プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.wordreference.com/es/translation.asp? …

ここのページ(辞書サイト)で、検索結果の("beber""copa"など)どの部分をコピーしようとしてドラッグしても、拒否されます。これは「ドラッグ拒否のJavaScript 指定」だと思いました。「編集」→「すべてを選択」でも拒否されました。このページのソースを見ていますが、どの部分が「ドラッグなどによる指定の拒否」の指令にあたるのかがわかりません。どの個所でしょうか?

A 回答 (3件)

例示されているサイトでどうやっているかは見ていませんが、unselectable(参考URL1) を使うとか onselectstart を無効にする(参考URL2)とか、でしょうか。



参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/attr/unselectable …
    • good
    • 0

普通に選択できましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと詳しく書くべきでした、すみません。カーソルが手に変わる範囲内で、IIの定義の青字と黒字の全体をドラッグすると選択できることに気づきました。黒字の太字でない部分の定義をドラッグすると、別ページに飛ぶようです。このことは1さんの説明でどこに記述があるのかが特定できました。
まだわからないのは、「編集」→「すべて選択」ができないのはなぜなのかということです。みなさんの環境ではどうでしょうか?

お礼日時:2005/05/26 19:46

ドラッグ拒否というより、例えばbeberをクリックするとその言葉の説明ページに飛ぶ仕掛けになっているように思います。


ソースの50行目に、

<span onclick='dr4sdgryt2()' style='cursor:hand'>

このような箇所があります。これがクリックしたら dr4sdgryt2 という関数を実行するということを表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、特別に拒否設定したわけではないんですね。結果的に、コピーできないようになっているので、コピー拒否の裏技として使えそうです。助言をありがとうございました!

2さんへのお礼のところで、「すべてを選択」ができない、と書いてしまいましたが、初歩的なミスでした!検索語のテキストボックスにカーソルがある状態で「すべて選択」を押したのが原因でした。ちゃんと選択できました。お詫びを申し上げます。

お礼日時:2005/05/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!