プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京メトロの定期を購入する際の「経由」をどうすべきかが判りません。
田園都市線から渋谷経由で半蔵門線に入り大手町に通う場合の定期の買い方で悩んでいます。

前回は渋谷経由で買ったのですが、途中駅の九段下で下車した時に何故だかPASMOから料金を引かれてしまいました。 恐らくは経由の設定だとは思うのですが、田園都市線から渋谷経由にすると一体どの経路が定期区間になるのでしょうか?

できれば頻繁に途中下車する駅は定期のみで降りたいのですが、経由駅の設定についてアドバイスお願いします。
よく下車する駅は以下の通りです。
1)渋谷
2)表参道
3)九段下

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経由は定期券利用者の申告通りとなりますので、希望の経路を申告してください。

おそらく、定期券発売の時に駅員さんが「○○線経由でいいですね?」といった感じで言ったとは思いますが、今となってはわかりませんね。

さて、ご質問の渋谷経由大手町駅の場合、乗換の手間がかからない半蔵門線経由が一般的でしょう。ただし、値段的には表参道から千代田線に乗り換えて大手町駅が最短経路となり、駅間距離も7.9kmと8kmを切りますので、定期代も1ヶ月定期で160円安くなります。
[蛇足]ちなみに、渋谷から大手町は銀座線銀座乗換や日本橋乗換、赤坂見附(永田町)乗換と言った経路も考えられますが、これらは全部8km台ですので、どの経由でも定期券の値段は同じです。唯一、表参道で千代田線乗換だけが安いといった感じですね。

九段下駅は、東西線と半蔵門線の改札が繋がっていませんし、どちらも大手町から乗り換えなしで行くことが可能です。
このため、大手町駅から九段下駅まで半蔵門線経由の定期券で東西線を利用すると、東西線の九段下駅下車時にチャージから引き落とされます。おそらく、引き落とされたケースというのは、こんな感じではなかったかと想像いたします。

ご質問にある3駅を含む一般的な経路の定期券は
渋谷~半蔵門線~大手町
渋谷~半蔵門線~九段下~東西線~大手町
のいずれかとなります。違いは九段下~大手町を半蔵門線で行くか、東西線で行くかと言うだけで、値段や乗車時間は同じですが、東西線利用は乗り換え時間がプラスされます。また、購入した経路以外の区間を利用した場合、例えば東西線で購入して半蔵門線利用などでは、区間外の運賃が別途必要となります。このため、竹橋駅でも定期券を使いたい場合、毎回九段下で乗り換える必要がありますが、東西線経由の選択とし、そうでなければ半蔵門線経由がよろしいでしょう。

基本的に、定期券は購入した経路以外を利用することはできませんが、特例として、ご質問の区間では、渋谷~永田町の半蔵門線と渋谷~赤坂見附の銀座線は都合のいい方を利用してかまいませんので、半蔵門線経由の定期券で銀座線の外苑前駅も利用できます。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken …
九段下~大手町はこのような特例区間ではありませんので、定期券の場合では半蔵門線と東西線の利用は区別されます。

参考URLは東京メトロのトップページです。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 色々と詳しくご回答頂きありがとうございます。
正直全然知らなかったので、勉強になりました!!
「経由が問題なのかな?」とはスグ気が付いたのですが、同時に「同じ駅なのになぜ??」と不思議に思ってました。 知らぬが仏ってヤツですね。 お恥ずかしい、、、、、

次回定期購入時には参考にさせていただきます!  ありがとうございます。

問題の定期の経由地はどう表記されていましたか。

渋谷大手町間は半蔵門線でそのまま行く場合と、千代田線を経由する場合とで、乗車距離に1km以上の差が出ますから、定期券の場合は経路によって金額が異なります。

安い方の千代田線経由になっていれば、九段下で下車すれば定期外の区間の運賃を取られますし、知らずに渋谷大手町間を利用していたとすれば不正乗車になってしまいます。

東京メトロの駅で購入していれば、この経路は券面上で必ず経由地の区別が付くようになっているはずですが、東急の駅で購入するとそうなっていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 定期は田園都市線の駅で買ったのですが、渋谷・表参道となっています。
駅で何も考えずに買ったらそうなってました(苦笑) 知らずに違う路線乗ってたようです。

次回はきちんと経由地を指定して買うようにします。  ありがとうございました。