Microsoft Wordで英語の発音記号を入力するにはどうしたらいいのですか?困っています。わかる方おしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

方法1.


挿入→特殊記号
で1文字づつ入力。
方法2.
事前に特殊記号の一覧をテキストファイルとして作っておき、そこからコピー&ペースト
方法3.
適当な文字列(例、?→$d)で代用しておき、最後に「文字の置換」で置き換え。
方法4.
?:読み「dh」
などと辞書登録
方法5.
「KeyboardLayoutManager」(参考URL。無料で使える「Midium」で十分)を使ってキーボードの文字を変更し、「Alt+D」=? などのようにする。
番外編.
発音記号専用のフォントを使う。
これはNo2さんの言うものとは違って、発音記号だけが出せるフォントです。例えばコンピュータ内部のコード的には「D」のはずの文字が「?」の形をしているのでDを打つだけで?が出せます。
そのかわり、普通の文字の代わりに発音記号が出るので、普通の文字が出せません。使うときは文中でフォントの変更が必要です。

あとNo2さんお勧めのフォント、探してみました。
http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site …
確かにいいフォントですね。ウムラウト+アクセントの処理がすばらしいです。私もお勧めします。

参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!レポート作成で発音記号が必要だったのですがなんとかなりました。締め切りが迫っていてすごく焦っていたのですごく助かりました。

お礼日時:2005/05/29 19:12

IMEパッドの文字一覧を開き、


Unicode/Shift JIS の選択ではUnicode
基本ラテン以下選択肢のあるところで 「IPA 拡張」という領域を選びます。

フォントをとりあえずMS明朝にしてみると発音記号が一覧表になって出てくるのでそこから拾って入力すればOKです。

フォントは、MSゴシックやArial Unicode MSもできます。他のフォントでもIPA拡張の領域があるものならなんでも使えます。

IPA拡張の記号にアクセントの符号を組み合わせるときは、先に文字を表でクリックしてから確定せずに、IPA拡張の領域のすぐ下にある「スペース調整文字」の領域からアクセント記号(Unicode:0x0301 など)を続けてクリックします。頻繁に使用する組み合わせは辞書登録するなどしなければ入力は辛いものがあります。

いまひとつの問題は、よく使うのにMS系のフォントに含まれない記号があることです。例えば、コロン(:)に似た形で三角形の点が向き合った形の長母音を表す記号(Unicode:0x02d0)などがそれです。コロンで代用するのも一つの方法ですが…

そういった問題を解決するには、Doulos SIL というフォントをダウンロードしてみるのもよいでしょう。専用フォントだけに印字しても美しいです。但し一生使わないであろう珍しい言語のフォントももれなく付いてきます(笑)。以前ダウンロードしたサイトが今はなぜか接続できません。ご興味があれば探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。いろいろやってみましたがなんとかなりました!!レポートの締め切りが迫っていて焦っていたのですごく助かりました。

お礼日時:2005/05/29 19:10

参考に・・・



http://blogs.dion.ne.jp/t_pooh/

2005年02月15日
Wordで英語の発音記号を入力
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語・カタカナ・発音記号・日本語が表記されている英単語の一覧

英単語・カタカナ・発音記号・日本語の四つが、
表記されている英単語の一覧が見れる、webサイトはないでしょうか。
コピーペーストして、携帯電話に転送して、少しずつ覚えたいので、
できれば、pdfではない方がいいのですが。

また、カタカナに工夫をして、
(「ビ」と「ヴィ」を分けるなど)して、
極力、英語の発音の違いも克服していれば理想的です。
最悪なければ、書物も考えていますが、
できれば、コピーペーストが可能なものがいいです。

Aベストアンサー

>表記されている英単語の一覧
とのことですが、単語帳ということでしょうか。それでしたらどれくらいのレベルの単語帳を想定されているかで変わってきます。
アルクのホームページにある「英辞郎」から単語を検索すると、発音とカタカナもでてきます。
2つ目のURLでは、英語、カタカナ、発音記号までは入力した英単語に限っては一覧で表示できますが、日本語の語義がないので、手入力が必要です。
想定されているレベルが分からないのですが、携帯にこだわらず書籍を探したほうがよいかもしれません。

参考URL:http://www.alc.co.jp/,http://www.englishwords.jp

QWordで発音記号を打つ方法

Microsoft Wordで発音記号を打つことはできますか?

