専門学校と図書館を除く大学・公共等で外部者が、
有償無償を問わず、自習・利用できる空間(会議室や教室)
を知っている方教えてください。
 主に土日に利用したいと思っています。よろしくお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小田急線南新宿駅徒歩3分の有料自習室はいかがでしょうか。


「貸し自習室 スペースウィン」1時間200円。
がんばってください。

参考URL:http://www.mousestation.co.jp/yoyogi/spacewin/in …
    • good
    • 0

 大学の副専攻で社会教育を学んでおり、社会教育主事(生涯学習について地方自治体でアドヴァイスをする仕事)の資格を取得見込みである立場から回答します。


 残念ながら、ご期待に沿うような空間はないものと思われます。というのは、xakumaさんがファーストチョイスとしなければならない図書館を選択肢から外しているからです。これでは、大学の図書館も使えない、ということですね(近隣の大学が開放しているか否かは別として)。
 予備校の自習室は外部者禁ですし、残るは公民館ぐらいですが、わざわざ高い金を払って借りることもないと思います。
 最後の手段としては、自治体の生涯学習センターに問い合わせを行うことです。そこで自習室を紹介してもらえるかもしれませんが、はっきり言って望み薄です。
 そもそも、なぜ自習室が必要なのか、理解に苦しみます。自宅でできないのか、もし自宅がだめなら家を出てアパートを借りて学習するとか。もっと考えられないですか? 自習室が持てるのは、普通大学院生からというのが相場です。
 それでも、というのであれば、タウンページで自習室に相当する箇所を探して問い合わせてみることをお勧めします。
 かなり酷な回答になってしまいましたが、理由が理由であるだけに、ご了承下さい。
 ちなみに、私は専門家に近い一般人だと思って下さい。
    • good
    • 0

どの地域で利用したいのかをおっしゃっていただかないと、答えようがないと思うのですが、、、。

この回答への補足

 そのとおりです。すみません。町田駅、新百合丘駅、鶴川駅や新宿駅を含む小田急沿線での自習できる空間です。
また、私は20歳前後でフリーターしています。
 真剣に悩んでます。お願いします。

補足日時:2000/11/25 13:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高槻市の自習場所

大阪府高槻市付近で
一般利用できる大学図書館や予備校の自習室など、
おすすめの自習場所はありますか?

Aベストアンサー

高槻市の付近で、とのことですが、ちょっと遠いかもしれませんが私は高槻から阪急十三駅にある北予備校に通ってました。自習室は北予備OB(おそらく)のお兄さん達にしっかり管理されていて、静かですし結構おすすめですよ。大晦日にはマラソン自習室(だったと思います)といってみんなで勉強しながら年をこしたりするイベントもありました。(私は行ってませんけど。。)

私は予備校に通っていたので入れましたが、確かお金を払えば自習室だけ使うこともできたように記憶しています。間違っていたらすみません。。

Q自習室or自習空間

家以外で自習できる空間を探しています。
○静かだけどある程度自由で、飲み物等が飲める
○他の客の混雑具合などに気を使わなくて済む
○できれば無料。有料でもせいぜい1時間当たり500円くらいが目安
○人でごった返していない
こんな都合のいい自習空間を知っている方はいませんでしょうか。
ちなみに東京に住んでいますので渋谷を中心に首都圏の施設を利用できます。

Aベストアンサー

無料となると、公立の図書館くらいしか思いつきませんが、最近、
千代田区の図書館も夜遅くまで使えるようになって、大変人気が
出ているようなので、混雑は避けられないと思います。

有料なら Googleで検索するとたくさん出てきますが、1時間500円と
いうのは厳しそうです。個人的には、ネットカフェが自習室として
使えるのではないかと思います。

Q東京で年末年始を過ごせる公共施設か自習できる場所

大人が東京で年末年始を過ごせる屋内公共施設か自習できる場所ありますか。

ゴールデンウィーク、盆、シルバーウィークは図書館や公共施設、博物館、美術館などで過ごしました。年末年始はこれらの場所は休業のところばかりです。有料自習室もありますが、月きめなので、臨時使用できません。予備校の自習室に勝手に入るわけにもいきません。
ネットカフェくらいしか過ごせる場所がありません。

Aベストアンサー

http://netroom.222.co.jp/information.php

ツカサのネットルームを利用してはいかがですか。
ここが一番合うと思います。

Q筑波大学の図書館で学外者が自習できますか?

