プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザックのトレジャハンター編最初なんですが床からトラップがでて両側にスイッチがあるところがあるんですが、どうやってスイッチを押すのでしょうか??

ダッシュして押すのかなとも思ったんですが、どうしても床のギザギザに当たってしまいます。進めないしセーブもできないので困ってます。教えてください!

A 回答 (2件)

床のトラップは上に乗った瞬間にトゲが出るのではなく、一瞬のタイムラグがあります。

つまり、上に乗った後ですぐ移動すれば、当たらずに済んだかと思います。

ダッシュは加速がつくため、ダッシュ中は方向が変えられなかったり、すぐに止まれないなどの欠点があります。
トゲが出るタイミングが速いので、つい、ダッシュで駆け抜けるものと思いがちですが、ここは逆に、ダッシュをすると壁にぶつかったりして上手くいきません。
トゲが出ていない状態の時、壁沿いに素早く歩いていけば、トゲに当たらずにスイッチを踏むことができます。
このスイッチは、要するに、上を通過すればいいのです。
もと来た道を戻ろうとしないで、一方通行のように、壁沿いに”歩いて”一気に通り抜けるのがポイントです。
もたもたしているとトゲが出てしまいますから、素早く移動するようにしましょう。細かいキー操作が要求されるところです。
通り抜ける時にトゲが出てしまったら、スイッチの上でトゲが引っ込むまで待ち、引っ込んだ瞬間に通り抜けるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスありがとうございます。早速やってみます。なるほどダッシュは無理なのですね・・。ありがとうございました!!

ずいぶん昔にやってて、うろ覚えなんで間違ってたらごめんなさい( ̄□ ̄;)

確かグッズのハンペン(ネズミ)を飛ばしてスイッチ押すんじゃなかったでしたっけ??
それで無理だったらダッシュして通り抜けるとかだっけ?

確かハンペン使用する覚えが~やってみてもらえますか??

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
ダッシュしても壁にぶつかってしまってスイッチの上に乗れないんですよ・・。ハンペン飛ばそうにも前に火がついてる台みたいのがあって届かなくて・・。
うーん、困りました。

• 0