ご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

[挿入]メニューの[記号と特殊文字...]をクリックしてください。[記号と特殊文字]ダイアログが開きます。[フォント]にMS P明朝やMS Pゴシック等のフォントを選び,[種類]にIPA拡張を選ぶと発音記号用フォントが現れますので,ここで必要な文字を挿入してください。

Q発音記号について

発音記号について
floutの発音記号はfla'ut
octopusの発音記号は?'kt?p?sですが、
発音記号のaと?の違いは何でしょうか。

barrenの発音記号はb?'r?n
motherの発音記号はm?'??rですが、
発音記号?と?の違いは何でしょうか。
(このフォームに表示すると同様に見えますが、
辞書を使うとbarrenの?は右に斜めになっていて、
motherの?はまっすぐになっています。)

細かい所ですが、おわかりでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確にお答えしたいのですが、残念ながらアルファベットと同じでない発音記号は母音も子音も文字化けして、全て[?]になっています。従って想像力をたくましくしてご質問の意味を読み取らねばなりませんが・・・

兎に角、日本で標準になっている、アメリカ英語の発音で説明します。

発音記号のaと?の違いは何でしょうか。>>>

この意味は flout [a] とoctopusの最初の (o)の発音記号[@]に近いものとの違いを聞かれていると判断します。

[@]の発音に関しては、hot/rock/shockなどの(o)の発音のことですね。
その発音の仕方は医者が患者の口内を検査する時に、大きく口を縦に開けて「アー」と言いなさいといわれて発声する「ア」の音です。

では、flout[faut]の二重母音の [au]の[a]と上記の[@]との違いは何かということですね。

アメリカ英語の場合、[au]と [@u]は同じ音になります。従って辞書でつかわれている[au]はすべて[@u]に訂正変更すべきだと思います。

How/now/cowなどの[au]は全て [@u]のような大きな@「アウ」で発音しましょう。

発音記号?と?の違いは何でしょうか。>>>

これちょっと判りにくいのですが、barrenの(e)とmotherの(e)に関する発音と推定します。
(barrenの(a)とmotherの(o)の発音の違いではないですね?)

これらの発音記号は「逆さ[e]」であらわし、Schwa即ちアイマイ母音の「ア」の発音のことですね。

このフォームに表示すると同様に見えますが、辞書を使うとbarrenの?は右に斜めになっていて、motherの?はまっすぐになっています>>>

アイマイ母音の「逆さ[e]」が右に斜めになっている(イタリック)意味は、通常その記号を弱く発音するか、場合によっては発音を省略できることを意味します。

従って、barrenを強いてカナで書くと「バラン」か「バルン」に近く発音されることを意味します。

ついでにアイマイ母音の「逆さ[e]」の発音を説明しておきます。

まず上下の前歯の間に小指の先が入るぐらいにすき間をあけて軽く「ア」を発音します。
その時、くちびるとか舌の筋肉に全く力が入っていないので、アイマイな「ア」にきこえます。

上記のような発音を正確に図解説明している本として「英語発音コツのコツ」(ググって見てください)をおすすめします。

日本人には発音記号を通してしか正確な発音の基礎が作れませんから、ぜひ頑張ってください。

正確にお答えしたいのですが、残念ながらアルファベットと同じでない発音記号は母音も子音も文字化けして、全て[?]になっています。従って想像力をたくましくしてご質問の意味を読み取らねばなりませんが・・・

兎に角、日本で標準になっている、アメリカ英語の発音で説明します。

発音記号のaと?の違いは何でしょうか。>>>

この意味は flout [a] とoctopusの最初の (o)の発音記号[@]に近いものとの違いを聞かれていると判断します。

[@]の発音に関しては、hot/rock/shockなどの(o)の発音のことですね。...続きを読む

Q発音記号の入力方法

英語の発音記号で「thank you」の「th」をギリシャ文字の「シータ」の様に表記しますが。
「apple」の「a」でしたら「aとe」をくっ付けた様な。「girl」の母音でしたら「e」をひっくり返した記号の様な。
これを入力する方法を詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

