラフィックバイオレーションなどといってコートの管轄になります。DMVは関係ないです。また送られてくるノーティスも遅れがちのようです。たまに待ってる間にどんどんレイトフィーが加算されたりするので、自分で電話するのがいちばんいいです。
大抵は小さくいちばん下にオフィサーの手書きでコートの番号があるか裏に書いてあるのでそこに電話したら、音声テープでナンバーを入力して罰金の金額を知ることができます。

赤信号無視は罰金300ドル弱な上に点数もひかれて、それが今後の自動車保険の値上がりにも響きます。3割アップとか。。 スクールに行くなり不服申し立てしてみるなり、ちゃんと処理しないとお金がかかると思います。

お互い気をつけましょうね。 トホホッ。。。

この回答への補足

すみません。サイテイションとは召還ですよね?これってまずい事なんでしょうか?裁判にかけられるという事でしょうか?

 よく分からないのですが、犯罪歴に残るとかそういうことなのですか?罰金はどこで払えばいいのかよく分からないのですけれど、どうしたらいいのでしょうか。不安になってしまいました。

 一応7月15日までに出頭しなさいと紙に書いてあるのですけれど、これは、郵便で書類が送られてこなくても、すぐに指定された場所に行けばいいのですか?教えていただければ幸いです。

補足日時:2005/05/26 19:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Q罰金刑で10万円支払ったことがあります。海外旅行をしたいのですが 過去

罰金刑で10万円支払ったことがあります。海外旅行をしたいのですが 過去に取得したパスポートの有効期限がまだあります。こちらは問題なく使えますか?
あと 入国審査カードなど 手続きなしで入国できる国はどちらでしょうか。
アメリカはビザ取得をしないといけないみたいなのですが 難しいものでしょうか。
無知ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に詳しいわけではないですが、他に回答がないようなので書き込みます。

海外での犯罪暦(響きが悪いですがすみません、、)はパスポートの期限とは関係ないはずです。
海外での入国の条件は犯罪の内容と、各国の決まりで異なります。

たとえば、殺人や麻薬販売などの重大犯罪は国によっては永久的に入国できなくなります。
逆に、駐車違反(私も経験があります)などの軽犯罪は罰金刑ですが、特にその後の入国の制限はありません。

基本的に罰金刑は罰金を支払った時点で罪を償っていると考えられますから、
まずはご予定の相手国の大使館へご確認されてはいかがでしょうか?

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Qパスポートの住所記入欄

パスポートの最後のページに住所などを自分で記入するようになっていますよね。
私は結構大きな字で書いてしまい、引越ししたので線で消して新住所を書きました
が、もう余白がありません。今度引越しをした場合、どこに書けば良いのでしょう
か?
まさか、旅券事務所(?)に行って手続きが必要なんてことはありませんよね?
まだ有効期間はたくさん残ってます。
その隣のページ(入出国のスタンプを押すページの最後)に書いて良いのなら助かる
のですが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

何かで読んだ気がするのですが、パスポートは所持人記入欄以外に
書き込みはしてはいけないと・・・・

一番確実なのはお近くのパスポートセンターへ問い合わせることです。

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Qパスポートに住所は掲載されるんでしょうか?

近いうちに海外旅行を計画しており、パスポートを作らなければいけないのですが、パスポートには現住所が載るのでしょうか?
まだ日にちは未定ですが今年中には引越しをする予定です。
パスポートに現住所が記載されるのであれば引越ししたあとに住所変更など必要なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

引越し後の住所変更は不要ですが、

パスポート作成を申請時に官製はがきを提出するのですが、ハガキに今までの住所を記入しておき、そのはがき受け取りまでの間に新住所に引っ越すとまずいです。
お知らせはがきは転送不可のはず・・・。

申請から受領までの間、引越しをまたがないようにするのが間違いないです。
申請からはがきが来るまでは1週間ぐらいです。

ちなみに住民票と現住所が違う場合は?
というのは経験ないので分かりません、悪しからず・・・
これは外務省HPですが、最寄の「(○○県)旅券事務所」のサイトを見るともっと詳しく書いてあると思います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Qビザ申請料を払った証明としての受付番号の期限

ビザ申請料を払った証明としての受付番号は7日間しか効果がないとやや古い記事(http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin2.html)で読んだんですが、今(2012年5月)も申請料支払い後の受付番号には7日間しか効果はないのでしょうか?ホームページ(http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visapay.asp)を見ると一年間効果が続くように見えるんですか・・・?

Aベストアンサー

ビザ申請料金(1年間有効)と受付番号(7日間有効)を混同していませんか?受付番号失効しても何度でも取れるようです。

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Q海外旅行のツアーをジャスコカードで払った。航空機に乗るマイルはもうもらえないの?

海外旅行のツアーをジャスコカードで払った。航空機に乗るマイルはもうもらえないの?もしもらえるならどこでもらえるの?

Aベストアンサー

こんにちは。補足欄、拝見しました。

フィンランド航空に乗られるのですね。
ここの会員にはなっていないので、即日番号が確定するかどうかはわかりません。(webで申し込んで、登録後に番号が出るところと出ないところがあります)ただ、入会登録をしておけばあとでマイレージ登録申請もできますので、取り急ぎ入会手続きだけしておけばいいと思います。また、事後申請の際に航空券控えと搭乗券半券は必ず必要になりますので、旅行が終わるまでなくさないようにとっておいてください。

それから、フィンランド航空のプログラムに入会しそれに貯めるのもよいですが、いずれANAのマイレージクラブに入会され、そこにマイルをためていきたいのでしたら、ANAとフィンランド航空は提携していないので今回の搭乗は「ムダマイル」になります。今後もフィンランド航空やその提携航空会社の便を定期的に利用するならよいのですが。また、たとえ提携している航空会社間でさえ、一旦一つのプログラムに貯めたマイルを他のプログラムへ移行することはできません。
ということで、もしANAにマイルをためていきたい場合は、
・ANAマイレージクラブに入会していることが前提。
・ANA便もしくはANAが提携している航空会社を選んで乗る。
・ANA便もしくはANA提携航空会社のマイルを常にANAマイレージクラブへ貯める。
・ANAカードなどのクレジットカード決済を利用し、陸マイルをためる。
・ANAマイレージクラブとタイアップしている店やサービスを利用する。
が、早道ですね。

まだ、旅行前とのことですので、このあたりを各航空会社のHPなどを見てじっくりと研究してから、今回の旅行のマイルをどこの航空会社のプログラムへためるか決めた方がいいと思います。
私なら、無難にアメリカンかキャセイのプログラムにとりあえずつけておくと思います。フィンエアーにはつけないですね。

こんにちは。補足欄、拝見しました。

フィンランド航空に乗られるのですね。
ここの会員にはなっていないので、即日番号が確定するかどうかはわかりません。(webで申し込んで、登録後に番号が出るところと出ないところがあります)ただ、入会登録をしておけばあとでマイレージ登録申請もできますので、取り急ぎ入会手続きだけしておけばいいと思います。また、事後申請の際に航空券控えと搭乗券半券は必ず必要になりますので、旅行が終わるまでなくさないようにとっておいてください。

それから、フィンラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報