アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/10~7/24の間に、大阪から4泊ほどで初の北海道行きを考えています。行きたい所は欲張りかなと思いつつ函館、小樽、支笏湖、富良野・美瑛。
飛行機はバースデー割引、宿は適当、移動手段はレンタカーとJRを織り交ぜたいのですが、
さてこの希望をどう達成しようか思案中です。
行きは関空発を我慢して函館空港着、その日に夜景クリア、その後どういうルートと手段で
往路に至るか全くまとまりません。
1.函館~小樽~札幌:JR
2.札幌~支笏湖~富良野~美瑛:レンタカー(乗捨ては気にしない)
3.新千歳に戻るか旭川から帰るか→伊丹着
など、似たようなモデルスケジュールを参考に考えてみたのですが、時間の経過でどこで1泊すべきかなどがよく分かりません。
6ヶ月の妊婦としては移動中のトイレも気になったり。

まだまだ調べが甘いのですが、初期の段階で「んなアホな!」というつっこみをいただれば幸いです。
飛行機取れるかが一番こわいです。
もしかしてもう…無理?

A 回答 (7件)

妊娠中ということで、ほんとに無理しないほうがいいですよ~。

日程1案ですので、ご参考までに。

1日目;函館泊
夜景を見てかつその日の内に札幌に移動するのはほとんど無茶です。JRの特急の最終は19時台。函館のこの時期の日没はだいたい19時過ぎ。夜景がきれいに見える時刻を考えると、ね。最終に無理やり乗ったとしても、札幌着は23時ころ。次の日の移動に差し支えないですか?
あと、山頂へは、駅前からのバスがいいですよ。一番キレイに夜景が見えるポイント(たしか7合目)を通ります。こっちのほうが半額くらいですしね。湯の川に泊まるならホテルから函館山のバスを運行している会社があるので泊まるホテルに聞いてみては?ただ、申し込みは当日もOKですが、締切時間は結構早かった記憶があるので、事前に聞いておいた方がいいと思いますよ。

2日目;引き続き函館観光~札幌泊
『北海道』って感じの風景を満喫することをメインに考えるなら、札幌は素通りしてもいいくらい。ただ交通の基点なので、札幌泊が楽じゃないでしょうか?また、支笏湖は子供連れで、レンタカー借りていて、札幌で観光するのもなんだし、かといって飛行機には時間あるし・・・。ちょっとアウトドアしてみたい、といった人には向いているかもしれませんが、今回はパスでもいいのでは?
函館に行くなら、小樽は・・・という#6の方の意見に賛成です。15時くらいの特急だったら18時くらいには札幌です。函館の私のおすすめは、朝市のイカの釣堀。水槽のイカを自分で釣ってその場でさばいてくれます。透明で歯ごたえあって、楽し・おいしでしたよ~。

3日目;札幌~(JR)~旭川・旭山動物園~旭川泊
身重ということで、少しでも負担がないほうがいいんじゃないかと思います。札幌~旭川間の特急乗車時間は約1時間半。確か日中は30分に1本という便利さ。旭山動物園はほぼ1日みておいたほうがいいですよ。もぐもぐタイムという餌付けの時間が見ものです。シロクマのダイブもこのときが確立高。それぞれの動物舎で時間を設けているので、HPで確認しては?

4日目;旭川(レンタカー)美瑛・富良野
丘めぐりを中心に。農作業のじゃまをしてしまわないようご注意を。そのあたりのエリアは本物の農家です。

5日目;富良野~旭川空港
富田ファームにご興味あれば、朝のなるべく早い時間が
いいですよ。ただ、敷地内は起伏がありますが。。。

ご参考というのには長すぎました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

今回アドバイスを頂いた皆さんにも謝らなければいけません。私の質問の書き方が悪くて…。
1.2.3の箇条書きは日程と連動してのことでなく、やりたいことリストだったのです。
で、そのリストを満たす為にどう日程配分しようかと思い悩んでいたのでした。
北海道はあまりに広い…。(←だからこそ魅力!)