それらの記号を持っているフォントを利用するか、外字を作成するか、画像として作るくらいしかないと思います。

フォントについては下記をご覧ください。

なお、Web文書を特殊なフォントで作っても、閲覧する人がそのフォントを持っていないと表示できないので、Web上に載せたい場合は画像にするしかありません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/ipa.html

Q発音記号 あ について

発音記号の発音の仕方について 違いをご存知の方 教えていただけないでしょうか?

about の発音記号で最初の音は「a」の位置の記号(発音記号がかけないので)は「あ」と発音しますよね?

でも 「animal」の発音で、「ni」の位置の発音記号に about の aの発音が使われてるのに、ア「ニ」マルと発音しますよね?

どうして同じ発音記号なのに、発音が違うのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
#発音記号がかけないので うまく説明できなくてすみません。

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これはaに問題があるのではなく、iに問題がある、と書いたら怒りますか?

これは、日本での英語教育の中の発音と言うものをもっと大事にしなくてはならないのにほとんど無視している点が顕著に現れたものの例だと思います。

カタカナ、この一言で気がつく人が英語を使われている人にはぴんと来ることだと思います。

ローマ字を習い、いかにもローマ字が日本語ではないように扱われ、英語のクラスで使われている辞書ですらカタカナが発音記号の代わりに使われているわけですから。

このローマ字が曲者なのです。 あいうえおをaiueoとしてしまい、aiueoをあいうえおと発音すると教えるわけです。 ここまではまったく問題ないのです。

問題は、英語のはじめの授業で「ローマ字は忘れろ!!!」と教えないところにあるのです。

animalはアニマルとなってしまうのです。 もっと悪いことに和製英語というおかしな英語が日本に存在するのです。 外来語、としておけばまだよかったのでしょう。

その和製英語の中にコンビネーションと言うものがありますね。 combinationからきたものですね。 このbiも「ビ」ではないのです。 (もちろん、イギリス訛りではなくアメリカでの英語ではこのconが「コン」ではないですね。 つまりOがオではないわけです)

カタカナを使うな、と言いながら、ここではこれしか表現方法がないので仕方ないですのでお許しください、カンバネーションに近い発音となるのです。

よって、アメリカではほとんどの地域でaboutのAとanimalのIは同じ発音となります。 iは「ア」に近い発音を持つアルファベットだということをこの機会に覚えておいてくださいね。

これは南部の州ではIをほとんど「アイ」と発音しません。 「ア」ないし「アー」になります。 私がここに来るまえに日本で「うち」の前にコカコーラ本社から来た人が住んでいたのですが、その奥さんはさすが(本社はアトランタにあります)アトランタから来た人で「アイ」と発音すると直されたのを思い出しました。 日本での英語教育に「洗脳されていた」私の頭が混乱に混乱を続けたのかご理解できると思います。 <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これはaに問題があるのではなく、iに問題がある、と書いたら怒りますか?

これは、日本での英語教育の中の発音と言うものをもっと大事にしなくてはならないのにほとんど無視している点が顕著に現れたものの例だと思います。

カタカナ、この一言で気がつく人が英語を使われている人にはぴんと来ることだと思います。

ローマ字を習い、いかにもローマ字が日本語ではないように扱われ、英語のクラスで使われている辞書ですらカタカナが...続きを読む

QMicrosoft wordの使い方を教えて下さい!!!

超初心者です。(カテゴリーさえも解らないほど…)

wordで資料を作りたいのですが…

「word」でクリップアートやスキャナ等からイラストや写真を取り込んだ場合…
そのイラストや写真の「上」に文字を書き込みたいのですが、どうすれば良いのでしょうか???

また、その際、イラストや写真を「薄く」(シースルーが掛かった様に)する事は出来るのでしょうか???

