アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、洋楽好きなのですが今までコンサートには一度も行った事がありません。
ちょっと前ですがマドンナのツアーや、マイケル・ジャクソンを始め、最近ではジェフ・ベック等、コンサート情報を目にする度に行きたい気持ちを強く感じます。

ここで質問ですが、好きなアーティストなのだから喜びを一緒に共有できる仲間を楽しみたいものの、好みがドンピシャな人となるとなかなかいないんです。
コンサートとなるといくら友達でも好みの問題もあり、誘った事もありませんが、一緒に行ってくれるとは思えないです。
実際に一人で行く人はいるのでしょうか?
一人で盛り上がっててもヘンだし、コンサートには仲間同士で行きますか?

一人でも行き易いコンサート(あるワケないですかね)等、コンサート未経験な私にアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私は、大体が1人です。

初めての洋楽(punk)のLIVEも1人でした。
中3の時だったので、不安でしたが、オーディエンスの中に入れば、なんかスグに盛り上がれました。
1人で来てそうな人なんかに、話しかけて、LIVEともだちになったりもします。
逆に、そのアーティストに興味が無い友人を連れてくより、一人の方が断然盛り上がれますよ!
初めて1人で行くのなら、大きい会場じゃなくてクラブやライブハウスなどがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

案外一人でも行くものなんだな、と安心してきました(笑)入門編としてライブハウスもありますね!
この場を借りて回答頂いた皆さんに改めて感謝いたします。
何だか背中を押された感じがしました。さあ、コンサート情報チェックします!

>一人で盛り上がっててもヘンだし

ロック・コンサート通い歴30年ですが、まさに↑ここがネックですね。

黙って座っていられる人ならいいのですが、私は、行くからにはノリにノリたいと思っているので、まわりの席の人たちが大してノリノリでないときに一人で盛り上がるのは、はっきり言って自分もつまらないし、そういう意味では、盛り上がらない友人と行くのもこの上なく苦痛です。

でも、既に挙がっているものの他にも対策はあります。

(1)ローリング・ストーンズ初来日公演のように、誰もが待ちに待っていて、(一部VIP招待席以外)大盛り上がりのコンサートに行く。こういう場合、一人で盛り上がっていると、勝手にまわりが巻き込んでくれます。
(2)オール・スタンディングのコンサートに行く。もとから適当なところに立っているわけなので、(一部VIP二階席以外)一人で踊っていても浮きません。
(3)どうせ有名洋楽はチケットが取れにくいので、チケットを取るのが得意な人(仮にAさんとする)に頼んでいい席を取ってもらう。そうすると、まわりの席もAさんの知り合いだらけだったりするので「Aさんのお知り合いですか?」と言って仲良くなれる。
(4)ファン・クラブに入って、ファン・クラブ枠の席で見る。まわりは、みんな、一人できた仲間です。

というわけで、一人でも行き易いコンサートは大アリです!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコメントありがとうございました。
お気に入りのアーティストだから気持ち良くノリたいです、やっぱり!
ストーンズのスティールホイールズツアーの時には生まれて初めて『行きたい!』と思ったのを改めて思い出しました。

洋楽の場合チケット代が高いので、興味がある人でもコンサートとなると一緒に行ってくれる人を見つけるのはやはりファン仲間を作るしかないですよね~。

でも私は一人でも行きますよ。海外まで一人で行こうかと思ったくらいです(笑)。
前に大好きなローリング・ストーンズを一人で見に行って一人で盛り上がってたのですが、隣に米軍基地から来たというアメリカ人の団体さんから声をかけられました。残念ながら私は全く英語が分からなかったのですが、国内アーティストに行くよりかはフレンドリーな感じがしました。

今では何であろうが見に行きたくて都合がつけば一人で行きますよ。一人で盛り上がってても変じゃないです。(いや、会場内で一人だけ盛り上がってるのなら変ですが、会場中が盛り上がってるわけですからね)

まぁ仲間がいたほうが楽しいのは楽しいので、やはりその辺はネット環境を生かして、同じ趣味の人を探したりしてます。
お友達とかも誘ってみたら案外「行ってみたい」というかも知れませんよ。よく一緒にライヴなどに行く友人も、元は私が「一緒にいこうよ」と誘ったのがきっかけでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりネットを利用して仲間を見つけるテもあるんですね。
好きなアーティストならば知らない人であってもコンサートで仲良くなれる感じがして楽しみになってきました。

こんにちゎ☆

コンサート一人でも全然OKだと思います!
私も、周りがあんまり知らないアーティスト
を良く好きになるんですょ~。そのライブとか
一人で行こうと思ってたりしますし!笑゛
もし一人が心細いならネットの掲示板などで
同じ趣味の人を探して一緒に行ってみてはどうでしょう?
なににせよ盛り上がればなんでも
楽しぃですよ!(´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり一人でも行こうとする人の意見、嬉しいです
同じアーティストが好きな人とも知り合いになりたいのでネットで調べてみます

24歳・専業主婦です。

スキなアーティストだったら、1人でも迷わず行け!
と思うのですが、私は1人では行けません…。
来月は主人を道連れにする予定です。
極度の方向音痴のため、会場まで、会場の中でも迷子です。

1人で行けば、周りを気にせず「壊れられる」と思います。

1人で行くひとは結構多いみたいですよ。
ファンが情報を交換するサイトなんかでは、
BBSに書き込まれているのをよく見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに好きなら迷うな!ですね。
どんなモノか全く分からなかったのでヘンな質問してしまいました。
あとはBBSもチェックしてみるようにします。
ありがとうございました。

同様の質問が過去にありました。

コンサートに一人で行く人って、
あなたが思っているよりもずっと多いです。
決して変ではありません。
要は楽しんだ者勝ち!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1311574
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました!
過去のスレッドも参考になりました。
自分だけ一人ならどうしようかと、情けない心配してました(笑)