夜景へのアクセスはバスがよいですか?ちらっとHPで見たのですが時間がかかるかな~と思っていました。
ライトアップされた教会群も見てみたいので迷ってしまいます。
富良野・美瑛の景色も楽しみの一つ。本物の農家さんとは!また違った視点で楽しめそうです。

今回お礼が遅くなりすみませんでした。たくさん具体的に教えていただきありがとうございました。

函館のものですが、函館の夜景はもちろん必ず見られるものではなく、あくまでも天気次第です。

雨が降っていても割とはっきり見えるときもあるし、晴れていても山頂部分だけ霧や雲で覆われているときもあります。
夜景が見えるかどうかは地上から山頂が見えるかどうかで一目瞭然なんですけどね。

というわけですので、函館到着は遅い時間になるそうですし、お体も大事なときですから強行スケジュールは禁物ですので、函館に2泊するということもお考えになった方がいいかもしれません。
函館は夜景だけじゃありませんから。ちなみに、北海道の観光地で実際に訪れて一番よかったところはどこかというアンケートで、1位が函館でした。

で、お体のことを考えると、自動車での移動より(函館から札幌まで5時間くらいかかります)列車の方が時間も短いですし(最短3時間)、身体も楽かと思います。
しつこいようですが、今回の旅行はあくまでも奥様のお体のことを一番に考えなくてはなりませんから。もしものことがあったらあとで悔やんでも悔やみきれないでしょう。

小樽は函館と雰囲気は似ていますし、お寿司は函館で十二分に満喫できますから、今回は小樽をパスして函館から札幌に列車で直行し、そのあとは札幌から富良野方面へ(札幌で一泊でしょうか。札幌は観光するところはあまりありませんが)ということもいいかもしれません。

とにかく、あっちもこっちも回りたいという気持ちを抑えて、余裕たっぷりのスローな旅行を計画なさるようにお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

函館のかたからのアドバイスとても心強いです。夜景が見えるかどうかの判断、お聞きしてなるほど!と思いました。下界から見えなければ上からも見えるはずないですよね。納得!!

今回プランを練り直し練り直しでだいぶ当初と変わってきました。おっしゃるとおり小樽は寄らないことになりましたが次回のお楽しみ、と思って楽しんできたいと思います。
お礼が大変遅くなって申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました。

札幌出身札幌在住・24歳・専業主婦です。

飛行機チケット、とれてよかったです♪

1.函館~小樽~札幌:JR
みどころ盛りだくさんですよ、ココは!
飛行機の到着があまりにも遅いともったいないです。

2.札幌~支笏湖~富良野~美瑛:レンタカー(乗捨ては気にしない)
ここがツッコミどころでしょうか。
かなり強行スケジュールな気がします…。
札幌から南下して支笏湖、支笏湖から北上して富良野ですよね?
富良野に着くのは夕方になりそうですが大丈夫ですか?
支笏湖、先月行きましたが、ん~…。
道外からわざわざ来ていただく方にお勧めするようなところじゃ…。
支笏湖周辺の方には申し訳ないですが…。

3.新千歳に戻るか旭川から帰るか→伊丹着
旭山動物園を見たければ旭川、
そうじゃなければ新千歳でおみやげ選び放題!
新千歳空港のお土産屋さんは、水槽にカニとかホタテがいます。
道民には当たり前の光景ですが、珍しいみたいです。

北海道には、広さの割りに道の駅が少ないと思います。
トイレタイムに道の駅は便利ですよね。

この前、主人と函館に行ったのですが、
その時に使った観光情報サイトです。
お役に立てるといいです…。

お体大切にしてくださいね!

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • 0
この回答へのお礼

支笏湖は今回時間の関係で見送ることにしました。
次回来訪のお楽しみにとっておこうと思います。
また、教えていただいたサイト、とっても参考になりました!こんなすばらしいページがあったなんて、目からウロコでした!
旭川の動物園でアザラシの食事タイムも見たかったのですがこれまた時間の関係で見送り。
やはり無理はせず、北の大地の空気を吸ってこようという気持ちで行こうと思います。
お礼がとても遅くなりましたがありがとうございました!

