プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Becky!を使い始めて2年ほどになります。届いたメールに返信するとき、一つのウインドウで届いたメールとこちらが送るメールの編集画面を一緒に見られる点が特に気に入っています。
しかし、文章をコピー&ペーストする場合、自動整形モードにしていても整形がきかずに突き抜けてしまう点が引っかかっています。具体的に書くと、オークションの出品者として落札者にメールをするとき、商品名をコピー&ペーストするとその行だけ長くなったりして修正するのが面倒なのです。

開発された方が「URLなどを貼ったときに勝手に折り返される方が使い勝手が悪いのでは?」というようなことを書いておられたので、設定でどうにかできるようになるというのを期待するのは難しいのかなと。

仕方がないのでオークション用のメーラーを探そうと、市販メーラーの体験版とかフリーのメーラーなどを使っていくうちに、ジャストシステムのShurikenがいいということに気がつきました。コピー&ペーストした文章もこちらが指定した文字数で確実に折り返してくれます。もしBecky!のように一画面で届いたメールとこちらが送るメールの編集画面が見られれば完全に移行しようと思いましたが、どうも駄目なようでした。

一画面で届いたメールとこちらが送るメールの編集画面を見られて、コピー&ペーストした文章もこちらが指定した文字数で折り返してくれるメーラーというのはありますでしょうか。有料でも構いません。
返信を書くとき、届いたメールを全文引用する設定にするという方法もあると思いますが、結局、引用文は全部消して送ることになり、手間がかかるので、やはりBecky!の形式が望ましいです。

A 回答 (2件)

妥協案にしかならないかと思いますが、Beckyでお望みの動作をさせることは出来ます。

1.フリーソフト「Terapad」をDL
2.Terapadを起動させ、表示>オプション>基本タブの文字折り返し項目をご希望の文字数に設定
3.Terapadを終了させる
4.Beckyを起動させ、ツール>全般的な設定>エディタタブの一番下にある「外部編集ツール」をクリックして「Terapad」を指定する
5.自動整形の指定は残したままで、必要なメールを作成・編集する(この時点ではまだ問題の改行されない部分はそのまま変わらず改行されていません)
6.メールを書き終わったら、ツール>外部編集を選ぶか、画面の上部にある外部編集ボタンをクリックして、Terapadを呼び出す(ここで希望の状態に適宜改行された文章が表示されるはずです)
7.Terapadのファイル>折り返し反映保存>上書き保存をクリックするとTerapad上の改行がBeckyのメール画面に反映されます

テキストエディタはTerapadである必要はありません。たまたま私が説明できる(使っている)自動整形してくれるエディタがTerapadだっただけですのでもっとスマートにやってくれるテキストエディタがあるかもしれません。
一手間かかりますが、修正したい部分をいちいち選択して修正するよりは設定してしまえば何クリックかですべて整形できるので私はこの方法でしのいでいます。
参考URLに一応TerapadのURLを入れておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …
    • 0

鶴亀メールの、全般的設定→メール表示→詳細の所ではご希望の設定が出来ませんか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。早速、鶴亀メールをインストールして試してみましたが、元のメールと返信メールを別画面で表示するという設定はあったのですが、同一画面で、上下2分割の状態で表示するという項目は力不足のためかどうしても探せませんでした。

• 0