現在、資格試験の受験を考えており、参考書(基本書)を探したところ、
筑波大学の図書館にかなりの量が揃っていることがわかりました。
そこで学外者である私が、図書館の閲覧許可を得た上で試験の問題集を持ち込み、
参考書を読みながら図書館で自習することを考えているのですが、
こういった図書館の使い方は可能でしょうか。また、図書館に自習スペースはあるでしょうか。

Aベストアンサー

>現在、資格試験の受験を考えており、参考書(基本書)を探したところ、
筑波大学の図書館にかなりの量が揃っていることがわかりました。
そこで学外者である私が、図書館の閲覧許可を得た上で試験の問題集を持ち込み、
参考書を読みながら図書館で自習することを考えているのですが、
こういった図書館の使い方は可能でしょうか。また、図書館に自習スペースはあるでしょうか。

可能ですよ。
筑波大学の図書館といっても一箇所ではありませんが・・・
中央図書館以外では、自習専用スペースは見たことがないですが、自習できます

筑波大学は2002年の図書館情報大学という大学を吸収した経緯もあって、図書館は非常に充実しています
研究学園都市という性質から、そのセンターである筑波大学の図書館は一般人利用者は少なくないです
外国人もいますw
自販機は充実してます


利用案内:
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/portal/gakugai.php

あ・・ちなみに、駐車スペースがないので覚悟しましょう。近隣の私営駐車場も混雑していることが多い

Q京都市内の自習できる場所

どのカテゴリーで質問していいのかわからず、ここでしました。違ってたらすみません。

受験生です。今京都市内で自習できる所をさがしています。これまではスター○ックスによく行っていたのですが、店員さんの注意が厳しくなってから、自習できる場所を失いました。
 図書館、大学の図書室、注意されにくいカフェ、ファミレス、レンタル自習室、マンガ喫茶、公共の施設など京都市内の自習できる場所を教えて下さい。出来れば、京都駅より北で鴨川より西で、比較的夜遅くまで勉強できる所をお願いします。
 非常に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は京都で学生をしています。

で、立命とか京大の人と読書会をしているのですが、

使用している場所は同志社の空き教室です。読書会メンバーに同志社生はおらず、しかし京都の真ん中という地理的条件により同志社を使わせてもらっています。

夜の7時くらいから10時ごろまで、空いている教室を探しては潜り込み、暖房をかけ、やってます。

空き教室は使えますよ。人来ないし。

Q大阪市立図書館について。もしくは図書館の利用について。

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが…
大阪市民です。住んでいるのは市立図書館のある区ではありませんが。普段区の図書館を利用していますが、蔵書が少なく、不満を感じています。なので一度市立図書館を利用してみたいのですが、あまりにも立派で近寄りがたく、一度も行ったことがありません。ここって調べ物などの勉強するのが中心のイメージがあるのですが、貸し出しもOKなのでしょうか?また、区の図書館ではたまによその区のシールの本を見かけることがあるのですが、たとえば、返すのは区の図書館などでもできるんでしょうか?区の図書館などで、ほとんど予約で本を借りてる方をみかけますが、予約はどこまで可能なんでしょうか?と、いうのも雑誌コーナーなどではほとんどが半年以上前のものばかりで、こんなのも最新版を予約することはできるのかな、と。

Aベストアンサー

大阪に住んでいる者ではありませんが、下記URLが、ご参考になると思います。

大阪市立図書館というのは、中央図書館(西区にある)と、各区にある地域図書館とで構成されていて、ご質問にある立派な図書館というのは、中央図書館のことと思われます。

返却は、どの図書館でしても良いみたいです。
友人が図書館で働いていますが、そういう返却本の仕分けもしていると言っていました。

予約は、一人8冊までという規制があるようです。
ネットからも予約できるので、人気のある本で、ハードカバーのものなどは、買うと高いですし、すぐに大量の予約が入るそうです。

参考URL:http://www.oml.city.osaka.jp/riyou/index.html

Q大学生の自習場所

現在大学1年生です。
例えば3限と5限の間に時間があるときなどに自習をしたいのですが、大学の図書館はいつも自習ルームは満員で、食堂は耳栓をしても集中できないほどうるさく、大学の近くに図書館もありません。もちろん、各校舎にあるちょっとした自習室も満員か、うるさい人たちのかたまりで勉強できるような環境ではありません。
みなさんはそういったちょっとした時間に自習したいときってどういう場所でどういうふうに勉強されていますか?教えてください。