アト、「word」で作成した資料で4~5ページあった場合は、1枚1枚、別々のファイルに保存するのすか???
一つのファイルの中に何枚か分、作って保存は出来ないの???
もし、出来るのであれば、一枚作り終えた時、2枚目は、どうすれば出て来るのしょうか???

なんか…トンチンカンな質問になってしまってるかと思いますが、是非×2教えてgoo!!!

Aベストアンサー

「挿入→テキストボックス」でテキストボックスを挿入し,枠をダブルクリックして設定を表示させ,「枠と線」の塗りつぶしの色をなし,線をなし,にします。これを写真の上に移動すればOKです。

写真をシースルーにするのはできないと思います。タダの四角いオブジェクトなら
さきほどの塗りつぶしのところで透明度を設定できます。
写真をシースルーにしたければ,Photoshopなどで加工するしかないと思います。

4~5ページなら迷わず1枚の書類です。PCの性能にもよりますが,
ファイルサイズが1MB以下ぐらいなら1つの書類でいいと思いますよ。
普通なら100ページぐらいはいけると思います。
複数ページにするには,Enterキーを押し続けていれば次のページにいきますし,
「挿入→改ページ」で強制的に次のページの頭に移動することも可能です。
そんなんで答えになっているでしょうか?
ちなみにカテゴリーはMicrosoftアプリケーションがいいと思います(参考URL)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=232

「挿入→テキストボックス」でテキストボックスを挿入し,枠をダブルクリックして設定を表示させ,「枠と線」の塗りつぶしの色をなし,線をなし,にします。これを写真の上に移動すればOKです。

写真をシースルーにするのはできないと思います。タダの四角いオブジェクトなら
さきほどの塗りつぶしのところで透明度を設定できます。
写真をシースルーにしたければ,Photoshopなどで加工するしかないと思います。

4~5ページなら迷わず1枚の書類です。PCの性能にもよりますが,
ファイルサイズが1MB以下...続きを読む

Q発音記号について

発音記号が書籍によって多少違っていますが、
なぜですか。
三重母音とがあるものもあります。
こっちの本にはあったり、なかったりもしています。
アメリカ式とかイギリス式とかもあります。

日本の中学高校では何を採用されているのですか。
一般に学校で習う英語はアメリカ式ですかイギリス式ですか。英会話教室や塾に通わない中学生ではどんな発音記号を知っておくべきですか。
中学1年の教科書の本文には発音記号は全く書いてありません。巻末のword listにいきなり「発音記号」が単語の意味と並んで書いてありますが、この「発音記号」については何の説明も書いてはありません。
またatのように発音記号が2種類書いてあります。
どちらでも良いという意味ですか。
中学2年の教科書には進出単語の下に「発音記号」が出ていますが、やはり何の説明も書いてありません。
教科書ガイドも買いましたが、「発音記号」の説明はありませんでした。
「発音記号」はどうやって勉強されているのですか。
「発音記号」はどれを覚えればよいのですか。

Aベストアンサー

●書籍によって発音記号が違う

発音記号は、いろいろな書き方があるので(iをIと書いたり)たいへんなのですが、『ジーニアス英和辞典』の書き方がいちばん分かりやすく、一般的です。世界標準のやつは、日本ではあまり使われていないです。

●アメリカ式・イギリス式

アメリカとイギリスでは、英語の発音がぜんぜん違うので、アメリカ用とイギリス用で分かれています。しかも、記号が同じでもアメリカとイギリスは読み方が違います。ときどきrがカッコでくくってあるときがありますが、イギリス式に読むときはrを省略しなさい、という意味です。イギリスでは、rを巻き舌にしないのです。

●日本の教育

アメリカ式です。文法も発音もアメリカ式です。
goは「ゴウ」と習いますがこれはアメリカの発音で、イギリスは「ガウ」になります。I have a pen.と習いますがイギリスではI have got a pen.となります。Do you have a pen?と習いますがイギリスではHave you a pen?と言う場合もあります。
ただし、表現などはイギリスのものも多いです。How do you do?などは、アメリカ人はあまり使いません。

