スキャンディスクをやるときに、ウイルスチェッカーやタスクスケジューラーを停止にして行っているのですが、必ず『書きこみが10を超えました…使用中のウインドウを閉じて…』などのメッセージが流れます。
しょうがないので、再起動してF8をおし、セーフ・モード画面のままスキャンディスクをやるのですが、やはり同じメッセージが流れます。
これ以上、私には対処の仕方がわかりません。
どなたか…おしえてGoo!

A 回答 (2件)

わたしも同じ経験があります。


Officeのタスクバーを終了させるとうまく行きました。
    • good
    • 0

DOSプロンプトオンリで立ち上げて


scandisk 実行してみてください

または、「すっきりデフラグ」というソフトを使ってみてください。

msconfigでいらないもの全てとめるのもいいかもしれません。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ご指導の方法をやってみたものの…今度は…完全に止まっちゃいました。
しょうがないので、セーフ・モードの画面で、デフラグをやり、メッセージが流れるたびにそのまま続行しつづけ、私のCPU=Pen.2の233Mhz、わずか3.2Gしかないハードディスクのデフラグを4時間50分かけて終了いたしました。
こんなに時間がかかるデフラグってあり?とは思いますが、ここいらへんで妥協しなくてはいけないのでしょうか。

すっきりデフラグというソフト…どのようなものなんでしょう?
使い勝手などはいいのでしょうか?

補足日時:2001/09/26 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの寿命でしょうか?セーフモードでしかスキャンディスクが実行できません

windows98を使用しています。購入してから既に5年が経過しました。ノートパソコンのthinkPad i 1459を使用しています。デフラグは通常モードで実行できるのですが、
ここ2~3週間前からスキャンディスクが通常モードでは実行できなくなりました。一応、セーフモードではOKでした。もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?
まだまだ使い続けたいと思っています。それほど大事なファイルも無いのですが、CD-ROMしか使えず、バックアップもできない機種です。HDDの容量が4.8GBしかなく空き容量が残り500MBほどで、HDD増設も必要なのでしょうか?
HDD増設の仕方もわかりません。業者に頼んだ方がいいのですか。その場合いくらぐらいかかるのでしょう?

パソコンにあまり詳しくないので、お分かりいただける方がいたらお教え下さい。

Aベストアンサー

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み立てに自信がある場合を除いてお薦めは出来ません。

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/thinkhdd2.html

が業者の一例です。他にも探せば多いでしょう。

とはいえ、本当のお薦めはそろそろPCの買い換え(買い増し)をすることですが…。Windows98はOSとしては既にロートルで大メモリ時代にも対応できなくなっていますし、今更2~4万+手間をかけてHDDの換装をするだけの投資価値があるかと言われると、私は難しいところだと思います。8~10万程度でエントリー向けの新機種の購入なら十分ですから、そちらも検討されてはいかがでしょうか?

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み...続きを読む

Qデフラグ スキャンディスク等をするとメッセージがでる。

スキャンディスクや デフラグなどをしている時
「ウィンドウズまたは 他のアプリケーションが 
このドライブに書き込みを
行っている為 再試行回数が10回に達しました。
実行中のほかのアプリケーションを 
終了するとチェックがはやく行われます。」
の。メッセージが出ます。(必ず)
スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも
使用していません。何故でしょうか…?
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

>どれをはずして良いのかわかりません。全部はずしても大丈夫でしょうか…?

 デフラグする時だけ、全部外しても構いません。でも、デフラグが成功したら、元に戻してください。なお、外すかどうかは、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にされるとよいでしょう。

>私のような初心者(いつまでたっても覚えないもので)は教えていただいた ソフトを使った方がいいですよね。

 私は反対です。PCを快適に作動させるためには、PCをシンプル化し、軽くすることが何よりだからです。また、いろいろソフトをインストールすることによって、レジストリが肥大化したり、ソフト間で競合が起こったりして、不具合が生じることもあります。

 本来なら、「すっきりデフラグ」を使わなくてもデフラグが出来ないといけないわけですから、本来の機能が発揮できるように設定していくべきです。

 今回の相談に対して、申し上げるつもりはなかったのですが、PCを健全にするための設定方法を紹介します。

1 必要なデータ-は、CD、MO、DVD、HDDなどに移す

2 要らないデータ-は削除

3 一時ファイル、インターネット一時ファイルを削除

4 仮想メモリは推奨に設定

5 マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移行

6 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する
 
次に、リソースの確保の手立てをとります。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

3 デフラグを実行

 このように設定していくと、PCの反応が早くなるし、デフラグもなんなく行えるはずです。これ以外にも、98にとって役立つ設定方法が記載されているサイトも紹介しておきます。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/

>どれをはずして良いのかわかりません。全部はずしても大丈夫でしょうか…?