Aベストアンサー

私も現在大学1年生で、同じように自習場所に悩んでいます。
私は浪人時代から現在まで、ちょっとした時間には公園や休憩所、百貨店などのベンチで本を読んだりして勉強しています。
また、机代わりに事務用の硬い板(クリップボードと言うそうです)を使っています。必ずしも使い勝手は良くありませんが、ちょっとした書き物などには十分です。
大学生にとって勉強するスタイルを確立することは大事なことでしょうから、色々試行錯誤してみると、新たな発見があると思いますよ。

Q阪急沿線の自習室のある図書館について

阪急沿線の自習室のある図書館を、探しています。
できれば、阪急京都線、北千里線がいいのですが、どこかオススメありませんか?

Aベストアンサー

私自身は利用したことがありませんが、吹田市立中央図書館には自習室があります。

阪急吹田駅or阪急豊津駅から、徒歩10分くらいかな。

ただし、夏休み期間中は利用制限があるようなので、ご注意。

Q自習室はありますか?
A中央図書館3階にあります。座席数は176席です。ご利用いただける時間は、図書館の開館時間と同じです。空いていればどなたでもお使いいただけます。ただし、夏休み期間(7月21日から8月31日まで)は、吹田市に在住、在勤、在学の方に限らせていただきます。図書館の借出カードあるいは住所、氏名の確認できるもの(健康保険証、運転免許証、学生証など)をお持ちください。

http://www.lib.suita.osaka.jp/riyou/top.html#qa

Q神奈川or東京で土日に自習できる場所

今年大学受験の高3生です

土日の午後はどうしても家で勉強してると眠くなるので

どこか静かな場所で勉強したいのですが家の近くの図書館の自習室は

狭いしボロいし席は空いてないしで使えません

武蔵小杉周辺か目黒線(および南北線)沿線でどこか自習できるいい場所はないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「狭いしボロいし席は空いてないしで使えない」のは中原図書館でしょうか?。
http://www.library.city.kawasaki.jp/riyou_libmap/libinfo_06.html

目黒区内では目黒線沿線に「緑が丘図書館」「洗足図書館」「目黒区民センター図書館」などがあります。
http://www.meguro-library.jp/modules/libinfo/index.php?content_id=1

Q図書館等の自習室について/受験勉強の仕方、等

高校3年生の甥がいまして、受験生なんですが、兄弟が多いこともあり、家ではあまり集中できないそうなんです。
で、以前は図書館を利用していたそうなんですが(江戸川区、学習室あり)、新宿区に引っ越したら、図書館が小さく学習スペースが見つからないようです。

そこで、新宿・中野近辺で勉強できるスペースをご存知の方、教えてください!
その他の地域の方、兄弟の多い方、お宅が狭かった方、受験を乗り切るアイディア等があれば教えてください!(こういうところで勉強した、耳栓をした、等)

有料の自習室であれば、格安のところをご紹介いただけるとうれしいのですが・・・。

Aベストアンサー

過去にも似たような質問がありました。ご参照下さい。

No.10107 勉強の環境
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107

No.128485 静かに勉強できる場所
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485

No.149696 自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696

No.211117 静かに自習のできる東京の図書館を教えて下さい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211117
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211117
(池袋の事例です)

新宿区立中央図書館はそんなに狭かったかな、と思うのですが。
まあ、図書館は無料自習室ではないですし、期待するのもいけないかもしれません。
なお、他の公共施設でも、公民館は原則NGになります。

大学図書館はどうかなと考えてみたのですが(新宿近辺なら、目白の学習院大学図書館は原則出入り自由)、大学だとあまり集中して勉強できる環境ではないし、大学側も嫌がりますよね。

また、こういうところもあるそうです。
貸し自習室「スペースウィン」
http://www.mousestation.co.jp/yoyogi/spacewin/index.html

参考URL:http://www.mousestation.co.jp/yoyogi/spacewin/index.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211117

過去にも似たような質問がありました。ご参照下さい。

No.10107 勉強の環境
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107

No.128485 静かに勉強できる場所
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485

No.149696 自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696

No.211117 静かに自習のできる東...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報