●atの発音

発音は、ひとつとは限らないので、たくさん種類がありますが、たとえばジーニアス英和辞典の場合(ふつうの辞書もそうですが)、一番最初に書いてある発音がいちばん普通の発音、というふうになっています。どれを使ってもかまいません。
atやthe、canなども、何種類か発音記号が書いてありますが、これはどちらでもいいというよりも、前後の単語によって発音が変わるからひとつに決定できないというだけです。
たとえばatの発音記号には(強)(弱)という印がついていますが、文章を早く読んだりした場合、atはほとんど読まれなくなるので(弱)、atを強調して発音する時は(強)のほうで読みなさいよ、という意味です。
ふつう、何も印がついていなければ、本に出てくる発音記号はアメリカ式です。(英)と書いてあればそちらがイギリス式の発音。縦線で区切られて2つの発音記号が書いてある場合は、右側がイギリス式です。

●発音記号の勉強

うーーん、僕は、辞書の付録に書いてある説明を読んで勉強しました。表になっているのでまとめて覚えられます。

●覚えた方がいい発音記号

「英語をやるときは、どのアルファベットを覚えるべきですか?」と聞かれて、xはあんまり使わないので覚えなくていいです、ということにはならないので、やっぱり全部覚えるほうがいいと思います。そんなに種類が多くないので、覚えられますよ。アルファベットが覚えられたなら。

●書籍によって発音記号が違う

発音記号は、いろいろな書き方があるので(iをIと書いたり)たいへんなのですが、『ジーニアス英和辞典』の書き方がいちばん分かりやすく、一般的です。世界標準のやつは、日本ではあまり使われていないです。

●アメリカ式・イギリス式

アメリカとイギリスでは、英語の発音がぜんぜん違うので、アメリカ用とイギリス用で分かれています。しかも、記号が同じでもアメリカとイギリスは読み方が違います。ときどきrがカッコでくくってあるときがありますが、イギリス式に読むと...続きを読む

Q文字、記号入力おしえてください。初心者です

中カテゴリーの選択ですでにつまづいている初心者です
お世話になります

この相談室に参加するようになって、みなさんのように、カオモジや記号をもっと自由に操りたいと思うようになりました。

簡単な方法があれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

顔文字はこちら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000805
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008552
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005349

Qイギリス英語とアメリカ英語の発音記号…

発音記号について復習しています。
イギリス英語の発音記号とアメリカ英語の発音記号について比べているような、良いサイトの記載などご存知ですか?
例えばどれとどれが記号は違うが同じ発音とか…。

また、イギリス英語発音記号、アメリカ英語発音記号についてお勧めサイトなどあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「発音記号の発音の仕方」が変わるのでなくて、同じアルファベット綴りの単語で、発音記号が変わります。

まあ、併用しているのも多いみたいですね。。
紙の辞書を見ると2種類発音の仕方が書いてあったりしますが、区別していない場合もあるのかな。

以前の話題から少し、ご参考まで。

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595


上のトピックに載せたものと同じです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/dic/ej02/ej2.html

http://tool.zaq.ne.jp/dic/hanrei_eiwa.html

http://manabu.s15.xrea.com/english/i01.html#02

引用ばかりでごめんなさい。

QMicrosoft Wordでのキーボード入力に異変

デル社製のノートパソコンでワード2003を使っていたところ入力がおかしくなりました。

たとえば"Shift+8"と入力すると'('が出力されるはずですが、')'と出力されます。
キーボード上でみると1つずつずれたような感じになります。
さらには[全角/半角]を押下すると[']と入力されてしまいます^^;
"た"や"あ"などの日本語入力は正常にできます(半角には出来ない状態なのでそちらは試していません)。

メモ帳で試しましたがメモ帳では今まで通りでどうやらワードの設定が入力中に変わってしまったようです。

原因がわかる方やこれでは?という方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

IMEがおかしい様です。
IMEを削除し、Officeを入れ直して下さい。
削除は、言語バーのキーボードアイコンを右クリックして設定をクリックし、設定タブを表示させて、インストールされているIMEをすべて削除します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報