 デフラグする時だけ、全部外しても構いません。でも、デフラグが成功したら、元に戻してください。なお、外すかどうかは、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にされるとよいでしょう。

>私のような初心者(いつまでたっても覚えないもので)は教えていただいた ソフトを使った方がいいですよね。

 私は反対です。PCを快適に作動させるためには、PCをシンプル化し、軽くすることが何よりだからです...続きを読む

Qデフラグやスキャンディスクが出来ない!?

PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・
とても困っているのでどなたか教えて下さい!!
デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」
と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。
どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的にはメッセージ通りでスキャンするドライブに書き込みを行っている為できないのです。スキャンディスク実行中に何かアプリケーションは起動していませんか?また常駐ソフトやスタートアップフォルダに入れているアプリケーションとかもあれば終了させていますか?また、一定の時間が経つと動き出すようなソフトもだめです。とりあえず何も立ち上げていないのならばタスクバーを見てソフトのアイコンが表示されていないか確認してみては?それとスキャンディスクに関してはDOS上でもできるのでコマンドプロンプトでも起動して”scandisk c:¥”とでもうってやればできると思います。

Qスキャンディスクやデフラグが何回も再試行してしまいます。

コンパック プレサリオ 3571  win98seです。

スキャンディスクやデフラグをした時に途中で何回も再試行してしまい、なかなか終了しません。ひどい時は10回再試行した時に出るメッセージ「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。・・・。」が出ます。アプリケーションは何も実行していませんし、全てのフォルダーも閉じています。再起動してスキャンディスクやデフラグをしてもやはり何度も再試行します。
再試行の頻度も波があるようで10回再施行のメッセージが何度も出る日はあきらめて他に日にまた実行しています。そうするとたまに10回再試行する前に完了する時があります。
再試行しないように出来ませんか?

もしかしたら次に書くトラブルと関係しているのでしょうか?

ISDN回線でインターネットに接続していますが、接続が頻繁に中断してしまいます。ひどい時は3分ぐらいで中断しています。タスクバーに接続中のマークが出ているのにTAのDATAランプが消えてしまっています。

パソコンに詳しい方、解かる範囲で構いませんので教えて下さい。

コンパック プレサリオ 3571  win98seです。

スキャンディスクやデフラグをした時に途中で何回も再試行してしまい、なかなか終了しません。ひどい時は10回再試行した時に出るメッセージ「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。・・・。」が出ます。アプリケーションは何も実行していませんし、全てのフォルダーも閉じています。再起動してスキャンディスクやデ...続きを読む

Aベストアンサー

セーフモードで実行するより常駐プログラムを排除してからのほうがよいのでは?
どちらも危険度が上がりますが効果大です。
ちなみにE-エンジェルを使っていないようなら(タスクバーにある三日月)アンインストールしちゃいましょう!

Qウインドウを閉じても何故か部分的に残像っぽくなります。

パソコンを再インストールし初期の状態に戻ったので、今色々なソフトウェアをインストールしていたところです。
そうしたら急に画面の背景が白くなり(背景は「無し」で設定しているにも関わらず)、縦に一本線が引かれ、その線より右側の部分にウインドウの残像が残るようになってしまいました。縦線より左側の部分にあったウインドウの部分はちゃんと消えるのですが、右側にあった部分は消えません。ウインドウを次々に開き、そして「閉じる」をクリックしていくと、縦線の右側に次々とウインドウの一部の残像が残るようになります。
これを解消するにはどうすればよいのでしょうか???誰か教えてください!!!(>_<)

Aベストアンサー

RedLofに感染していないかをまずご確認ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報