4泊で北海道を満喫ですね

1日目は函館ですが、定番ですが函館山の夜景がいいのですが、展望台は風が強く暗めなので足元には気を付けてください。
小樽には、時間を考慮して札幌経由が良いと思いますよ、どちらのルート選んでも途中の景色に変化が薄くなりますので
行きたい場所の「支笏湖」が不明ですが最終日に千歳までもどり車で行く手もあります。
以外に遠いので時間配分に注意してください。
南千歳駅から5分ほどでレンタカーが集まっているところにいけます(そばにアウトレットモールがあります)
時期によってはSLを走らせている区間がありますので、チャレンジしてみては?
  函館→大沼→森
以前イベントで札幌→小樽もあったのですが現在はありません。
SLでの魅力ですがゆっくりと走る為、景色を満喫できます
但し通常より時間はかかりますので注意が必要です

こちらはSLではないのですが、ゆっくりと運行させれているので お薦めしておきます
  富良野→美瑛→旭川

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/trainindex.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなりもうしわけないです。
SLというのもあったのですね。写真で見ましたが風情があっていいですね!子供も喜びそうです。(まだいませんが(*^_^*)
また、展望台が風が強くて足元が暗いなど、事前に知っておけてよかったです。
たくさん教えてもらってありがとうございました。

バースディ割引はけっこう売り切れるのが早いと聞きますので速攻での確保が大事です。

セーフだと良いですね!

少しコメントします。

ところで函館はこだわりますか?
というのも函館だけ離れてて移動時間がもったいないかな と、思います。レンタカーで途中で洞爺湖に寄られたりするならわかるのですが。。。

あと小樽で寿司屋さん行くなら事前に調べておいてください。札幌の友人からは「二条市場と一緒です」と遠回しに言われたことあります。
(二条市場とは札幌の観光客相手の市場)
    • 0
この回答へのお礼

うーんうーん、たしかに北海道のしっぽ部分から北上するのは距離的につらいな~と感じました。省こうかとも思いました。
でもでもここで省いたら次はいつ行くんだ~!!と貧乏魂が叫ぶもので…。

チケットはおかげさまで第一候補の前半、第二候補の後半を予約しました。さすがに前半だと往路が遅い便・復路が早い便しか残っていなかったですが。

お寿司屋さん情報ありがとうございます。
地元の人が昼にふらっと寄るようなこきたないお店…をイメージして探したいと思います。でも入る勇気があるかどうか…。いやいや、食のためならがんばります!

「2」の所で移動距離が気になります。

結構前になりますが、札幌~富良野を車で移動しました。富良野に直行ですが4時とかそんな時間に着いた気がします。最も全線下道でしたが高速使っても支笏湖経由はきついと思います。
富良野、美瑛辺りをメインにするのであれば、支笏湖はパスしたほうが無難かと思います。身重であればなおさら移動距離は控えめにしたほうが・・・
あと「1」のJRですが函館から特急に乗ると小樽ではなく室蘭、千歳経由(太平洋側)になりますので、先に札幌でその後小樽になります。長万部で乗り換えれば小樽~札幌となりますが、長万部~小樽間は本数が少ないです。
小樽札幌間は結構本数も出ています。快速で約30分、普通で約50分かかりますが。小樽で泊まる、というのもアリかもしれません。
ではお気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

もうこんな時間になってしまいました。明日仕事なのに~!でも目はランランです。
…そんなことより、
ご指摘の通り2のところをどう分けるかでウンウンうなっています。JR情報ありがとうございます。本数が少ないのはネックですね。地図を見ただけだったのでそういう実際の所まで分かっていませんでした。
室蘭、千歳経由も景色がよさそうですね。でも宿との兼ね合いもあるし、どうなることやら前途多難です。
といいつつ実は悩むのも楽しんじゃっています。
アドバイスありがとうございました。

バースディ割引って、2ヶ月前から発券じゃないですか?

アウトだと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
2人あわせて7/17~7/28まで可能でした。
さっきJALで検索してみたら前半はアウトですが後半は何とか行ける便もあるので速攻予約してみます!