アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋谷のクロスタワー近く(青山学院そば)に通勤することになりました。
通勤に半蔵門線と銀座線が利用可です。所要時間は殆ど差がなく、どちらを利用するかで迷っています。
半蔵門線は利用したことがあるので大体分かるのですが、銀座線の朝が分かりません。
ラッシュ時はすごく混んでいるような気がします。でも地図でみると銀座線のほうが職場に近いんですよね。
そこで銀座線の朝のラッシュ時の感じを教えてください。乗車する時間は8時~30分です。
どのあたりから空く、渋谷駅での降車にかかる時間などの情報もいただけると助かります。
どちらの線が乗りやすいか、分かればお願いします。ちなみに途中下車することは多分ないと思います。

A 回答 (3件)

どこから通うかにもよりますが・・・



半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば、旧東急文化会館横に抜ける連絡通路を通って、クロスタワー(旧東邦生命ビル)までは凡そ7~8分、といったところではないでしょうか。

なお、渋谷の1つ手前、表参道では両線のホームが向かい合ってますので、相互乗り換えが容易です。
ここまでどちらかで来て、ここでもう片方に乗り換える、というワザも使えます。
従って、少しいろいろなルートで慣らしてみて、フィーリングのあうコースに決める、というのも1つです。

・・・気が付けばNo.1・2さんと重複部分多いですが、少しでも参考になるところあれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみませんm(__)m

そうか・・・半蔵門線は乗り入れがあるからダイヤが乱れる可能性がありますね!
しかも早い時間に座れると寝すごす可能性も・・・^^;
職場は時間厳守なので、時間が計算できるほうがありがたいです。
やはり銀座線のほうが目的地に近そうですね。しかも表参道で乗り換え案、これは使えそう!
いろいろなルートを何回か試してみて考えたいと思います。

いやぁ貴重な情報、ご意見でした。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/04 12:50

8:40ごろ渋谷着で、銀座線と半蔵門線両方利用しました。


といっても、移動中はほとんど寝てしまうので
的確なアドバイスができるかわかりませんが・・・。

半蔵門線は、押上や白河清澄始発は比較的すいていますが
東武線方面から乗り入れる電車はけっこう混んでいますね。
銀座線も混んでいますが、以前ラッシュ時の山手線を利用していた経験から言わせていただくと
銀座線も半蔵門線も混んでいるうちに入らないような・・・。
銀座、新橋、赤坂見附などの乗換駅で人の出入りがありますが
赤坂見附でどどっと人が降り、その先は余裕で座れます。
あのガラ空き具合からしても、改札で混雑することはほとんどないんじゃないかな~と思います。
(私は別の改札を利用しているので・・・)

途中はどうあれ、降りるのは断然銀座線をプッシュします!
半蔵門線は渋谷のいちばん低いところのさらに地下深くにホームがあって、
人でごった返した長いホームから階段をのぼって改札を出て、さらに地下通路を歩いて階段を昇って
やっと宮益坂下の交差点に出るのに対し、
銀座線は東急東横店の3階部分にホームがあり、
進行方向後ろ側の改札を出て階段を下りたところ(東急東横線改札前)から
伸びる連絡通路を歩いて道なりに行けば、クロスタワーの下に出ます。
距離だけでなく、階段の上り下りが少ないのはかなり大きなポイントだと思いますよ。
(はい、私運動不足です^^;;)

銀座線の渋谷駅は降車・乗車のホームが別になっていて
通勤時間帯はしょっちゅう来るので
帰りもほぼ間違いなく座れます。

一度朝の銀座線に乗ってみて、半蔵門線のほうが空いてるかも~ということでしたら
途中まで半蔵門線だけど表参道でお向かいのホームの銀座線に乗り換えるのが
いいと思います。

個人的には、ピカピカ車両でまっきれいな駅の半蔵門線よりも
レトロな雰囲気が漂う銀座線のほうがお気に入りです。
あ、でも駅や車両が少し小さめサイズで圧迫感を感じる方もいるかもしれません。

だらだら書いてしまいましたがご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみませんm(__)m

やはり銀座線のほうが目的地に近いんですね~。半蔵門線を使用したとき遠いなーーーと思ったので・・・
銀座線て「古い」「狭い」→混んでるイメージがあって、アレに朝乗れるのかと思ってたんですが、
そうでもなさそうですね~。
表参道は両線向かいホームなんですね!知らなかったーこれは使えそうですね!
両線を何回か試してみて考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/04 12:40

どこからお乗りになるのかが分かりませんし、8時~30分という表現もどうとらえたらいいのか。



 とにかく銀座線は渋谷、表参道、青山一丁目、赤坂見付、新橋などと大きな乗換え駅が多いことから、乗客の乗降(出入り)の度合いが激しく、どのあたりから空く.....という感覚では語り難いように思います。とにかく混んではいますが。。。。

 ただ、ほかの路線にくらべて駅の間隔がやや短いことと、地上からホームまで(ホームから地上まで)が近いことといった面でいいかも知れませんが、渋谷駅だけは高架橋の上に駅がありますので、銀座線に平行する渡り廊下(通路)まで2分、渡り切るのに3分といったぐらい。
 実際に計ったわけではないので明確ではありませんが、クロスタワー近く(青山学院そば)までは合計15分ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみませんm(__)m

分かりづらい表現でごめんなさい。
乗車は銀座線なら三越前、半蔵門線なら水天宮前を考えています(家が微妙な位置にあるので^^;)
渋谷着を8;30ごろとして、両線とも乗車駅から渋谷まで20分程度ですので、乗車時間を8時~30分と書いてしまいました。

やはり銀座線は混んでますか・・・でも近いようですね~。一度両方乗ってみて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!